※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

鬱の夫の送迎で休職検討中。経験者のアドバイスを求めています。

鬱の夫を持つ、妻の働き方について、お聞きしたいです!

夫は無気力、不安が強く、先週から仕事を休んでいます。
明日心療内科に行く予定なのですが、車の運転も自信がないようなので私が送迎をします。

私は5月から育休から復帰したので、仕事をお休みして送迎するわけですが、
明日の診断次第で、もし休職が必要かとなれば、
私も夏休みや年休を持ってきて少し長い休みをとって、そばにいた方が良いのか、などと思ったりします!

経験のある方、休みを取りましたか?普段通りに働きましたか?
アドバイス頂けると嬉しいです😌

コメント

たけこ

うちも夫がうつで休職してもう2年以上経ちます。
ご主人の希望にもよりますが、よっぽど目を離すと自殺してしまう恐れがあるとかでなければ、あまりずっと一緒にいることはオススメしません。
こちらがメンタルやられてしまうからです💦
うちも車の運転が出来なくなりましたが、自転車で通院してもらってます。
毎回仕事休んで送迎は大変だと思います😵
自力で通えるところも探しておいた方が良いかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!子育てしながらなので、私が滅入ってしまってはダメですよね!心療内科の空きがなく、今回は遠いところに予約をしたので、近場で予約が取れるところをまた探してみます😊

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

私はうつ経験ありますが、寄り添うより家族には元気にいてもらった方が助かります。

心配のあまりアドバイスされるよりは、そっとされてた方が気楽です。
あと気晴らしに〜とストレス発散系をいれると逆に疲れることもあるので長い休みで寄り添うよりかるい系が助かります。
〇〇してあげようとしすぎるより軽めで。

無気力でもそういう時期と割り切れると、焦らずで回復しやすかったなと自分で思います。

なので夏休みや年休もちょいちょい分けて取るといいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はうつ経験も何度かあり、良いとき悪いとき経験してるので自分の取説が分かってきたのですが、人それぞれとは思います。

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!私が子供に叱っていたり、私が余裕がなくて機嫌が悪いところを夫が見ると、夫は申し訳ない、俺がこうなったから、と泣いてしまうんです。あぁ、またやってしまったと、、と反省するのですが、正直私も余裕がありません。フルタイムで働いて子供の面倒をみるとついイライラしてしまうとかあります💦
    今まで通り働いて、私が感情を出さずに生活する、というのが正解なのでしょうか😣

    • 7月3日