※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

3歳の娘のトイトレが行き詰まっています。モチベーションを上げる方法を教えてください。

3歳の娘のトイトレが行き詰まってしまいました!!😭

トイレに行きたい気持ちがなくなってしまってます💦
ご褒美シールでは釣られなくなってしまって。
おしっこは誘ったら、たまーーに来てくれますが、
うんちは、絶対おむつでしたいようです。。。

モチベーションが上がるようなことを教えて頂きたいです!😢

コメント

HA

インスタで見たやつですが、トイレの蓋の内側?に好きなプリンセスのシールを貼って「プリンセスにご挨拶しに行こう!」と声かけして成功している例を見ました👀

友達の娘もトイレにプリキュアで成功したそうです🫶

• もも

もも

コメントありがとうございます✨

我が家も蓋の内側にシールを貼っているのですが、効果がなくなってきたので、新しいシールを貼ろうと思います!

我が家は、アンパンマンやしまじろうやいないいないばあは卒業しつつあるのですが、プリンセスやプリキュアはまだあまり興味がないようです。

好きなキャラクターがあれば、そのシールを貼ってみようと思います☺️

• 7月2日
年子3姉妹。4人目妊娠中

3歳娘のモチベーションあげるのは、なかなか難しいです🙃

一緒にパンツを買いに行き
それをはかせて
漏らしたら気持ち悪い事を覚えさせました!
親は本当に大変ですが、、、
3人とも1週間から2週間で完全に外れました!

• もも

もも

コメントありがとうございます☺️

1週間から2週間でオムツが外れたの、すごいです!!👏✨

おしっこが出る前に「トイレに行きたい」と言えるようになってなくても、パンツを履かせていましたか?

おしっこが出る感覚はわかっているはずで、おしっこが出るからトイレに行きたいと言っていた時期もあったのですが、今は全く言わなくなってしまいました😢

• 7月2日
  • 年子3姉妹。4人目妊娠中

そうですね!
    トイレには行きたがらなくなったので、行かせてないです!
    オムツ大好きなので😓

長女の時にトレーニングパンツをはかせた事もありましたが、全然意味なかったです!

漏らされる覚悟で、パンツにしたほうが取れるのが早いので
    私のストレスは少なくなりました!!

• 7月2日
  • もも

もも

トレーニングパンツ、意味ないですよね🥺

パンツで漏らされるのにすごく抵抗があって、夜くらいしか履かせていません💦

漏らされても取れるのが早かったら、そちらのほうがいいですね😊

• 7月2日
  • 年子3姉妹。4人目妊娠中

私もでした😭
    年子三姉妹なので
    漏らされたりした時の
    拭いたり、洗ったりが大変なので、、
    本当に嫌でした🤢笑

子も頑張るから、親も気合い入れて頑張ろう!!と夫婦で話し合いました!!

今、27歳なんですが母に相談した時
    私の時は紙おむつじゃなく、布おむつだったから
    すぐにオムツが外れたと言っていました!

布おむつを買うのはもったいないので、パンツで頑張りました!!

• 7月3日
  • もも

もも

トイトレするお子さん以外に被害が及ばないかとか、片付ける時に汚れちゃわないかとか、考えちゃいますよね💦
    3人もお子さんいたら、なおのことですよね、、、
    他の子のおむつ替えてる時に、おしっこ!と言われたり、、、

親も気合い入れて頑張らなきゃですよね🥹

やっぱり布おむつだと早いんですね✨

私もパンツで頑張りたいです!!

• 23時間前
ままり

集団の中にいれる時間をつくって、みんながいってる!というのが一番モチベにはなる気がします🥹🥹
満3で入園しましたが、それまで誘ってもトイレいかなかったのが急にやる気になって1ヶ月でとれました🙄家だとこれが難しいですよね………

あと我が家は、うんちおむつでする前兆があるので、しそうと気づいたらウワー!!!!!てそのままトイレまで抱っこして連れてって座らせる!て何回かしたら感覚わかったのとトイレでうんちできたの嬉しかったみたいで、トイレでするようになりました!まだたまに下痢とかは漏れちゃいますが😅

• もも

もも

うちも、先月から幼稚園に行き始めて、周りの子がパンツで過ごしているのは知ってるのですが、「私はおむつ」と我が道を行くタイプなようでして🥹

これからプールもあるのですが、おむつだと入れないので、それがいい刺激になってくれることを願います🥹

私も以前、急いで連れて行ったのですが、踏み台をのぼる時にちょっと出て床に落ちてしまったようで💩

でも気づかなくてトイレの中をスリッパで歩いて、ぐちゃぐちゃにさせてしまって、それ以降できてません🥺

責めたつもりはないのですが、本人も気にしているのか、うんちだけは頑なにおむつなのです…

• 7月2日