※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が指しゃぶりをしています。おしゃぶりさせるべきか悩んでいます。

生後2ヶ月の娘がいます。 同じような方がいたらアドバイス、対処法教えてください。
生後1ヶ月位から指しゃぶり⁉️…指吸い⁉️みたいなのをいろいろなタイミングでしています。(授乳後、お腹が空いた時、眠たい時、暇な時…)
放ったらかしにしてる訳でもなく、あやしてあげてニコニコしながら指を吸っている時もあります。
人差し指を直角に曲げて、第2関節ぐらいまで口の中に入れて吸っています。 なのでもちろん指は腫れ気味…時々入れすぎて『オエっ❗️』とえづいて吐いてしまう時もあります。。
なるべく授乳後は側にいて指が入らないようにして、側に居れない時は手におもちゃを握らせてみたりしてるのですが…おしゃぶりさせるべきなのか…今だけの事なのか…。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく2ヶ月の娘がいます(^-^)
うちもしていますよ、むしゃむしゃむしゃむしゃ、食べてしまうのではないかというくらいに笑
そしてむしゃむしゃしながらしゃべる姿がなんとも可愛くて‥全然悩んじゃいませんでした笑

この時期から指しゃぶりがはじまると色々なところでみる(ネットや本)ので、普通の流れであり、無理にやめさせる必要はないんじゃないかな〜と思っています(^o^)
手を舐めたりして、あ、これは自分の手なのか、ということを知ったり、感覚を発達させるのだと何かでみたことがあります。

大きくなってやめられないようだったら何か対策が必要かもしれませんが、赤ちゃんのうちはいいと思います♩

経験談でなくごめんなさい!!

• まちゃ

まちゃ

同じような感じなんですねぇ〜^_^
    ちょっと安心しました。
    最初は可愛いなぁ〜と思って見てたんですが…ドバァーっと何回も吐かれると流石に「大丈夫⁉️』って思ってしまって^_^:

• 4月8日
かんちゃん

一緒です😙
おえってなるくらい指を入れてる時もあります💦(笑)
手は一番最初にできた赤ちゃんのオモチャらしいですよ💕
それと自分の手とわかってきた証拠みたいです🤗
発達の過程なので大丈夫ですよ😆👍🏼

• まちゃ

まちゃ

安心しました^_^
    オエっと吐くと焦りますよね^_^:
    最近は左右両方吸えるようになりました(笑)

• 4月8日
ruu-110

うちの娘も右の親指をしゃぶります。
私も吸いすぎてタコが腫れるんじゃないかと
心配して保健師さんに相談しました。
そしたら、離乳食を食べる練習になるから
指しゃぶりを無理やり止めさすのは
よくない、むしろさせてあげなきゃだめだ
と言われました。
それからは逆にどんどん指を吸わせて
上げています。
自分でなかなか指が見つけられない時は
手を口元まで持って行ってあげています✨

• まちゃ

まちゃ

食べる練習にもなるんですね❗️知らなかった。。 それなら辞めさせちゃダメですねぇ。
    手を探してる姿も可愛いですよね😍

• 4月8日
ちぃ

指しゃぶりの初心者というか…まだ下手くそです😂うちもえづいて涙目になることがあります。…自分でやったでしょーが笑…って
程々まで見守って危ないときは外してあげます。
顔を引っ掻くことがあるのでミトンをつけていますが、びしゃびしゃになって冷たいし不衛生だし誤飲もこわいのでミトン辞める練習もしています。

小児科と保健師さんに聞いたら、自分の手や指を認識しはじめる時期で、自然なことだそうです。手や指を動かし始める時期なのでオモチャ握らせたり手を握って遊んであげたりするのも良いそうです。

• まちゃ

まちゃ

指しゃぶり初心者で可愛いですよね❗️えづくとビックリしますけど(笑)

• 4月9日
mknk

うちもしてます!必死に。笑
最近では手を目の前まで持ち上げて、じーっと見つめてます(´∀`)自分の手を認識してきたのね〜♡というのがわかります。その後、口に持っていきたいのでしょうが目に当たって、自分で怒ってます😂
同じくやめさせた方がいいのでは、、と思ったこともありますがそのままにしてます♪

• まちゃ

まちゃ

必死さがよく伝わりますよね(笑)
    そーなんです!口に入らなくて怒りますよねぇ!
    手の認識、うちの子もやってます。

• 4月9日