※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
産婦人科・小児科

3歳の娘が先週土曜日に嘔吐し、救急で受診。感染性の胃腸炎か車酔いか。症状は改善し、元気だが気を付ける。症状が出る可能性はありますか?

3歳の娘がが先週の土曜日に車で繰り返し嘔吐し、止まらなかかったため救急で受診しました。
その時に感染性の胃腸炎かな?車酔いとか疲れとか色々要因はあると思う。
と言われ吐き気どめの坐薬を入れてもらい帰宅しました。
その後は嘔吐はしていません。
その日はぐったりして夜中に発熱、日曜日は熱はあるものの元気に過ごしました。
その後熱も下がり、食欲は完全ではないものの食べることはできています。
今日で嘔吐から4日目なのですが、下痢は一度もしておらず元気です。
ただいつもよりよく寝るなぁというイメージなのですが、まだ気を抜かない方がいいでしょうか?
人と会うのはどれくらい控えていますか?

車に同乗していた私と夫もとくに症状はないのですがこれから症状が出る可能性もあるでしょうか…?

コメント

初めてのママリ

細菌性もウイルス性もだいたい3日くらいが潜伏期間だったかと思います。症状があった日は0日なので今日は3日目とカウントして今日が大丈夫ならぽんさんと旦那さんはまぁ大丈夫なんじゃないかなって思います。
娘さんは下痢になるならもうすでになってると思うので下痢なしなパターンかもですね。普通のうんちがでてるってことですよね?

保育園の登園基準は症状がなくなって普通にご飯が食べられるってなってるんで、あとは大事を取る期間をどのくらいみるかかなって思います。いつもよりよく寝るのはまだ体が回復していない状況ではあるので、わたしならまだ子どものペースで過ごせるように人に会う予定は入れないです。あとは、会う相手の中に乳幼児がいる場合も1週間は会うのを控えます。

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます🙇‍♀️症状があった日は0日なんですね!勉強になります。
    今日親2人は何事もないことを願います…

普通のうんちが出て特に腹痛もなさそうです。
    ご飯も今日はもりもり食べているのでだいぶ回復してきたかもしれませんが、もう少し見守りたいと思います🥺

• 7月2日
3兄妹ママ

長男が先週高熱と嘔吐が酷くその他の症状はありませんでしたが、深夜に嘔吐が止まらず救急でかかりました。
原因は分かりませんでしたが、翌日には平熱で嘔吐もなかったので1日保育園を休み、翌日から登園しました。
そして2日ほど前からまた様子がおかしく、嘔吐はありませんが今朝高熱で今小児科の診察待ちです。
今回は坐薬は使わず今は平熱まで落ちていますが、おそらく一時的に平熱なだけで夜に上がると思います。
保育園で手足口病が流行ってるので、長男も手足口病かと思っています。

先週の時は次男から長男と娘にも移りましたが、もしかしたら本当は長男は治ってなかったのかもしれません。

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます🙇‍♀️ぶり返してお辛いですね💦
    今手足口病も流行っているのですね😭
    うちももう少し用心してまた熱が上がらないか、しっかり様子を見たいと思います。
    小さい赤ちゃんもいて大変かと思いますが3兄妹ママさんもお疲れ出ませんように。
    お大事にしてくださいね🙇‍♀️

• 7月2日