※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち21
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。授乳で寝かしつけているけど、おっぱいに頼りすぎているか不安。泣かせることができない状況で、寝かしつけ方法に悩んでいます。

生後5ヶ月の女の子のママです!
月齢が近いママさんもしくは先輩ママさん5ヶ月頃は
どのように寝かしつけされてますか??

うちはお風呂の後授乳して、寝かしつけてるんですが
未だにおっぱいに頼っていてはマズイでしょうか?

社宅に住んでいる為あまり泣かせすぎたりできません😭

なので泣かせる?ネントレもできず…
授乳で寝なかったら抱っこでトントンで寝かせてます。
最近寝つきが悪く、30分くらいかかる日があります。
寝かせ方に迷ってます💦

コメント

同じくおっぱいです!
一生その寝かしつけじゃないんだし、動けるようになって離乳食始めたり、言葉わかるようになって絵本読んだりしたらまた変わるかなーと思って今はそんな気にしてないです(^^)
30分くらいはいつもかかって1時間くらいかかっちゃうこともあります(..)

• おもち21

おもち21

早速ありがとうございます!
    たしかに、そういう考え方もありますね‼️
    おっぱいでどんな風に寝かせてますか?よければ教えてください🙇

• 4月8日

退会ユーザー

私は咥えさせっぱなしです(^^)
    そのまま寝落ちしてベッドに寝かせる感じです♪

• 4月8日
  • おもち21

おもち21

教えてくれてありがとうございます😊
    寝るまで咥えさせておくのですね‼️
    寝落ちしてからベッドに置いて起きないですか??

• 4月8日

退会ユーザー

眠り浅いと起きちゃいます(..)
    なので咥えたまま寝落ちしても結構そのまま待ってから寝かせます♪
    その体制だと携帯いじりながら出来るんでそれが楽になっちゃいました☆
    携帯でオルゴール鳴らせたりして一応入眠儀式ぽくはしてます!

• 4月8日
a.y.a.

うちも5ヶ月の頃はおっぱい飲ませて寝かせてましたよ(^^)
うちの子は寝るのが下手な子なので、そのあとギャーギャーやりだすこともありました😅
あんまりにも泣かれるときはこちらもイライラしてしまうので、ドライブに行って寝付いた頃そーっと布団に運んだりしてました!
おっぱいほしがるなら頼っても大丈夫だと思いますよ(^^)
自然と眠い感覚覚えて来ると思います!
あとは、オルゴールかけてみたり、毎日同じ時間に寝かせる、本を読み聞かせるなど寝る前の入眠儀式やるといいみたいですよ👍
うちはあまり効果ありませんでしたが、笑
いまではオルゴールかけて寝たふりしてるとそのままふにゃふにゃ寝付いてくれるようになりました(^^)
娘さんに合った寝かしつけ見つかるといいですね♡

• おもち21

おもち21

早速コメントありがとうございます!
    ドライブで寝かせるのもありですね😆
    オルゴール、少し前からトントンのときにかけています!効果あるかはわかりませんが…
    もう少し大きくなったら絵本読んだりしてあげたいな😊
    何カ月くらいからじっときいてくれるでしょうか?🤔

• 4月8日
  • a.y.a.

a.y.a.

もうズリバイとかします?
    うちは、ズリバイ、ハイハイ時期は布団に寝かせても何回も布団から抜け出そうと一生懸命移動して遊んじゃってなかなか寝てくれませんでした😅
    今もふにゃふにゃやりだすまではオルゴールかけてても遊んだりしてますが、オルゴール終わる頃には寝付いてくれるようになりました(^^)
    腕まくらしたり、頭撫でたりも日によって効果あったりします!
    あとはもうひたすら寝たふりですかね笑
    泣いても喚いても寝たふりしてます(^^)

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

30分くらいかかる日がある、とみて驚きました💦
うちは、30分なんて当たり前にかかっています!笑

同じく、お風呂→暗闇で授乳(ここでウトウト)→げっぷの体勢で少し長めの時間抱っこ(肩に担ぐのでなく、胸元で縦抱き)
この時点で寝ているので、あとはそ〜っとおろしていますが、おろした途端にぱっちり→1からやり直しというループにはまることがちょこちょこあります。笑

調子がいいときは、ぱっちりしても根気よくトントンしていれば寝てくれることもありますが、やっぱり夜中大声で泣いていると焦っちゃいますよね〜💦

• おもち21

おもち21

30分って早いですかね?!😳

暗闇で授乳ってどれくらいの時間ですか??
    うちも背中スイッチが敏感で困ってます😢ループめっちゃわかります😭

ほんと、夜泣き始めたら焦っちゃって💦その焦りと早く寝てほしいって気持ちが伝わって余計寝なかったりするんですかね😫

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暗闇授乳は、最近時間を測らなくなってしまったのですが、おそらくトータル15〜20分くらいはかかっていると思います🙄
    うちの子結構飲むのがゆっくりみたいで💦

社宅とのことですが、他にも小さいお子さんいらっしゃるご家庭はないのでしょうか?
    気になるとは思いますが、よほどの大泣きでなければ、あんまり少しくらい大丈夫ですよ、と言ってしまうのはNGでしょうか?笑

赤ちゃんもうまく眠れず一生懸命がんばっていますからね😊
    ゆった〜りした気持ちで、優しく小声で声をかけながら、なでなでしたりトントンしたりして、焦るより、安心させてあげようという想いでいたほうが、すんなり寝てくれるような気がします❤️

いつかきっと、こんなふうに悩んだりした時間も、幸せな時間だったと目を細めて思い出すのでしょうね😊
    お互い、子育て楽しみながらがんばりましようね!!

• 4月8日
きのこ

同じくおっぱいの寝落ち待ちです!まさに今してきました笑
寝るのが下手なので昼寝もろくにしない子で、お風呂で疲れて眠くて後半ずっと泣きっぱなしです…💦
なので大体暗い寝室の授乳で寝るのですが、元気そうな時はオルゴールと、夜間起きた時冴え冴えになったらとりあえず付き合います笑
ベッドの上で這い回ってます💦
強制昼寝のネントレ(時間になったら布団で胸トントン)はズリバイするようになって動き回るので出来なくなりました…
ネントレ、泣かれすぎて心折れます…

• おもち21

おもち21

コメントありがとうございます!
    そして寝かしつけお疲れ様です😊うちも今抱っこで寝ているので、このコメント書き終わったら置こうと思います😆
    うちも昼寝しないときあります😫
    夜間の冴え、つらいですねー😰
    5ヶ月でもうずり這いしてるんですか?!早いですね✨
    これから動き出すと寝かせたかも変わってきそうですね😱

• 4月8日

今5ヶ月ですが、基本的に寝るための授乳はしてません🙂
うちは4ヶ月でネントレしたこともあり授乳がなくても寝ることができるのでおふろ上がって授乳したらあとは少し遊んでそのまま寝落ちるかトントンで寝かせてます!
私は何時間も抱っこで寝かせるのがしんどくなったのとおっぱいないと寝れないってなると困るなと思ってネントレしましたが、おっぱいに頼るのも全然ありかなと思います♡
寝かしつけ30分って比較的早く寝付いてくれるママ想いの子ですね😊

• おもち21

おもち21

お返事が遅くなってすみません💦
    4カ月でネントレされたんですね‼️よければどんな風にネントレされたのか教えてください😊
    30分って早いんですね…!😳

• 4月10日

退会ユーザー

うちはネントレする前1〜2時間ずっと抱っこでゆらゆらして寝かせてたので30分は早いと思いますよ!!
    ネントレは、授乳したらあとは抱っこせずそのまま布団に寝かせて、トントンしたりお話したりうたを歌ったりしながら寝る練習しました💓どんだけ泣いても添い乳はしません!癖にしたくなかったので。
    どうしても寝れないときは、一度明るい部屋に連れてって遊んで疲れさせてから布団に戻して寝かせたりしました😂
    最初の頃はギャン泣きで1時間近く泣いて疲れて寝る感じでしたが慣れてきたらだんだん泣かなくなって自然と寝れるようになりました(*´꒳`*)
    抱っこしないぶん声を聞かせたりお腹や腕に触れててあげて安心させてあげるといいと思います☺
    ただ、娘も最近甘えたさんの時期みたいで寝る前ギャン泣きで抱っこ要求する日がたまにあります(笑)それでもネントレ前よりは全然早く寝れるのでネントレして良かったなと思ってます(。◡̈。)

• 4月10日
もころこ

うちも同じですよ!
お風呂→授乳→寝る
の形です。
でも大体授乳で寝落ちまではいかないので、暗い部屋で授乳して、ベッドに置いてトントンして寝させてます✨
うまーく眠りの起動に乗せてしまえば、あとは5、6時間起きないので笑。
一生母乳で寝る訳ではないので、今だけ今だけ!!!!と思ってやってます。

• おもち21

おもち21

返事が遅くなってすみません。
    同じ感じですねー😊
    ベッドでとんとんされてるんですね✨
    5、6時間起きないなんて親孝行な子ですね💕
    たしかに、こんなにべったりなのは一生のうち一瞬だけですよね!!

• 4月10日
yuyu

5ヶ月の息子がいます。うちも授乳して寝かしつけしてます!
うちはお風呂→授乳(左右10分弱ずつ)→ベッドに寝かせる→手を握って添い寝
という感じです。
ベッドに置いてから10分ほどで寝てくれるようになりました。
4ヶ月くらいまで授乳してから抱っこゆらゆらで寝かしつけしてましたが、7kgあるのでつらくて💦やり方変えてみても寝てくれるようになったので、寝かしつけ楽になりましたよー!

• おもち21

おもち21

返事が遅くなってしまいすみません。
    なんと理想的な寝かしつけなんでしょう😊手を握るだけで寝てくれるなんて…ちなみにトレーニングはされました??

• 4月10日
  • yuyu

yuyu

それまでは抱っこゆらゆらして寝たらベッドに置いて、背中スイッチ作動…やり直しの魔のループにはまってたので、すっごく楽になりました!
    トレーニングは何もしてません💦うちの子にはこのやり方が合ってたみたいです😊

• 4月10日

うちもお風呂→暗い部屋で授乳→お布団に連れて行くの流れです。
うちも産まれてからずっとその流れなので悩んだ事もありました。
でも、結構そういう方もいるんだなと思うとなんだか楽になりますよね^ - ^
お互い頑張りましょう!

• おもち21

おもち21

返事が遅くなってしまいすみません。
    おっぱいで寝落ちしてくれるので、どうしてもそういう寝かせ方をしてしまって😫
    今回、質問して沢山の方の色々なお話聞けたので励みになりました😊
    お互い育児がんばりましょうね❤︎

• 4月10日
うさぎ

うちもお風呂入ってからおっぱいあげてウトウトモードにして寝かせてますよ(^^)
でも、そのまま寝てくれる時もあれば、眠りが浅くて、置いたら起きちゃうこともありますが、そういう時はきらきら星歌って、それでもまだ寝ない時は音楽聞かせてトントンで大体寝ます(^^) そういう時は30分は余裕にかかっちゃいますね💦夜泣きで起きた時はきらきら星歌うと落ち着いてくれます😊おっぱい+歌とか音楽とかやっておくとおっぱいやめた時に何とかなるよって教えてもらいました😊

• おもち21

おもち21

お返事遅れてすみません。
    きらきら星は定番ですよね🌟
    寝転ばせて音楽聞いてくれるなんていいお子さんですね‼️うちは寝れなかったら泣くので音楽聞こえてないと思います😰
    でも入眠儀式として、オルゴール流してみます😌

• 4月10日
kn5

うちは最近おっぱいだけでは寝ないことが多くて、だいたい抱っこで寝かしつけてます。
縦抱っこで10分くらい、横抱っこで10分くらい…
お昼寝はハイローチェアに寝せるのでおろして起きちゃった時はおなかトントンと眉間スリスリして寝てくれます。
夜はベッドに一緒に寝てるのでおろして起きちゃった時は添い乳で寝たら離れてます。
夜中起きた時も朦朧としているうちに添い乳して寝かせちゃいます(笑)
おっぱいに頼らず寝かせた方がいいかなとは思ってますがつい…(´・ω・)

• おもち21

おもち21

お返事遅くなってすみません。
    うちもあまり眠くなさそうな時はおっぱいだけでは寝ないので抱っこ+トントンです‼️
    夜中の授乳、ほんと意識朦朧で覚えてないですよね😂
    私も楽だからついついおっぱいで寝かせてしまいます(ノ;・ω・)ノ

• 4月10日