※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目妊娠中で保育園に通う子どもを産休中も預けていいか不安。産休中は子どもと一緒にいるべきか、保育園に預けるべきか悩んでいます。

2人目妊娠中で今上の子が保育園に通っているのですが、あと少ししたら産休に入るのですが保育園ってそのまま預けてもいいのですか?産休にはいると子供が見れるから保育園預けないでとかあるじゃないですか、、そんなことってあるんですかね?

コメント

はじめてのママリ

上のお子さん、年少さんですよね??うちの子も育休中年少で保育園行ってましたよ!!

はじめてのママリ

産前産後8週間は預かってもらえる自治体が多いと思うのですが
地域によって違うので聞いた方がいいと思います💦

はじめてのママリ🔰

お住まいの自治体によって決まりがあると思います!
うちの地域では、0.1歳児クラスは生まれた子が生後6ヶ月になったら退園しなくてはならないのですが、2歳児クラス以上なら生まれた子が3歳になるまで預けられるという変なルールがあります😅

はじめてのママリ🔰

他の方も回答されていますが、自治体によって違うそうです💦
うちの自治体は産前産後8週は今まで通り預かってくれて、産後8週以降は短時間保育で預かってくれます!

にこ

うちの自治体の場合ですが、妊娠出産で保育園に行き始めた場合は、産後8週が経ったら退園のようです。ただ、わたしは育休中のため、職場に書類を書いてもらって提出したら、短時間に時間は変更されるけど、そのまま預かってもらえることになりましたよ。