※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちめ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘がおしゃぶりで寝る習慣ができてしまい、安心感があるが癖になるのが心配。おしゃぶりを使った寝かしつけの経験を聞きたい。腰痛があるため、おしゃぶりで寝てくれるのは助かる。

寝かしつけにおしゃぶりを使っています…
7ヶ月の娘がいます。6ヶ月になる頃からぐずりが増え、寝付きが悪くなりあれこれと試していました。同じタイミングで胃腸炎になり、体調不良も相まってグズついていたのかと🤔
2週間ほど前からおしゃぶりを咥えて寝るようになり、夜の寝かしつけには必ず使用しています。(ウトウトしてきたら外しています)
あまり長期間使うつもりはなく、寝グズりがおちついたらおしゃぶりなしで寝かせたいとは思っていますが、今のところおしゃぶりに絶大なる安心を感じているようです🥹おしゃぶりのフタ?ケース?の「カチャッ」だけで反応しています😂(笑)夜間の授乳も2〜3回起きていて、試しに娘が起きたタイミングでおしゃぶりを咥えさせるとまたスーッと寝てくれました。
私の都合になってしまいますが、腰痛がひどく抱っこがしんどくなってきたのでおしゃぶりでストンと寝てくれるのは助かっています。しかし、癖になってしまうとよくネットで見かけるので心配でもあります😣
使わないに越したことはないですが、寝かしつけでおしゃぶりを使用していた方のお話を聞かせていただきたいです😟

コメント

はじめてのママリ

「おしゃぶりのケースのカチャッだけに反応」で笑ってしまいました😂
かわいいですね😂

我が家はうちのコ2人がおしゃぶり使ってました。

元々昼寝はおしゃぶり使ったり使わなかったりって感じだったのですが、保育園入って完全にお昼使わなくなり、そのうち自然と夜もいらなくなって‥‥って感じでした。何もしてないのであんまり参考にならずすみません💦かわいすぎたのでコメントしたくなりました😂

  • ちめ

    ちめ

    音がすると泣き止んで、キョロキョロしてます😂

    活動量が増えたり、いろんな変化がありますもんね😉ウチは1歳過ぎたころに保育園入れる予定なので、その頃には卒業できるといいな…🥹

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

生後すぐからおしゃぶりつかって泣き止ませたり、寝かしつけしてました。
おしゃぶり様!って感じでおしゃぶりないと寝なかったのですが、4か月くらいから自然と使わなくなりました。
7か月になった今はおもちゃと一緒に置いてあるのでたまに自分で出して咥えてますが、しゃぶる所じゃない所をあむあむして遊んでるだけなのでおしゃぶりの癖はついてなさそうです。
あれだけめちゃくちゃ使っていたのにこんな感じなので、ママが楽になるなら寝かしつけに使うのはぜんぜんアリ派です!

  • ちめ

    ちめ

    自分の精神衛生を保つために使っているのはちょっと後ろめたさがありました…😣でも、そう言ってくださる方がいると心強いです💫

    • 22時間前
クマꕤ︎︎

おしゃぶり姿可愛いですよね🥰
新生児頃からずっと使っており1歳頃卒業しました☺️
親のための道具ですよね☺️
親がどんなに泣いても頑張る覚悟ができた時でいいと思いますが、2歳とかだと理解力上がって大変かな?とも思います🥹

  • ちめ

    ちめ

    卒乳とともに卒業できたら、なんて都合の良いこと考えてます😅
    今だけの可愛い姿を逆に堪能しようと思います🤍

    • 7月3日
るるる

私の3歳の息子も寝つきが悪くておしゃぶりをよく使っていました😊
私もおしゃぶりに依存してしまって取れなくなったらどうしようと不安になりながらも、おしゃぶりで寝てくれるのが楽で1歳ごろまで使っていました!
1歳になって保育園にいれたのですが、先生にお昼寝はおしゃぶりなくても出来てるよと言われたのがきっかけで夜も使わないようにしていったらいつの間にか、、って感じで取れましたね😳

  • ちめ

    ちめ

    不安になりますよね💦
    るるるさんのお子さんの様に自然と卒業できればいいんですが🥺

    • 7月3日
ゆぴぴ

新生児期から使っておりました
私も寝不足なのがしんどくて、おしゃぶりだと寝てくれるしっていうので完全に頼り切ってしまいました😓

幸いうちの子は保育園ではおしゃぶりなしでしっかり寝れていて家での昼寝、就寝はおしゃぶりが必須の状態でした😓

2歳の誕生日までなかなか取れず、2歳となると歯もしっかり生えてるのでおしゃぶりなんて1週間もたないしコスパ悪すぎで家計地味に圧迫してました🤣

今使ってるちゅちゅ(おしゃぶり)壊れたらもうちゅちゅ使えないよ?おしまいね?と毎日のように言い聞かせ、いざ壊れて使えなくなったら本人も納得したのか壊れた日からすんなり胸トントンで寝てくれるようになりました

2歳ジャストまで使ってましたが歯並びも特に問題なくおしゃぶり外れても夜中にぎゃーと泣いたりもしなくなり基本朝までぐっすりです😌

3歳までに外れれば〜とはよく言いますが親としては早く外れて欲しいですよね😓
皆様の回答みてると2歳で外れたのでうちは割と遅い方かな?と思います😅

  • ちめ

    ちめ

    歯並びも気にしていて、出っ歯になりづらいというヤツを使ってます😉理解力が付いてきても、ちゃんと説明してあげればゆぴぴさんのお子さんのように納得してくれるんですね✨

    • 22時間前
クマちゃん

うちはまもなく1歳になりますが、寝かしつけはおしゃぶり様がいないと無理だなぁって思ってます😅
浅ーい眠りの時はちゅっちゅして寝ますが、夜外れても全然平気で起きないので、むしろ私がないと無理!ってなってるのかもですが、、、😅
早めに外れたほうがいいに越したことはないのでしょうが、私は子供の泣きに耐えられないですし、保育園入れたり、これからもっと歩くようになって活動量上がってきたら疲れて眠るのでは?と思ってるので、無理に外そうと思ったことがなかったです💦すみません、全然役に立たない回答で💦

  • ちめ

    ちめ

    私も子供の泣きが無理で…💦ネントレもそれでやめました😅
    確かに自然といらなくなる時が来るんでしょうね😌…と返事を打ってる今日は、謎におしゃぶりなしですっと寝ました😂

    • 21時間前