※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

子供が銭湯で問題行動→他のお客様に注意される→子育ての厳しさ感じる→居心地悪い→違う銭湯では可愛がられる→子育て環境の違いあり

子供って温泉とかで潜ったり、泳いだりしちゃいませんか?

先日、家族で旅行をしていた時の話です。
キャンピングカーでの旅行だったので、地元の銭湯に行っていました。着いた1日目の銭湯で、子供3人女風呂に連れて行き、広いお風呂で、人がいない所でつい8歳の長女が顔を上げてスィーっとして、3歳長男は潜っていました。
隣合ったお湯に浸かっていた、70歳代くらいの方からの視線が気になっていたら、長男が2.3回潜った所で、ザバーっとその方がこちらのお湯に近づいてきて、「髪!そしてここはプールじゃないよ!!」と指差され注意されました。
長女の髪は肩上で、顔を上げても確かにお湯に浸かっていました。謝罪をして、潜ったりしないように言い聞かせましたが、しばらくすると3歳男の子…言う事聞かずまた潜り始めてしまいました。ずっと隣のお湯から監視されており、「やめて!」と私が言ったのも束の間、また潜った瞬間ザバーっと立ち上がって来て「ここはプールじゃない!」と。そう言った後、その方は身体を洗いに行ってしまいました。
もうしないように子供達に話をして、またお湯に浸かっていたら、長男、次は浴槽縁に置いていた洗面器を持ってそれをお湯の中にぽちゃんと入れてしまいました。その時、水しぶきが同じお湯の端っこにいたおばちゃんにかかったかもしれないと思い、すみませんと謝ったら、「あー水がかかったよー。なんて言うのー?」と長男に詰め寄りました。私にコソッと「これは良い(謝る)機会ね」と言い、私も「水がかかったからごめんなさい言うんだよ」と話しますが、気まずい表情をしながら動かなくなってしまいました。何度も催促したり長女からも背中を押され転んだりしても、おばちゃんは謝られるのをただ待っていて、これはらちがあかないと判断し、私が再度謝罪をして、お風呂を出ました。
楽しいはずの旅行なのに、確かに子供が悪い事はしていますがいきなり他所に来た洗礼を受けた気分でこんなにここは厳しい所なのかと落ち込みました。
特定の地域は、全員がそうではないと思うので言いませんが、ここでの子育ては厳しい目が多そうだと感じてしまいました。子供に対して、寛容さがないと言うか…。
翌日以降の銭湯では、多少遊んでいても「赤ちゃん可愛いねー」などとたくさん可愛がってもらったので、その地域なのか、その銭湯なのか…。とにかく、居心地の悪い時間でした。
公共の場でのマナー違反ではあるけど、なんか窮屈で子育てのしにくさを感じました。

コメント

はじめてのママリ🔰

いやー、、流石にマナー違反すぎるかなと💦

注意してきた方はなかなかしつこいとは思いますが、他の何も言ってこなかった人たちからしても「よく言ってくれた」って思われてもおかしくないかなと、、🫥

申し訳ないですが、こういう人が”子持ち様“って言われる原因かぁと思わされるエピソードに感じました、、、

はじめてのママリ

泳がない潜らないように教えてるのでしないですね🤔
マナー違反とわかっておられるようですし、言われても仕方ないかなぁと😅
地域性の問題ではないと思いますよ。
たまたま注意してくれる大人がいたというだけだと思います😃

はじめてのママリ🔰

この前旅行で温泉に行った時に、潜っている子供がいてわたしはとても不快だったので、注意してきた方の気持ちはよく分かります。
息子も3歳半ですが、温泉で潜ったり泳いだりしてはいけないということは分かっており、ここで泳ぐのはブッブー!だよね、などと話していたので、地域性などではなくただただマナー違反なのではないかと思いました。
温泉は泳ぐ場所ではないと、何回もお子さんに伝えるしかないですかね...

ちょこ

娘は泳いだり、潜ったりしないです。
お子さんには注意していくしか無いのではないでしょうか?😣

はじめてじゃないママリ

マナー違反なのに注意しない質問者さんの代わりに注意してくれたんだと思います😅
お子さんの騒ぎ方が注意されるほど目に余ったんだと思います
注意してくれた人達の方が居心地が悪かったでしょうね💦

ママリ

それは、周りの方に甘えすぎだと思いますよ。

ほかのところは周りの人が寛容だったから良かったわ。ではなくて、親が子どもにマナーを教えなければダメですよ。

怒ってくれた方のほうが親切だと思います。
他人は子供だからにこやかに接してくれる人がほとんどだと思うけど、内心、親の躾がなってないのねって呆れてます。

他人だから当たり障りなく接してるだけで。

叱ってくれた人、お子さんのために言ってくれてありがたかったと思いますよ!親が教えてあげられないなら誰かが教えてあげないと子どもが後々恥をかきますからね、、、😅

こどもなら泳いでも仕方ないと言いますが、うちの3歳でもお風呂はプールじゃないということくらい理解できてますよ😅

にんにん🔰

お子さんたちは普段家のお風呂でも潜ったりしますか?まぁ、子どもはよくすると思いますが。
ここは家のお風呂と違って他の人も入るから、遊ぶ場所ではない、プールではない、と教えればいいと思いますしマナー違反であると分かっているなら、娘さんが泳いだ&息子さんが潜ったのを見た時に注意できなかったのでしょうか?70歳の方は、保護者が注意するのを待っていたと思いますよ。何も言わないから注意したのではないでしょうか?

○pangram○

公共の場である温泉には未就学児の頃から連れてってますが、泳いだり潜ったりしたことありません。

入る前にマナーを教えなかったのかな?理解できないなら家族風呂のある温泉にしましょうね。

周りの方々のご厚意に感謝して、次から気をつけようと思うべき内容です。

子育て云々ではなくて。