※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

義母が孫に執着しすぎて困っています。2人目の妊娠でますます不安。どう対処すべきか相談したい。

娘の出産後から孫フィーバーがすごく、苦手になった義母がいます。
最近2人目の妊娠が発覚したのですが、義母について今からいろんな事が不安です。

1人目の産後は、出産当日面会にきて、その後も2日に一回面会に来ました。退院後も休みをとっており、週に1回は家に来て何時間もいました。
今でも会えばママに抱っこさせて!!と断ってもしつこく言われ、抱っこ紐を使っても、抱っこ紐つけないで!と言われたりします。
頼んでもないのに、預かるよ!としつこく言われたり、保育園も勝手に迎えに行くと決めてチャイルドシートを買おうとしてます。自分がお迎えはしたいので旦那から断ってもらってますが、譲りません。

2人目の産後も1人目と同じように面会にいっぱい行けるだろうと思ってるだろうし、入院中、退院後も上の子見れないだろうから行くよ!!っていう口実で頻度が増えてきそうで嫌です。。

妊娠自体は望んでいたので、すごく嬉しいのですが、
義母が頭をよぎって複雑な気持ちになります…。

皆さんだったらどんな対策しますか?🥲🥲

コメント

ママリ

大変でしたね💦
対策ではないのですが…
我が家はパワフルな義母なので、1人目の時から思い切って丸投げすることにしました😅
子育て経験者だし、衛生観念とかは特に問題なかったので、子どもの世話、ごはん作り、庭の草むしりに掃除などなど、もう全部やってもらいました笑

すごーくラクさせてもらったので、割り切って押し付けられるものは押し付けてもいいのかも?!と思っています😂

もうすぐ2人目出産ですが、今回も退院日に来るみたいなので、お寿司とケーキおねだりしておきました笑😆

きっと嫌だったら来ないと思います😛

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

義母は、自分が仕事で使ってる時計を娘が口に入れようとしても止めないし、犬が顔を舐めようとしても止めなかったり、衛生観念信用がないのでそもそも家に私抜きで行くことが無理です😂

• 7月2日
3kidsママ

お願いだから来ないでくださいって言いました笑🤣それでも来るので大嫌いです😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまで言っても来るんですね😂
    ある意味メンタルすごいですし、旦那さんも止めろよって思ってしまいます😂

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

2人目はまだいませんが、私も出産後から義母が苦手になりました。
出産当日は旦那が断ってくれましたが入院中何度も面会に来ました。
退院後も1ヶ月お手伝い(料理のみ、それ以外はずっと娘にぴたりとくっついて、お世話を全部されました)で週2で家に来ていた上にその他の日も会いたいと言って来たこともありました。
私の限界が来て最後の方はお断りしましたが、義母から連絡が来たり会わせる日など話が出ただけで嫌な気持ちになり胸がザワザワします。

同じく2人目の産後もいっぱい会えると思うだろうし、私の入院中旦那が1人で娘を見ることになるので手伝いに来ようとすると思いますが、私がいないところで娘と会われるのも嫌です。
義母のことだけが引っかかり2人目を悩むほどなので旦那にそのことを伝えたら、里帰りなど何かしら理由をつけて会わせないようにすればいいと、私の味方をしてくれました。

普段も、義母に会いたいと言われた日に予定がなくても私が前回からまだ早いと思うような反応をすると何かと理由をつけて断ってくれます。

こればっかりは旦那さんの行動次第だと思います…。
旦那さんは全面的に味方になってくれますか?
お迎えは断ってくれているようですが、その他のされて嫌なことにもバシッと言ってくれるようなタイプではなさそうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    1ヶ月のお手伝い…ストレスでしかないですね…

旦那は家族みんな仲良いですし、性格もかなり優しいので、あまり強くは言えないようです。
    孫フィーバーしてるなって部分があるのもわかるけど、可愛がってくれてるからと…。
    義母は孫フィーバーしてること以外は基本いい人なので、私も旦那も言いにくくて…。

里帰りするからって理由嘘でもいいですね!!!

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの旦那も家族は仲良く、義母もいい人なので言いづらいお気持ちとてもわかります😭
    旦那に嫌だったことを伝える時も、こんなこと言いたくないし思いたくないのにガルガル期もあり本能的に思ってしまうと泣きながら伝えました…

なので義母を傷つける言い方ではなく、「こちらが〇〇されると悲しい気持ちになる」や、「自分たちの子どものことは自分たちでできる限りしていきたいから、2人で協力して育児しているのをあたたかく見守って欲しい」など言い方はとても考えました…!

そうですね、優しい嘘もあると思います!

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その見守ってほしい等は自分で言われましたか?それとも旦那さんに言ってもらいましたか??
    また、言われた時の義母さんはどんな反応でしたか??🥲

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合は抱っこやお世話など自分で全部したいと思っているのに、あたかも私が抱っこやお世話してくれるのがありがたいと思っているかのように「〇〇(私)はご飯食べてな〜」とか「見とくからいいよ〜」という感じで娘を抱っこされることや長時間抱っこされることが嫌だったことを伝えたのですが、一度旦那から「〇〇(私)産後の体調もう復活して子育てできるだけ自分で頑張りたいってなってるから〇〇(私)主体でお世話するからもう大丈夫だよ、抱っこも長い時間しなくていいよ」と伝えてもらった時に抱っこを長時間はしなくなったものの、抱っこする時の言い方や勝手に抱っこやお世話することなどは変わらなかったので、改めて私が伝えました!
    「嫌だ」というより「悲しい」「私も自分の感情に戸惑っていて悩んでいる」という雰囲気で伝えたので、ごめんねと言う感じでした。
    上記のような言い方はほとんどなくなりましたが、まだガルガル期はおさまっていないので義母からの誘いを時々断ってもらって会う頻度は少なめにしている感じです😓

ただ2人目となるとまた会いたい会いたいになると思うし、流石に私がいないところで義母が娘に会うのが嫌ということまでは伝えておらず、私が入院して家にいない分上の子と旦那がいる家に行って手伝おう!となりそうなので、私は上の子と里帰りするという設定にするという感じです💦

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこの件、本当に同じです🥲🥲
    一緒にご飯食べに行くと絶対に、見とくよ〜と言われたり、抱っこしとくよ〜と言われたりするのが本当に嫌でした。

言い方がとても上手で、義母さんを傷つけない言い方で素敵です!!
    私も初めの頃は旦那に話す時は、自分が悪いけど今は義母さんのこういう行動が嫌に感じると話していたけど、旦那は理解はしてくれても根底には義母が可哀想、義母に孫を見せたいがどうしてもあるようで、最近は嫌なのが思い切り態度に出るようになってきてしまいました🥲🥲

自分がいないところで会われるの嫌ですよね🥲🥲
    私は里帰りができなくて、そのことを旦那も知ってるので里帰りすることにするなら旦那にも協力してもらって嘘をつくようになります🥲
    難しいですね。🥲🥲

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒なんですね!
    言い方が嫌って方あまり見かけないのでなんだか安心しました😭😭

旦那さんも何度か話すうちに嫌になってきてしまったんですね😢
    男性はホルモンに左右されることがないからなかなか心の底から理解することは難しいんでしょうね…
    義母に会わせたい気持ちはこちらも理解できるものの、それ以上に本気で嫌なのが勝ってしまうんですよね、、

旦那さんがすでに義母さん側に傾いてるとなるとなかなか難しいのかもしれませんが、つわりや出産を頑張るのだから納得はできなくても産後くらいはこちらの希望を通して欲しいですよね😭😭

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

もうこちらが許すまで立ち入り禁止&連絡禁止ですね…
それでもくる場合は、ストーカーなので接触禁止令を出します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できれば今回は入院中来て欲しくないので、入院中は実両親もしくは旦那娘以外はNGと病院に伝えてみようかなとか思っています🥲

• 7月2日
はじめてのママリ

分かります💦

孫だから会いたいのも分かりますが
私たちからすると当日とかめっちゃ迷惑ですよね💦
産後の訪問とか見たらすぐ帰って欲しいレベルです💦なんなら動画で我慢してくれと思います。

本当に旦那が理解ある人じゃないと、え?なんで?何が嫌なの?みたいになりますよね💦
今回は前回嫌だったこと言って絶対1ヶ月後とかにさせましょう

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当日は本当に疲れました🥲
    ほぼ丸一日寝てない状態の時に来られたので、眠たいしボロボロだし、本当に帰って欲しいって思ってしまいました!

そうなんですよ!!
    旦那は理解はしてくれるけど優しい人なので、1ヶ月は無理とかいうと俺の親だけ可哀想ってなると思いますし、旦那が納得したとしても義母たちになんて言えばいいか分からないって旦那が気負いそうで🥲🥲

• 7月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そしたら時間決めて帰って欲しいですね💦
    入院中はママリさんが辛いから1日だけにして他は来ないで欲しいですね💦

産後も来ても一日のみで、2時間くらいが限界ですよね💦
    旦那さんにも言って、
    義母が可哀想よりもママリさんを優先させるべきだと思うし、上の子見てるならもういいだろう、と思います💦
    見ないとどうにかなるの?とか思いますが、、そんなこと言えませんけどね😂😂💥
    義母も空気読んで欲しいですよね、、

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にせめて1日だけにして欲しいです。🥲

旦那にも義母のことで色々考えて憂鬱になってること、悩んでることを伝えて、今のうちから対策考えておきます😭

• 7月2日