※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
お仕事

育休延長についての保育園入園の認識を確認したいです。保育園内定時の慣らし保育期間が短い場合、7/1入園を検討すべきでしょうか。

育休を一年取得し、保育園の不承諾通知をもらい延長する場合について、認識があっているか確認させてください。

人気園なので高確率で8月の途中入園は無理かなと思っています。おそらく、1歳クラスの4月入園が本命になるかなと思います。(その場合、育休2回延長必要のはず、、)

●育休は1年は取りたい。(本音は延長できたらより嬉しい)
●8/7誕生日で1歳になる
●会社規定では、8/6までに復帰が必要
●市の規定では、保育園入所月の翌月1日までに復帰する必要がある
●毎月指定の前半日までに申し込む必要あり
●毎月22日頃、結果通知がくる

上記の場合、下記認識であっていますでしょうか?

•保育園は8/1入園で応募する
•8/6に復帰予定と会社に伝えておく

•落選の場合→7/22頃に不承諾通知がくるはずなので、それを元に育休延長の申請を行う

•内定の場合→8/1〜8/5まで慣らし保育、8/6〜ふつうに預ける?

【懸念点】
万が一、保育園内定した場合、これだと慣らし保育期間がものすごく短いですよね?
それなら、万が一内定の場合を考え、7/1入園で応募すべきでしょうか?

コメント

ショコラ

自治体によって申し込みのタイミングなどが多少異なるとは思いますが、私の市の場合ですが、

8月生まれで一歳で入園の場合、
6月末または、7月10日までに入園の申し込みを出す。(8月入園希望と伝える)
※10日が閉庁日の場合はその前の開庁日までに提出する

途中入園の場合、当月内の復帰なので、うちの市の場合8月31日付けでの復帰です。
主さんの地域は翌月1日なので、9月1日復帰までOKという事ですね。

また、仮に7月1日付けで入園させる場合、8月1日に復帰すればOKと言うことだと思います。

慣らし保育をしっかり取りたいのなら、その選択肢もありかもです。

ただ、育休を延長したいのなら、8月の入園の不承諾通知がないとです。

なので、かなりの保険をかけるのでしたら、7月に申し込みして落ちて、8月も落ちて不承諾通知もらって会社に申請してさらに半年延長する流れが良いのかなと思います。

• ちゃむ

ちゃむ

わかりやすくご説明いただきありがとうございました!

市役所的には9/1まで復帰オッケーでも、会社的には子供が一歳になる前日(8/6)までに復帰、もしくは育休延長なので、
    やはり内定しちゃうと慣らし保育期間が難しいですね💦

前半日に産んだ方はどうしてるんでしょうかね。。
    有休使って、8/15くらいまで休んでから実質復帰にしてるのかな。。

8月の不承諾通知が必要なんですね。
    7月じゃだめなのは盲点でした💦

• 7月3日
ちくわぶ

8/1入園で応募
内定した場合は8/6〜慣らし終わるまで有給あるなら有給にすれば書類上は会社規定に反することはないかなと!

落選の場合はその認識で合ってると思います!

• ちゃむ

ちゃむ

教えていただきありがとうございました!
    やはり内定の場合は、有休使って実質伸ばすしかないですよね💦

落選の場合も内定の場合も、バタバタしそうですね😅

• 7月3日