※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんく🎀
子育て・グッズ

子どもの病院で迷っています。耳鼻科と小児科、どちらに行くか悩んでいます。耳鼻科は抗生物質を処方されることが多いが、小児科はすぐには処方しない。どちらがいいでしょうか?

子どもの病院について迷ってます。

かかりつけとして行く病院を、耳鼻科か小児科にするか迷ってます。
いつもは耳鼻科を受診していたのですが、酷めの風邪になるといつも抗生物質を処方されます… つい先週下の子が熱を出した時も耳鼻科を受診して、咳,鼻水,少し喉が赤いという理由で抗生物質を処方されました。
下の子は鼻水が酷くなると中耳炎になりやすく抗生物質を処方されますが、ネットで調べてると中耳炎も抗生物質が100%効くわけではないと見かけて困惑中です🌀💦

すぐには抗生物質を処方しない小児科にするか割となんでもすぐ抗生物質を処方する耳鼻科、みなさんならどちらにしますか??

コメント

ママリ

うちはどちらとか決めずに小児科と耳鼻科その時々で判断して行ってます!
熱が伴うなら小児科、熱なしで咳鼻水の症状なら耳鼻科みたいな感じです!

はじめてのママリ

悩ましいですね💦

私も基本、熱があるなら小児科で、鼻水だけなら耳鼻科に行きます。

うちの子もしょっちゅう中耳炎になってて💦
でも、中耳炎にはなっていない鼻水だけなら、耳鼻科でも抗生物質出ないです😣
そしてどの抗生物質が効くのか検査して処方されることもありました。

• ぴんく🎀

ぴんく🎀

すごく悩んでます...

耳鼻科の先生は割と酷いなら抗生物質出しとけばいいか!というタイプな感じで、小児科の先生は様子見つつ熱があまりにも高い際は血液検査も視野に入れつつやってくれたりします💦
    やっぱり小児科がいいのかな〜と薄々思ってはいます😓

• 7月2日