※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞの
住まい

家の購入に関する悩みや選択肢について相談中の女性がいます。

家って高いですね😂
元々マンション(3000~3600万)購入予定でしたが、
3LDKで狭さに悩んで戸建ても検討しています。
できればこみこみで3500ぐらいで収まれば…と思っていましたが、結局付帯工事やら諸経費で4000万ぐらいします。

転勤で引っ越してきてその内地元に帰るはずが帰れなくなり、何かあった時に怖いとずっと賃貸、家買おうと思ったらどんどん高くなってタイミング逃してこのままずっと賃貸もいやだけど家も買えない💦
建て売りは夫は嫌がるけど、ローンも怖いし予算も低い💦
知り合いはこみこみ5000万の注文住宅建てて40年ローン75才まで支払いです。
だいたい皆35年ローンで退職後にも支払い残るのうな組み方していますが怖くないんですかね💦

親の土地を売ったらそれなりにもらえますがそこを頼りにするのも嫌だし、考えるのが嫌になってきました😂

コメント

ママリ

わかりますー😭
うちも世帯年収的に3000万円台の建売で探したいんですが良いなと思うところは5000万近くだし、ローン怖いし、、
かと言ってずっと賃貸もどうなのか?って一生悩んでます。
夫は楽観的だし🥹
せめてコロナ前に買っておけばもっと安かったかもってたらればしてめす😂😂😂

• ぞの

ぞの

建て売りも間取りが微妙でなかなか難しいです💦
    ほんとにコロナ前に動けてたらここまで高くなかったんですかね😂

• 7月2日
しゅな

土地も家も高いですよね😅
うちも退職後もローン残ります。79歳まで11万弱です💦
老後心配ですがしっかりお金貯めて繰り上げ返済予定です。

• ぞの

ぞの

79才💦
    退職金で返済もできますが繰り上げ返済したいですよね!
    本当に何もかも高いです😂

• 7月2日
  • しゅな

しゅな

ローコスト建売住宅で頭金入れたのでローンは3550万ですが定年時でも残高2200万以上残ってます。変動金利なのでもっと多いと思いますが😅
    退職金で半分位まで減らしたいですね。

• 7月2日
  • ぞの

ぞの

繰り上げ無理なら退職金ですかね💦
    ローコスト建て売りでそんなにするなんて💦
    まだうちは田舎なので建て売りなら3000万前後で買えますが節約ですね😭しゅなさん

• 7月2日
しゅな

やや都会よりなので、土地20坪で4000万円前後。駅チカのマンションで6000万〜億ションです。
うちは買えないので狭小3階建てですが😅