※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおりん
家事・料理

ドラム式洗濯機で乾燥運転をしている方への質問です。乾燥適さないものは何でしょうか?最近の洗濯機はどれくらい乾燥できるのでしょうか?また、4人分の洗濯にどれくらいの容量が必要でしょうか?

ドラム式洗濯機で乾燥運転まで全部やってるよ!って方、教えてください
乾燥したらだめなやつってどんなものがありますか?

レースの下着とか、こどもの絵柄プリントが張り付いてるやつとかはなんとなくだめな気がしますが、最近のやつはそんなのも乾燥機いけたりしますか?

実は実家で母が倒れて、要介護の父と家事をしない妹弟の生活がピンチです
4人分の家事をどうにか外注できないかと思って、洗濯機とか食洗機とか買い換えようとしています

洗濯までして、乾燥ダメなヤツ取り出して干して残りを乾燥機、とか、気にせず全部乾燥まで回すとか、どんな感じですか?
また、大人4人分の洗濯だと容量どれくらいでしょうか🤔
実際使ってる方のご意見を聞いてみたいです

コメント

MA

4年ドラム式の乾燥機使い倒してます😊乾燥7キロまでだったかな?一般の洗濯機の中では大きめのものです!

子供のTシャツはほんとプリントによるんですよね😢へっちゃらなものがほとんどですが、すごくたまにボロボロになるものもあって、まだその違いは私も区別できてません🥺
うちはしまむら、ユニクロ、西松屋とか安いものしか買わないけど、唯一イラストがボロボロとれたのは赤のれんで買ったものだけです!それも1回でダメになったわけじゃなく、ワンシーズン終えたらあちゃーもう無理か💦って程度で、あとは今の所取れたりすることはなく、次年度も使い回したりできてます😊

あとは、ニット系、レーヨンも配分とかによるかもしれないけど、縮んだりしわっしわになるので注意です。
ニットはニットでもサマーニットみたいなのは全然乾燥もいけるし…
これもチャレンジしてみてって感じです(笑)昔ながらのふかふかのウールとかは多分アウトだと思います
レースのブラは高級なものなら絶対避けた方が良いと思うけど、私は数千円の安いものしか使わないし、乾燥までしちゃってます😅ホックついてるので、ブラ用のネットに入れて。ブラ用のネット自体、乾燥ダメなものも多いけど、自己責任で乾燥までやってます🤣問題なしです

縮まなくてもレースのリボンついたものとかは外干した方が綺麗です!
あとは乾燥終わってすぐ畳めるとシワになりにくかったりします。終わっても放置してるとシワシワになりやすいものもあります

うちは、シワになるもの、痛みやすいものだけこっちの袋入れてーって避けておいて、普段の洗濯は夜タイマーで朝乾いてるようにセットして、避けておいたものを朝イチに洗濯して外干ししてます😊

大人4人を全部乾燥機で乗り切ろうと思うと、容量にもよるけど2回、冬場だと3回は必要かもしれないです。

うちは大人2人、子供2人ですけど、乾燥までの洗濯は2回必要です!1回目は子供帰ってきてから朝脱いだパジャマとか手拭きタオル、幼稚園の制服やタオルなど。夜は日常来た服、お風呂で出たタオル、1日使ったタオル、下着、パパの仕事着とかです。冬だと2回目の洗濯で乾燥しきらなかったり容量超える場合があって💦

• さおりん

さおりん

すごく詳細に教えてくださって、本当に参考になります😭✨ありがとうございます!!
    ユニクロのUTがめっちゃ多いんですよ、だからプリントボロボロになるかな。と思ったんですが、いけるものもあるんですね!
    まあ安物だし、気にしないことですかね!(笑)
    ニットはだめそうだとなんとなく思っていましたが、いけるやつもあるんですね、意外でした
    やってみての判断ですよね🤔
    下着も案外いけると聞き安心しました😊
    自己責任のもとでやってみます✨

そして1日2回回しているとのご意見がさんこうになります
    やっぱり一回では無理ですよね💦
    一回の洗濯から乾燥までどれくらい時間かかりますでしょうか?
    翌朝いるような仕事の作業着は夜回して、起きてもう一回タオルとか急がないもの回せばいけそうですかね🤔

• 7月2日
  • MA

MA

洗い14分、濯ぎ2回、脱水何分か忘れた感じで、4時間あれば終わりますかね🫣うちは濯ぎ2回するぶん、時間かかかってる方だと思います💦

乾燥にもパターンがあってお急ぎ乾燥という基本の乾燥ではうちだと容量多いのか乾ききらないことが多いので、乾燥の設定は念入り乾燥にしてます🥺その分時間かかってるとおもいます💧冬場はそれでも乾かない時もあってプラス30分することも💦
    少量〜適正容量だと3時間前後、がっつり量おおかったり冬場だと追加したりで4時間前後…5時間はいったことないです!

• 7月2日
  • さおりん

さおりん

ホント詳細にありがとうございます!!
    だいたい4時間ぐらいと考えておけばよさそうですね😊
    本当に助かりました、実家に伝えます✨✨

• 7月2日
はじめてのママリ

うちは下着(私ののみ)、ブラウス、ワイシャツ、ビーズなどで装飾してある系のものは取り出しています!子供のプリントのやつは洗っちゃいます🤫

我が家は4人家族で11キロ使っています。大人だけじゃないので参考にならないかもしれませんが、、、子供たちの洗い物多いので朝晩2回回します😫

• さおりん

さおりん

コメントありがとうございます!
    ワイシャツブラウス類も避けておくんですね、参考になります😊✨
    そしてやはり大きいの選んでも2回は回さないとダメそうですね💦
    でも人の手で干すことを考えたら2回回すほうがきっと楽ですよね😊

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

ドラム式洗濯乾燥機歴12年、3台使ってきました!
ぜーーーーんぶ乾燥までかけてますが、問題なしです!
かけなきゃよかったー!というものは一つもないです!
ただ、西松屋で買うようなtシャツは、素材によってはヨレで玉ができるようなものもありますが、安いのでワンシーズン着潰し、着てもサイズアウトで翌年までって感じなので気になりません!
大人の服は全然大丈夫ですね👌
旦那のワイシャツやスーツもガンガン回してます!
しまむらで500円で買ったようなフリース素材チックなトレーナーはすぐ毛玉できましたが😂笑
なので、安いものは毛玉になる可能性はあるが、ワンシーズンと考えれば毛玉ができてもーって感じです💡

• さおりん

さおりん

コメントありがとうございます!
    おお、なんと心強いお言葉!(笑)
    ワンシーズンでいいやつは気にせずいっとこ!って感じですよね😂

もう毛玉気にしてる場合ではなさそうなので、でかいドラム式、買い与えます!(笑)

• 7月2日
mihana

大人2人、子ども2人で12kgのドラム式使っています!!
1〜2回は回してます。
洗濯までして分ける時と、乾燥してもいいものだけ入れて一気に洗乾するときがあります!!
基本はタオル類、肌着、パジャマ、部屋着くらいしか乾燥機使いません。
大人の私服、子どもの制服は干すようにしてます💦
Tシャツ系は乾燥機からすぐに出せなかった時シワになることも多いので。。
あとデニムとかも要注意です!!
夫が実家にいるときに洗乾されて縮んだ&変なシワがついてその後洗っても取れません💦💦

• さおりん

さおりん

コメントありがとうございます!大切にしたい服は乾燥やめておくって感じですね。
    しわになったら取れない、こころに命じておきます

• 7月2日