※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での外遊びについて、暑さや熱中症アラートの影響や園庭の有無で違いがあるでしょうか。

保育園て今の時期は(暑いから・熱中症アラートが凄いから)、外遊びってそんなにしませんか?
園庭がない園(小規模とか)と園庭がある園とでは、また違いますかね?

コメント

菜

小規模ですが
近場の公園に早めに行き
水遊びして帰って来ますよ🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水遊びをしに公園に行っているのですね☺️♡

• 7月2日
mamari♩°*

保育士です!
ここ1〜2週間の暑さで、だんだん外遊びの時間が少なくなって来ました。たぶんどこの保育園も、熱中症対策で真夏は外出ない日の方が多いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、熱中症予防のために外遊びは避けているのですね!最近保育園に通い出して、外遊びが好きな子だから公園行ってくれてたら嬉しいけど、行ったら行ったで熱中症が怖いなあと何だか不安で💦
    涼しめの日を選んでると知れて安心しました☺️

• 7月2日

保育園は真夏はでないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

真夏は出ないのですね!
    熱中症対策ということですよね?安心しました☺️

• 7月2日

退会ユーザー

熱中症対策です
    真夏の時期に外遊びなんてありえないです

• 7月2日
ぽてぃ🔰

昔勤めていた園は外遊び至上主義で毎日朝昼夕雨以外絶対外遊び、雨の日でも止んでればすぐ外遊びしなさい!みたいな園で、真夏でも水遊びでは無い普通の外遊びしてましたねそういえば🤔今考えると恐ろしいですよね、真夏ですよ🤔
真夏は水遊び以外の外遊びは控える園が正常な園だと思います。真夏に外遊びなんて下手すれば死にますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔は今ほど暑くなかったというのもあるかもしれませんが、真夏の外遊びはさすがに心配ですよね🥲💦
    親だったら子どもの様子から判断して個別対応できるけど、集団保育だと全員に合わせて行動するだろうからうちの子無理しないかなあとふと不安になってしまって💦

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

子供が通ってるとこは園庭がないけど、まだ外に出たり水遊びしてくれたりしてるようです😊
ただ時間を短くしたり、遊具は熱いから確認したりとしてくれてるようです。

ちなみに職場は小規模園ですが園庭はあります。
様子見つつなるべくまだ外で遊ばせています。
お散歩はもう無理だねーって話してました😂(小規模で0-2歳しかいない)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間を短くしたり水遊びに変更するなどの工夫をしてくれてるんですね☺️安心ですね☺️♡

0-2歳は園庭だとしても、熱中症予防の為に散歩を控えたりして丁寧に見てくれるんですね!外遊び大好きな我が子なので、たくさんの子に紛れて無理しないか心配だったので、熱中症対策が丁寧な園が多いと聞けて安心しました🥹✨

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりお外で遊ばないと子供たちも元気持て余すしお昼寝もしないですしね😂
    外遊びさせる時はこまめに汗を拭き取ったり、水分とらせたり、霧吹きで水かけてあげたりしてます😊
    職員たちもみんな熱中症にならないように大変です笑

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに丁寧にみてくださっているんですね...本当に保育士さん凄いです...頭が下がります🥹✨

お時間があったら教えていただけると嬉しいのですが、

園からもらった一日中のスケジュールに、水分補給の時間が午前と夕方に1回ずつ載っているのですが、その時間以外にも水分補給はしているのでしょうか?
    お昼とおやつの時も水分出るとは思いますが、他の時間は無いのかなと気になっています。

コップでの水分補給で家から水筒等を持って行かないし、おむつも処理してくれる園でおむつ替えの回数等も分からないので、どれくらいチャンスがあるのか気になります💦こんなの聞いたら細かい面倒な親だなと思われそうで聞きにくくて💦

長くなりました。もしお時間ありましたら、教えていただきたいです。

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あくまで私が働いてるとこの話ですが、状況によりますが1回ずつってことはないですよー!
    園で大量に麦茶作って、お外遊びする前はぬるめのもので代謝上げて、お外遊び中は冷たくして体を冷やしてあげる、お外遊びから戻ったらまた飲ませるってやってます😊
    お散歩行く時は保育者がリュックの中にお茶入れて公園で飲ませたりしていますよー!
    子供が通ってるとこも「お茶沢山飲んでます😊」とか言われるので、都度あげてるんじゃないかなぁ…。
    何か、スケジュールに書かれてるとそれ以外は?!ってなりますよね🥺
    臨機応変にはしてくれてるんだろうけど…。

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まめに水分補給摂っているんですね!!
    そうです、通い出したばかりなので園のことがよく分からず...恥ずかしながら、切迫自宅安静でどたばたと預けた為、園見学にも行けてなくて...

でも、送迎時に会う保育士さんは皆さん丁寧に我が子の様子を教えてくださるので、きっと水分補給もママリさんの所と同じように丁寧にしてるんだろうなとは思いました☺️もう少し慣れてきたら、言葉を選んで保育士さんに質問してみようと思います💦

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださってありがとうございます😭
    お仕事無理せず、頑張ってください🍀

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

切迫辛いですよね😢
    動けないと余計に色々考えてしまうし💦

色んなニュースやSNSで保育士の話題が出ますが、普通はみんな真面目に園児に向き合ってるので大丈夫だと思います😊
    でも、疑問に思ったことはどんどん聞いて良いと思いますよ!

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭♡
    保育士さん全員がニュースになるようなことをしているとは全く思ってないのですが、忙しいと聞くのでどこまで質問していいのか分からなくて💦笑

私も保育園に慣れてきたら、聞いてみようと思います(子どもかよって感じですね😂)

気持ちに寄り添ってくださってありがとうございます🙇‍♀️🌻

• 7月3日