※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫婦の時間が取れず、子供達も早く寝ない状況。託児所は高くて悩んでいる。

夫婦の時間どう作ってますか?

3人目妊娠を機に
私がハイリスク妊婦だったので
実家へ引っ越してきました。
その為、私達家族が1部屋にみんなで寝てます。

だからなかなか子供達も早く寝なくなってしまったり、
3人目が生まれたので
なかなか夫婦の時間が取れず
お父さんとお母さん感が強く、
すれ違いが多くなりました。
(主に私が母親から抜け出せないせいか…??)

小一の息子がおませなので
スキンシップも取りずらいし、
夜映画見よう!と言っても
なかなかそうもいかず…。

誰かに預ける事も出来ないので、
託児所とかどうかなと思うんですが、
お金は高そうだし…。

わがままなんですかね💦(笑)

コメント

はるのゆり

まだ末っ子ちゃん1ヶ月ならなかなか難しいですよね💦
実家で暮らしているなら同居って事ですよね?
旦那様も気を使っている部分もあったりするのかも知れませんね💦
うちも末っ子産まれてから生活リズムがつくまで少し時間がかかりました💦
私も睡眠を削らないと夫婦時間は作れないって感じで😣

でも夫婦時間じゃなくても家族時間を有意義に過ごせるように、子ども達が起きている時のスキンシップとして、肩揉みなどのマッサージをするようにしましたよ✨
二人だけの時間って難しいですけど、だからといって触れ合わないのはやっぱりすれ違いも出来るなーと感じたので『肩揉みして〜』とか『揉んであげるね〜』とかで子どもが見ててもいやらしくないし、なんなら一緒にやって〜とお願いしたりしてます🤭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    肩揉み良いですね!素敵です🥺
    早速今日やってみます🫶

    同居なんですが、
    生活時間帯が全く違うのと、
    私が父子家庭なんですが、
    父親は私らに干渉しないようにと互いに気を使っていたり、
    実際ほとんど会う時間ないって感じですかね🤔

    なかなか生まれてすぐは難しいですよね…。

    子供のせいにもしたくないし
    これは完全に私自身の問題なんですが、情緒不安定なのでそろそろやばすぎるところまで来ていて旦那に「お薬貰いに行こう」と言われ…どうにかゆっくり過ごせないかなー…と悩んでいたところでした(´・ω・`)

    • 7月2日
  • はるのゆり

    はるのゆり

    産後だとホルモンバランスも崩れやすいですからね😭💦

    旦那様にそこまで言われるほどなら、夫婦の時間よりまずは自分の時間かなーと感じました。旦那様にお願いして、ゆっくりされる時間作られてはどうでしょうか?

    あとはファミサポとか利用されたらいいかなと思いましたが、地域によるとは思いますが私の所は生後3ヶ月〜しか預かりは受けてもらえない
    みたいなので😣

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ファミサポってゆーのがあるんですか!?😭

    • 7月2日
  • はるのゆり

    はるのゆり

    すみません、下にお返事になってしまいました💦

    • 7月2日
男の子4人のママ

我が家も義実家ですが同居で、現在6歳、2歳、0歳の双子(生後4ヶ月)の子どもがいます。

正直、同居で1部屋だとスキンシップとか夫婦の時間って取りづらいですよね😓

うちは主人が夜勤とかもあるので日中みんなが学校や保育園に行ったタイミングで自宅で映画を見たり、下の双子もお母さんに見てもらって2人で買い物行ったりしてます。

スキンシップは子ども達が完全に寝てしまってからですかね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど…!
    やっぱり皆が寝たあととかが現実的かなあ…🥺

    • 7月2日
はるのゆり


私の住んでいる市はファミリーサポートというのがあって、普段は保育園に行ってなくても有料で1時間単位で預かってくれる制度があります😣

あとは保育園での一時預かりとかもありますが💦

そういう制度はない感じですかねー?


子どものせいにしたくなくても、やっぱり子どもが3人だと物理的にどうしようもないこともでてくるので、今までと同じように行かないことも多いと思うので頑張りすぎないでくださいね✨