※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

周りで流産経験者は多いですか?複数回妊娠すると流産リスクは上がりますか?

流産(化学流産は含まず)を経験した事のある方
みなさんのまわりではどのくらいいますか?

私の周りだと、子供が2〜3人いる方はほぼ全員経験されています。
複数回妊娠すると、やはり流産を経験する確率も上がりますよね?

私◯人子供いますが流産したことありません!のコメントは、今回は遠慮させてください🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

長女を妊娠する前に妊娠した子は流れてしまったことあります。

複数回妊娠すると1回は流れてしまう事もあるんじゃないかな?と思います🤔
流産しない人も中には居そうですが🤔

りん

私は三回妊娠した中で、初めての妊娠は流産でした。(確か8週くらい)
仲のいいママ友も全く同じで、三回妊娠した中で、一回流産だったと聞いています。
年齢は私も友人も32です。

年齢も関係してくると思いますが、初めての流産は20代だったので、やはり複数妊娠すると、誰でも流産することはありうるのではと思います🤔

はじめてのママリ🔰

2人目を妊娠する前に化学流産3回と自然流産1回してます!
周りにも何人かやはりいますね。でも子供が多いから流産経験があるという人はいないです!

ママリ

もうアラフォーですが、私の周りはきいたことないです。
私自身は5回妊娠して2回稽留流産(手術あり)しています💦

ママリ

1人目と2人目の間に流産経験があります。
私の周りの友人では流産経験は聞いたことないですが...(あえて話してないだけかもしれませんが)、夫の周りでは結構いると言っていました。ただ、子どもの人数と流産は関係なさそうです。

ままり

27ですが友達にはいないです。

知り合いの37歳で産んだ人は
3人目子供生まれてますが、
2回流産したそうです!
20代のときにはなかったけど、やっぱ年だったからかなーって言ってました😭

てんまま

私の周りもかなり多いイメージあります…!
どちらかというと元々授かりづらくて、苦労の末…という方が多いようにも思えます。

はじめてのママリ🔰

自分もそうですがやっぱり数人います。周りに言ってないだけの人もいるでしょうし、流産ではないけど妊娠出産で自分が結構危ない状態になったり産んでから子供に病気が見つかったりというのはあるので、ほんとうに何事もなく母子ともに健康でというのは奇跡なんだなと実感します。
複数回の妊娠で流産リスクが上がるというよりは、流産を経験するかもしれない機会が増えるということだと思います😢