※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が愛着形成ができていないようで心配。人見知りや後追いがなく、食事も不機嫌。この時期で普通か不安。

母親と認識されていない?

あと1週間で9ヶ月になる女の子の母親です。
愛着形成ができていないのか人見知り後追い全くありません。
おもちゃやスマホなど興味があるもののほうにずり這いやハイハイで向かっていきますが、私が娘を呼んでも振り返らなかったりこっちに向かってくるといったことはしません。
泣いたときは抱っこするとすぐに泣き止みますが、声をかけるだけでは泣き止みません。
抱っこしてほしいとこちらに近づいてくるとかもなく、手を伸ばしたりもしません。

元々目も合いづらく、至近距離だとあまり目は合いません。
少し距離があると目があい笑ってくれますが、触れ合い遊びとかしてもほぼ真顔です。
あやすと笑ったりしますがたくさんは笑いません。
寝る時も指しゃぶりをしてひとりで寝ますし、私に対して愛着が全然ないと感じ育児がつらくなります。

離乳食もあまり食べず毎回不機嫌になりますし、ミルクもそんなにたくさん飲みません。
マグやコップ飲みの練習をしていますが全くできずずっと噛んで遊んでしまい、食事の認識もできていないのかもしれません。

まとまりがなく長文ですみませんが、このような状況なので娘の発達が心配です。
同じような方いますか?
このくらいの時期で娘のような状態は普通でしょうか?

コメント

ぼぶ

次男とすごく似ています。
過去に同じような質問をしたこともありました。
1歳までは無表情無反応な子でした。

次男の場合は、1歳を過ぎてから急に成長が見られ、遊んでいてもたまにこちらをチラっと見たり、名前呼ぶと必ず振り向いてくれるようになりました。
眠たい時や、悲しいときは、泣きながら私の方にハイハイしてきてくれるようにもなりましたよ。
寝るのはいまだに指しゃぶりで1人で寝ますが、上の子に手がかかるため、次男にとても助けられています。

私もまだまだ発達の心配は消えてはいませんが、母親としての認識は出てきているのかな?と思っています。

1歳になってから急に成長するお子さんもおおいみたいですよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    娘と似た状況のお子さんが1歳を過ぎてから急成長されたようで少し安心しました。

    いろいろ心配になりますよね😣
    これからの成長に期待してもう少し様子を見てみたいと思います。

    ありがとうございました😊

    • 7月2日