※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama🧸
子育て・グッズ

おしゃぶりやテレビ、第一子、自宅保育で声がけ少ない場合、発語遅れる可能性ありますか?

おしゃぶり、長時間のテレビ、第一子、
自宅保育、母があまり声がけしてない、
支援センター行ったことない
(無視ではなくいっぱいいっぱいで…)
だと発語はやっぱり遅れますか?
ママパパすら言えません…

コメント

🫶🏻

上の子がまさにそうで、自宅保育、おしゃぶりは1日常にしてる、私もあまり話しかけないしテレビはずっとついてるし、支援センターなんて行ったことないですが言葉が出るのは割と早かったですね🤔

• mama🧸

mama🧸

以前スパウトマグの質問に答えていただきありがとうございました🥰✨
    そうなんですね、じゃあ関係ないのかな…
    ちなみに何歳で発語ありましたか?

• 7月2日
  • 🫶🏻

🫶🏻

あ!いえいえ💗
    逆に何にでも回答しててすみません😂💦

上の子は1歳の時点でママパパは言えてて1歳半頃には単語も20個以上出てました🥹

• 7月2日
  • mama🧸

mama🧸

いえ嬉しいです〜🥹🌸
    これからも見かけたらぜひ…
    なんて🥹
    一歳半で20個?!早すぎて羨ましいです…
    うちはパパママも言えず…

• 7月2日
  • 🫶🏻

🫶🏻

勿論です🥰
    歩いたりするそっちの面の成長は遅めでしたが言葉だけは早かったみたいです🥺
    ママ友の子も女の子いるのですが2歳までママパパとか発語全くなく2歳半辺りから少しずつ喋れるようになってましたよ☺️

• 7月2日
  • mama🧸

mama🧸

ありがとうございます💓
    えー本当ですか?!
    2歳半あたりで少しずつ喋れて今は発達問題なしでしょうか…?

• 7月2日
  • 🫶🏻

🫶🏻

やっぱり周りよりも出てくる言葉がまだ少ないけど少しづつ喋れてきてるので特に発達に問題はないって言ってました!!英会話にも通ってるみたいでテンキューとか英語も喋ってましたよ😂💗

• 7月2日
  • mama🧸

mama🧸

ありがとうございます😭
    ちなみにその子は今何歳ですか?
    英語しゃべるのかわいいですね🥹🩷🩷

• 7月2日
  • 🫶🏻

🫶🏻

今年の10月に3歳になるみたいです🥹

• 7月2日
eri

上の子がまさにそうでした🙌
ずーっとお家で見てるのキツくて永遠にYouTube見せてましたし、おしゃぶりもしてましたが喋るの早かったです!
発達には関係ないです!!🙆‍♀️

• mama🧸

mama🧸

コメントありがとうございます!
    YouTube、TV、発達に関係ないんですね!
    ちなみに何歳で発語ありましたか??

• 7月2日
  • eri

eri

関係ないと思います🫶
    私自身が遊ぶのが苦手であんまり声かけとかもしなかったので...🥹笑
    発語があったのは1歳くらいの時だったような記憶です。
    でも1歳半の検診の時に2語文話せず、専門の先生と話した方がいいかもと言われ紹介されました😳
    結局1歳半すぎてからよく喋るようになったので行きませんでしたが、、

• 7月2日
ねこ

1歳3ヶ月まで自宅保育で、テレビも見せて、おしゃぶりもしていましたが、発語は早かったです。11ヶ月で猫のことをにゃーにゃーと初めて話しました。1歳4ヶ月で80語くらい話しました。
体感ですけど、早く話すかどうかは多分性格です!生後6ヶ月くらいから感じていましたが娘はおもちゃで遊ばずに大人同士の会話を聞くのが好きな感じがありました。
今、7ヶ月の下の子がいますがおもちゃの方が好きです。上の子とは少し様子が違うなあと感じます🤔

• mama🧸

mama🧸

ありがとうございます😭
    多分性格なんですね!
    うちはやんちゃ系だけど 
    発語0で…
    TV、おしゃぶり関係ないんですね😢
    どうすればいいんでしょう…

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

同じような生活でも早く喋る子はいると思いますが、やはり沢山話しかけて、お出かけして刺激を与えたほうが発語だったり発達は早くなることが多いと思いますよ😊
発語が心配なら、発達相談しても良いと思いますが、とりあえず絵本を借りに図書館に行くのはどうでしょうか??(図書館って返却期限があるので、一度借りると仕方なくでも頻繁に行くことに…😁✨)

• mama🧸

mama🧸

ありがとうございます😊
    やっぱりお出かけ、ふれあいなどはとても大切なんですね🥰✨
    図書館行って本借りて来たのですが、毎度目離したすきにビリビリに破かれていつも弁償です、、泣

• 7月2日