※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

息子が小柄で大荷物を持って学校まで1.5㌔歩くのが辛い。学校に絵の具セットがいつまでに必要か事前に知りたいが、言うべきか悩んでいる。状況が続くので相談したい。

◯学校に持って行く荷物について
小3の男の子がいます。連絡帳にプールバッグと絵の具セットが次の日にいると書かれていたので持たせたのですが、なかなかの大荷物になってしまい持って行くのが辛いと言ってました💦普通の3年生なら大丈夫なのかもしれないんですが、息子はかなりの小柄でまだ身長が120センチ弱しかありません🥲しかも学校まで1.5㌔くらい歩きます。
プールバッグは前からその日にいるのは分かっていたのですが、前もって持って行く事は出来ません💧せめて絵の具セットがいつまでにいるのか前もって分かっていたらなずらして持って行けるのにと思うのですが、これを学校に言うのってアリですかね?モンペと思われないですかね💦
3週連続で同じような状況が続いているので言わなければこれからもあると思います。

コメント

ママリ

うちも昨日がプール+絵の具セットで同じように大荷物でした😂
さらに雨でプールないかもしれないから体操服も念の為必要だし、月曜日だから上靴もあって大変でした😂

伝えられていいと思いますよ☺️
変な伝え方したら(クレームみたいに強く言うのは)モンペかもしれませんが(笑)、普通に相談みたいな感じなら問題ないと思います!
「絵の具セットは早めに持っていっても問題ないでしょうか?使用日を少し早めに教えて頂くことは可能でしょうか?」みたいな感じですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんのお子さんも大荷物の時があるんですね💦
    お兄ちゃんの担任からは絵の具セットや習字セットは前もって「◯日までに持って来てください」と連絡があるので学校で必ず当日にと決められている訳ではなさそうです。
    今週に懇談があるのでその時に「プールバッグと絵の具セットを同じ日に持って行くのが大変そうなのですが、絵の具セットを前もっていつまでに持って来たらいいか教えてもらう事は可能ですか?」と聞いてみます🙂

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

言い方次第じゃないですかね☺️「前もって教えてよ」と言わずに「持ち込み日が重なると辛そうなので、絵の具セットは持って行ける時に持たせて大丈夫ですか?」って聞いてみたらどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不満とまではいかないのでやんわり伝えたいと思います!

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

学校に置き場がなくて、事前に持って行くのはだめなルールなんでしょうか🤔?
そうでないなら、分けて持たせたいと伝えるのは良いと思います🙋

うちの子も小3ですが、
プールバッグ(〇日まで)
と連絡帳に書いてきます🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プールバッグは去年までは学校に置いておけたんですが、防犯上の問題なのか今年からはダメになりました💧
    絵の具セットや習字セットはお兄ちゃんの担任からは「前もって◯日までに持って来てください」と連絡があるので学校で当日に持って来るという決まりはなさそうです。
    今週に懇談があるのでその時に相談してみます🙂

• 7月2日