※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ🔰
家族・旦那

夫が自治会のゴミ当番を忘れ、説明も曖昧。ご近所に聞くのも難しく、イライラしています。

しょうもない愚痴ですがどなたか聞いてください🥲︎!

我が家は2年前に今の家に引っ越してきました

引っ越した当初は私は臨月だった為すぐに里帰りし自治会入会の手続き等は全て夫に任せてました

今住んでる土地は夫の地元で私は結婚を機に他の市から引っ越してきた身なのでローカルルール的なものは一切分かりません

自治会活動は清掃活動とゴミ当番(粗大ゴミの日はゴミ捨て場の前に立って分別を見張る係)があります

初めて我が家がゴミ当番をした時は私は産後間もなく夫がやってくれました

今月久しぶりに我が家がゴミ当番です

ゴミ当番のルールや詳細を夫に確認したら、すごーくうろ覚えな曖昧な返答ばかり(¯꒳¯٥)

初めに聞いた説明をちゃんと聞くなりメモするなりしてなかった夫に軽くイラッとしてます

でも私の代わりに引き受けてくれてた事だから面と向かって『初めの説明しっかり聞いといてよ』と怒れず

何も言えずモヤモヤしてます(´・ω・`)

そんな私の気持ちも知らず夫は『ま、分からないことはハナがご近所さんに聞いておいてよ(笑)』と😇

こんな気軽に言ってくれてますが、ご近所さんはご高齢の方ばかりでほとんど交流もなく(挨拶程度)気軽に聞けるような仲ではありません

なので面倒だなーってリアクションだけしたら 、
夫『ハナはこういうことすぐに面倒くさがるんだから😮‍💨呆れ』と。

そもそもお前が初めにしっかりと聞いていればこんなことになってねーから(💢'ω')

やってもらった後ろめたさから何も言い返せずイライラするーー(´;ω;`)泣

コメント

ままり

ご主人はわざわざ地元じゃない地に来てくれたはなさんへの感謝や思いやりがないですね。
ご主人は地元で知らない人たちとも共通の言語とか笑、学校とか風習とかで盛り上がったりすることが簡単なんでしょうが、他所からくるとよそ者とかその人とらえる人もいまだにいるし、共通の話題もないから圧倒的にはなさんが大変ですよね。
せめてはなさんが困らないように申し送りぐらいちゃんとしろよ!って感じですね。
ゴミ捨て場で見張る係りとか普通にめんどくさいです。

• ハナ🔰

ハナ🔰

共感してくださってありがとうございます😭✨

そうなんですよ!!🥲︎

元々地元民じゃないからこそ地元の話されても訳が分からなくて近所の方と会話するとドッと疲れるんですよ😭💦

ご近所さんも私が他の市から引っ越した来たこと知らないから、ローカルルール知ってる前提で自治会の話をしてくるので余計に分からなくて😥

だからこそ初めに夫にしっかり説明を聞いておいて欲しかったのに夫からは上記のような言われようで腹ただしいです😇😑

今もその話を夫としていたのですが、

『まずは市役所に自治体について問い合わせようと思う』と話したら

夫『まるでクレーマーみたいだね(笑)』と言われて今怒りがピークを迎えてます( 'ω')

• 7月2日