※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

新型フリードとSUV、どちらがいいですか?フリードの良い点や10年以上ペーパーで運転している方の感想を教えてください。

フリードかsuvか

新型フリードが気になっています。
私は免許取得後から10年以上ずっとペーパーでしたが、子供の送迎や雨の日の買い物等で運転できるようになりたいと思っているところです。(子供未就学児2人です。)

フリードくらいの大きさならペーパーからでも運転はできるかなと考えていますが、主人はsuv、もしくはミニバンならノアくらいの大きさの車に乗りたいようです。


実際、フリード乗られている方、良い点、悪い点等ありましたら教えてください🙏

また、10年以上ペーパーで車運転し出した方で、フリードやSUV、ノアクラスの車乗られている方いたら、感想お聞きできたらと思います!

よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

父がフリードですが
悪い点はわかりませんが
良い点は前が長くないので
運転しやすいです◎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お父様がフリード乗ってらっしゃるんですね!確かに前が長くないのは感覚掴みやすそうです🙆‍♀️ありがとうございます!

    • 7月3日
ぽっぽ

他の方が書かれている後部座席のエアコン問題ですが新型なら後部座席にサーキュレーター付いたので(付けられないグレードはあり)後部座席の熱さは旧型より軽減はされるとおもいますが三列目までは厳しいかもしれません。
2列目のヘッドレストにシガーソケットから電源取るタイプの扇風機つけて更に風を送ってあげるといいと思います。

我が家は夫がペーパーでしたのでまずは私が乗っていたコンパクトカーから運転の練習し始めてファミリーカーはフリードサイズから買って練習しています😂
最初の車検くらいにはミドルサイズミニバンに買い替え出来たらなと思ってます。
現状うちは小学生と未就学児の4人家族ですが広さなど今のところ不便はありません。
先日ディーラーへ行った時新型展示してあったので乗ってきましたがコンパクトミニバンサイズでこの室内空間であれば十分広いと思います。
写真は二列目3列目です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    丁寧に写真までありがとうございます!!!
    確かに三列目もしっかりした座面でゆったり座れそうですね。
    新型はエアコン付いているみたいですよね!皆さんが無いと暑いと仰ってたのでオプションなら必須にしようと思いました!
    後は扇風機案もアリですね👍

    旦那さんがペーパーで段階踏んで運転練習されているのが親近感がわきます✨
    私もフリードで慣れたらいつか買い替えてみたいです!

    • 23時間前
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    運転席周りもごちゃついておらずシンプルな作りなので良い車だと思います☺️

    ご主人には
    SUVやMサイズミニバンだとぶつけるリスクが上がること、ペーパーからの久々の運転でもし新車ぶつけてしまったら立ち直れなくなるかもしれないこと、など伝えてとりあえず最初の車検の3年までフリードで運転の慣れ具合により前後はあると思うけどSUVやMサイズミニバンへの乗り換えは検討できること説明してみで説得してみるとかですかね🤔
    新車ぶつけたら立ち直れないと3年後のくだりはうちの夫が私に相談してきた内容ですが妙に納得してしまいフリードになりまし🤣

    • 16時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わぁ!運転席周り、スッキリですね✨
    素人目でも使いやすそうです。

    今度試乗しに行ってみようと思います!旦那さんのぶつけたら立ち直れないとか、次の車検の話とか、具体的で説得力ありますね 笑
    私もよく話し合ってみようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 6時間前
星

フリードですが
乗りやすいです。
スライドドアなので子どもいると安心です

三列目は狭いです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    フリード乗ってらっしゃるんですね。乗りやすいとのこと安心しました😮‍💨以前シエンタの試乗をした時も三列目は長時間座るのは辛そうだなと思いました💦

    • 7月3日
ママリ

フリードのデメリットは後部座席にエアコンが無い。子供からの暑い苦情が凄かったです😂
メリットは運転がしやすい、小さい割には荷物は積めるです。

ペーパー10年以上ではないですが、ノア免許取り立てすぐに乗ってました!
大きいから大丈夫かと心配してましたが、思ってる以上に運転はしやすくて子供達も乗りやすく、ベビーカーも楽々積めるのでファミリーだとノアやヴォクシー、セレナなどがやはり便利でした。

SUVは真ん中の子が3歳の頃に乗りましたが正直子どもがいてると向いてません…
どの車種かにもよりますが、大きいから運転もしにくいしスライドドアじゃないし何よりも子供が自分で乗るのがしんどかったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    後部座席、暑くなりやすいんですね💦セダンやSUVも後部座席にエアコンは無いですが、三列目は特に暑いのかもしれないですね🫠

    免許取り立てでノアに乗っていらしたんですね!すごい!
    慣れたら運転しやすいと話は聞くのですが、勇気が出ず…
    でも、少し慣れたら買い替えも検討しようかと思います!
    SUVは座席も高いし、大人は乗り心地良いですが、毎回ドアの開け閉め気を使うのもなかなかしんどそうです😭

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

旧型のフリード(ハイブリッド)乗ってます。
運転はかなり運転しやすいと思います。NOAH、乗ったことないので比較できないんですが、一回り小さいのでそこは違うかなと思います。
燃費は最近エアコンをガンガンにかけて18キロ/Lくらいです!新型ならもう少し良いかもしれないですね😊フリードは5ナンバーですから税金も少し安いです👍️
良くない点は、子どもさんが3人だと狭いと思いますので、増える可能性があるならおすすめしないです💦
総合するとめちゃくちゃいい車だと思います。私も買うときにNOAHやヴォクシー、ステップワゴンとフリードを検討しましたが、車両本体価格がフリードの方がお手軽なのと、実際試乗してみて思ったより居住性に優れていてこれで十分だと感じたのでフリードになりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    税金も安くなるんですね!あまり分かっておらず💦良い情報です!
    総合的に満足度高そうで安心しました!子供は増える予定は無いので、4人なら十分そうですね☺️後は夫さえ納得してくれれば良いのですが…

    • 7月4日
u

ヴォクシー(売却済み)アクア、rav4乗りです

フリードは以前買う候補に入れていました。
しかしトランクが狭く3列目を使うとなればほぼ荷物詰めなくなり
三列目上げたとしても、せり出しているためトランク狭くなるのが嫌でやめました

私なりの運転した感覚ですが、フリードもヴォクシー(ミニバン)も頭が短いため交差点も運転しやすいです。後ろが長いことでの難しさは感じませんでした。

rav4はやっぱり前が長いのでミニバンよりはちょっと運転難しく感じます。(死角が広くなるため見えにくい)
でも運転していれば慣れる範囲です!
トランクにもよく荷物は入りますが、やはりたくさん積めるのはヴォクシーですね。運転席も高いので見やすく運転しやすいです

私は3年のペーパーでアクア運転したときヘタクソで左ケツを擦ってしまいました😅10年ともなれば初めはSUVは危ないかなと思います💦
ヴォクシーは1年乗っていましたがぶつけませんでした

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミニバンは前が短い分運転のしやすさが違うんですね!SUVは確かに長めの車が多いですよね。初めはSUV危ないとの感覚も参考になります!私もそう思ってるのですが、夫はそごまでピンときていなく…
    まずは、フリードクラスで慣れて運転自体に慣れたら買い替えても良いなと思いました✨

    • 7月4日
arc

ペーパーではないのですが、今年免許取り立てです💦
我が家の車は2000ccのSUVで頑張って運転してます💪
チャイルドシート2台必要な年齢なら、ほか誰も乗れなくなっちゃうので狭いかもですが、ジュニアシートでも大丈夫だったり、もうそろそろ要らなくなったりする年齢ならトランクは広いし、車高は高く視野は広く感じるので運転慣れますよ☺️

友達がフリード乗ってるんですが、前は短いので運転はしやすそうです。
上でも書いている方がいますが、後部座席エアコンがないので夏は地獄です💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    SUV頑張って運転してるのすごいです✨

    我が家は子供はチャイルドシート一台と座布団のようなシート一台で大丈夫です🙆‍♀️
    後部座席のエアコン問題は新型だとクリアできそうです!ただ、そこまで重視司ていなかったのですが、コメント頂いてミニバンなら後部座席エアコンは要チェックだと勉強になりました!

    • 7月4日