※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かの
妊娠・出産

横浜市南区の市民総合医療センターで帝王切開を考えている妊婦です。術後の母子同室に不安があります。痛みに耐えながらのお世話が心配で、実際どうなのか知りたいです。

横浜市南区の市民総合医療センターで帝王切開した方へ質問です。

現在9ヶ月の妊婦です。
逆子なためこのままいくと帝王切開での出産になりそうです。
1人目が自然分娩だったため、帝王切開の術後が怖くて今から色々想像してしまいます…

市大センター病院は母乳育児推奨だからか、術後当日から母子同室してみましょう!と計画表に記載がありまして。
傷口の痛みに耐えながらおむつ替えや母乳をあげたりできるものなのでしょうか?
みなさん痛みに耐えながらお世話されたのでしょうか?
痛みで起き上がれないとも聞くので、どうやってお世話をしていくのか、情けないことに今から不安になり出産に怯える日々です…

コメント

まりもん🔰

病院違いますが、私も帝王切開でした。
母子同室は3日目くらいからだったので参考にはならないかもですが…。

「術後は起き上がれない」はリアルでした。お茶に手を伸ばすこともままならないし、寝返りもできない。トイレだけは行かねばなのですが、自室内、徒歩4歩くらいのトイレまで、起き上がるところから寝るところまでで20分くらいかかった気がします…。
3日目くらいにはある程度動けるようになってたと思います。

怖がらせてしまうかもでスミマセン💦
ただそういう意図ではなく、本当に無理なので、同室と言っても、ある程度看護師さん達がケアしてくださるのでは、という意見をお伝えしたくなりました。

不安なことは事前に病院に聞くのが一番です!
痛みの中子供を見れる自信がないことを伝えてみてはいかがでしょうか?

• かの

かの

お返事ありがとうございます。
    やっぱり術後は起き上がれないものなのですね😭
    友人からも3日目以降から動けたかなぁなんて聞いていたので、それまでどう過ごすのかとにかく心配で…
    来週の健診で逆子が治ってなければそのまま術前検査や色々な診察があるそうなので、タイミング見てとにかく不安や自信がないことを話してみたいと思います💦ありがとうございました。

• 7月3日