※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとも
子育て・グッズ

三ヶ月の娘の寝る服装について相談です。寒さ対策から暑さ対策に変えたいが、赤いポツポツが気になる。みなさんの寝かしつけ方法を教えてください。

はじめまして。関西在住、三ヶ月ちょっとの娘の寝るときの服装、掛けものについてです。
12月に産まれてから、はじめは短肌着、長肌着、ツーウェイオールを着せて、厚手のガーゼおくるみで巻き巻きして、毛布、掛け布団をかぶせて寝ていました。

最近あったかくなってきて、とゆうかここ数日暑いくらいで、長肌着、薄手のロンパース、薄いおくるみで巻き巻き、厚手のガーゼおくるみをかぶせる、とゆうか巻き付けて、昨日は朝方掛け布団もかけてあげてました。今までとかわらず寝てくれました。汗もかいてなかったですが、今日お風呂あがり背中に赤いポツポツとしたものが何個かできてました。
着せすぎとゆうかかぶせすぎかなと思ってるんですが、おくるみで巻き巻きしないと顔を触ったりして起きてしまう率が高いです。
これからもっと暑くなってきたら巻き巻きは暑いだろうなって思うし、、
みなさんのお子さんはどんな服装や布団で寝てるのか聞きたいです。教えて下さい。

コメント

ぽこ

同じ月齢です!

うちは2ヶ月後半から
コンビ肌着、薄いロンパース
ベビー毛布、布団
で寝ています!!

あったかいし暑がりなので
おくるみはなくても
いいかもですね!

• おとも

おとも

お返事ありがとうございます🎵
    さっき寝たのですが、おくるみで巻き巻きしないと起きてしまいそうで、、薄手ので巻いて、厚手のおくるみはかぶせるのやめときました。
    ぽこさんのお子さんは自由な態勢?おくるみ巻き巻きなしで寝れてますか?

• 4月8日
  • ぽこ

ぽこ

最初はモロー反応でビックリひて
    起きてしまったりしていたので
    薄手のおくるみで巻いていました😄
    最近はモロー反応も少なくなり
    起きることがないので巻いていません‼

出産したときに助産師さんに
    冬うまれの赤ちゃんは
    寒いから服をたくさんきて
    1ヶ月健診のときとかに
    湿疹がでてる子も多いから
    様子見ながら薄着でいいよ。
    ときいたことがあったので
    着せすぎないようにはしています!

寝るときは添い乳で寝るようになりました!

• 4月8日
  • おとも

おとも

助産師さんの言葉も教えてもらってありがとうございます。
    うちは授乳後その態勢で抱っこしてると30分くらいで寝入ります。モロー反射はおさまってると思うんですが、ごそごそするとゆうか、、動いて次第に目覚めることがあって。おくるみをやめるタイミングが難しいです。

• 4月9日
  • ぽこ

ぽこ

赤ちゃんが落ち着く状態で
    ねるのが一番だとおもいますので
    おくるみは続けていいとおもいますよ(^^)

• 4月9日
  • おとも

おとも

服と掛けもので調節して、おくるみも薄手のもので続けようと思います。ありがとうございます。

• 4月9日
はるまま

福島です。
息子が暑がりなようで汗疹ができてからは、短肌着に薄手のカバーオールを着せて、最近寝るときは大人用の毛布を二つ折りにしたものだけかけて寝かせてます。

• おとも

おとも

お返事ありがとうございます🎵
    短肌着でもいいかもですね。毛布もまだかぶってるんですね。

• 4月8日
  • はるまま

はるまま

まだ朝方肌寒いので。
    そのかわり他には何もかけないです❗

• 4月8日