※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりちゃん
ココロ・悩み

息子がピアノの発表会で難しい曲を弾く準備中。先生の厳しさにプレッシャーを感じている。練習は毎日しているが、完璧にはできず悩んでいる。練習量や指使いについてアドバイスを求めている。

ピアノの先生が厳しい、、。三年生の息子4歳からピアノを習っています。次の発表会で難しい曲を弾くことになり先生の熱がひしひし伝わり息子が指使いを細かく注意される姿を見るたびなぜが私の胸が締め付けられます💦練習は毎日していますが完璧に指使いができる所までできません。やるべきことはもっと練習量を増やすことですよね。頑張っている子はどのくらいピアノ練習していますか?私が素人なので一緒に指使いを練習したりできてない事も大きいです、、。まず私は楽譜が読めません、、ピアノ詳しい方いらっしゃれは何かアドバイスを下さい

コメント

ママリ

うちの娘もピアノ習ってますがそんな厳しい先生なら辞めてます(笑)

私は楽譜は読めまずピアノは未経験なので弾けませんが、娘と一緒に練習して弾けるようにしていますよ!

• ゆーりちゃん

ゆーりちゃん

そうなのですね私も一緒に指番号の確認で練習付き添ってみようと思います!
    回答ありがとうございます😊

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

小さい頃ピアノで難しい箇所があると、メトロノームのスピードをすごくゆっくりな所から始めて、上手く弾けるようになったらほんの少しスピードをあげる、を繰り返し繰り返しやることで上手く弾けるようになりました。
家で練習するときにただ同じスピードで何度もやるよりは効果があるのではないかと思います!

• ゆーりちゃん

ゆーりちゃん

メトロノームですね!息子はすぐどんどん早くなる癖がありメトロノームを嫌がります☹やはり活用するのが大切ですね!
    良いアドバイスをありがとうございます☺

• 7月2日
ふく

息子さんもピアノに一生懸命(大変ながらも夢中)で、かつ先生も厳しいという感じなのですよね??
先生にすごく期待されてる、伸び代があるのかなと感じました!
もちろん今の時代先生の厳しさって賛否両論あるかもしれませんが、本人が良くなりたい!と一生懸命なら、すごく伸びるかもしれません。
指使いは、音に指が付いてこない、という感じのことでしょうか??それとも指が伸びてしまって音がペタペタしてしまうようなことでしょうか??

いずれにせよ、本人が『ピアノうまくなりたい!』が続く事が1番上達ポイントなので、お母様は、一生懸命良くしようと取り組めているところや、先生もきっと誰よりも出来るようになりそうだから今教えてくれてるんだね!など先生の行動のポジティブな言語化など、
具体的に取り組み姿勢などピアノのスキル以外も褒める!というサポートでもいいのではないでしょうか。
毎日練習出来ているだけでもとてもすごい事だと思います。

• ゆーりちゃん

ゆーりちゃん

前向きになれる言葉をありがとうございます😊
    指使いは弾けていても違う指番号で弾いてしまうという感じです。
    前向きな声かけも私のできることですよね💦
    毎日練習はやってるのに褒めたことなかったです、、、😂褒めたいと思います!
    回答をありがとうございました☆

• 7月2日
ママリ🔰

うちの子もとにかく早く弾きたがるし、譜読みも最初から両手で弾きたがります💦

うちはとにかく
「適当に間違えたまま5回弾くよりも、ゆっくりでいいから丁寧に間違えず1回弾くほうが意味があるよ」というのを何回も伝えてます。
片手ずつ弾く大切さ、指番号を間違えずに確実に弾ける早さから少しずつ上げていく大切さをお子さんと話してみるといいかも!
早く弾いては毎回間違えてるみたいな状況であれば
練習量を増やすよりも、1回の練習の質を上げてあげる方が効率がいいと思います✨

うちは1日30分くらいしか練習しません。
私が忙しくて子供に任せて適当に練習した週はやはりぐちゃぐちゃだし、横にいてゆっくりから間違えずに練習させたり片手ずつ練習した週は完璧に仕上がります。

• ゆーりちゃん

ゆーりちゃん

そうですよね😂
    指番号やゆっくりでも丁寧にやることの大切さはピアノに限らずそろばんや普段の生活でも口すっぱく伝えておりますが聞いていないのがわかってはいてもなかなか本人に浸透してはくれず苦戦しています💦
    練習の質ですね普段練習は自分でやっているのでなかなか細かい部分が向上しないのかもしれません。私もちゃんと向き合って練習を見てあげようと思います💦
    回答をありがとうございました☆

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

ちなみに今回取り組む曲は何でしょうか??

指使いに関しては、守ったほうが良いです。

ある意味、指使いはゲームの攻略本みたいなものです。

如何に楽に曲が弾けるかを研究したものです。

活用しないと勿体ないですよ。😉

• ゆーりちゃん

ゆーりちゃん

コメントをありがとうございます。
    曲はリストのハンガリー狂詩曲という曲です。
    そうですよね指使いは一番弾きやすい本人にとっても楽なはずですよね、
    精神的な部分の向上も求められてきたと思います
    ピアノへの向き合い方を親子で高めて質の良い練習をしたいと思います💦

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

3年生にわかるように教えてくれてるなら、お母さんも一緒にできると思います!
一緒にわかんないなあと言いながら息子寝た後とかに練習してます。
それで、まま毎日練習してたらこれできた!と目の前でできなかった自分と、できた自分を見せます!!

ちなみに、我が家も去年9月から始めました!
コンクールには出られますか?
息子同い年なのでもし全国で会えたら嬉しいです💗