※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園入園前は集団行動が苦手だった子供について相談です。保健師からは問題ないと言われており、成長とともに改善すると期待しています。同じような経験の方のお話を聞きたいです。

幼稚園のプレでは集団行動苦手だったけど、入園後はできてるよーってお子さんいらっしゃいますか?
来年入園で今プレに月2.3回通っているんですが、みんなでダンスしたりリトミックのようなものをする時は必ず私に抱っこを求めてきます🥲

また切り替えも苦手で遊ぶ時間から何かを始めるとなると「やだ!」とキレたり泣いたりで本当に来年からの幼稚園生活が不安です😭

一連のことについては帰宅後「ママ、ごめんね」と自分なりに反省しているのか一言くれることもあって、自由に遊ぶときは周りのお友達と仲良く遊ぶこともできるので、成長とともにできるようになってくれればと思っています。

3歳児健診のときに保健師の方には相談済で、「見た感じ今のところはそこまで問題視することはないし、成長とともによくなると思う。何か困ったことがあれば相談にきてね」と言ってもらっています🥺


私自身心配症で希望を持ちたいので、同じように入園前は集団行動苦手でできなかったけど、親元を離れて幼稚園、保育園で生活するようになったよーってお子さんが居られたらお話聞かせて欲しいです🥲

コメント

ともも

苦手な子どもでしたが幼稚園入園したら率先して先生の言うこと聞いたりするタイプになりました笑

プレは体操しかしない幼稚園に行ってました🤸
行って体操するわけでもなく走り回るばっかりでしたが💦
入園した園はプレがなかったのですが、カリキュラム豊富で遊び中心じゃないからなのか、いろんなことに取り組めているみたいです(^^)
3歳児検診で落ち着きがないのが心配ならって療育も行かせてみましたが問題なく、多動傾向とかもなかったです😎

りーさ

うちもプレの時は全然参加できずでした💦
特にみんなで踊ったりするのが苦手で、曲がかかった瞬間に私によじ登ってきて抱っこ!でした😓
年少の頃もダメでした💦
運動会はずっと先生に抱っこしてもらい、発表会のダンスは練習一度も参加する事なく棒立ち…(でも家だと完璧にダンスできます😓)
そんな状況だったんですけど、年中になってからは突然普通にやれるようになりましたよ😳