※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
ココロ・悩み

子どもの発達障害による苦しさ、毎日の疲れ、旦那や児相への相談葛藤。子どもを捨てたいと思いながらも、誰にも頼れず。

情けない母親です。
結論から言うと、もう子どもの声聞くこと話こと、一緒の時間が辛くて苦しくてたまりません。
捨てたい。逃げ出したい。でも誰にも頼れず出来ません。

■子どものこと
6歳男の子。
発達(ASD)グレーで、特定の科目のみ支援級。知的遅れなし。
定期的な病院&週1の療育通い。
気持ちの切り替えが難しく、皆と同じように出来ることもあるし出来ない時もある

■状況
年明けぐらいから、すごくやり取りが難しくなってきた。
今年から小学生になり、環境が大きくかわったことは大きいのも理由の一つなんでしょうが、この2ヶ月ほどものすごく反抗的(?)。
・危ないことを注意する(怪我する、血が出る、事故になる等)→○○なってもいい!

・事前に何度も確認して、納得してもらう→その時になったら「やっぱり○○がよかった~!等」

・何かを言うと、何に対してもすぐにグズグズ

・自分で考えたルールで、自分を苦しめる(僕がこう考えたからこうなの!)←自分の不利になるようなことが多い

■私のこと
こんなやり取りがもう本当に毎日、一緒にいる時間ほぼ常になので、もう全部に疲れてしまっている。
何度か旦那に、旦那実家まで連れていってもらうこともあったのですが。旦那休みの土日だけなので、その約2日だけではどうも気持ちは安定しなくて。
自分の実家も諸事情があり、頼れない。

旦那にも、何度も私がおかしくなった。ノイローゼになってるって言っていいから、仕事を少し休み取って欲しいとお願いはしているのですが、そんな簡単に休めないのも現状で。

こんなこと言うのは間違っているのはわかっていますが、子どもを捨てたいと思ってしまう。
寝ている姿でさえも、可愛いと思えない。
もうここ数ヶ月、可愛いと思えてません。子どもの前で、心から笑えてないかもしれません。
もう、ニュースになるような事を起こさないようにするだけで、精一杯なのが正直な所です。必死で止めています。

児相にも、何度も電話をしようと思った通こともあります。でも、通話ボタンがどうしても押せませんでした。
何がしたいのか、自分でもわかりません。
すみません、貴著な場を借りてしまって。
ただ、話しだけでも聞いてもらえたらと思い、投稿させて頂きました。失礼しました。

コメント

みい

お気持ちわかります。
うちの上の子も知的無しのグレーです。
お薬は使っておられるんでしょうか?うちはいろんな薬を試してかなり落ち着きました💦
普通級で小学生になったばかりの頃は教室から脱走して家まで帰ってきたり。一時期私が下校までずっと教室で見守り等してました。家ではプラのバットを床に叩きつけたりパンチしまくってきたり…とにかくひどかったです😓切り替えも難しく怒ってばかり💦

ですがようやく合う薬が見つかって学校の先生からもかなり変わったと言われ、たまに問題はありますがかなり良くなりましたね💦

むーさん

きぃさん毎日育児お疲れ様です。

きぃさんが思う気持ち私も経験したことあります。

なんで産んだんだろ。1人の方が良かった。捨てたいもう嫌だ。って何回思ったことか..
私は市役所にSOSだしに行きましたよ。もう声が枯れるぐらい泣きました。

その時はまずはママさんが元気にならないといけないから一時保護しようか?って入れました(т-т)

きぃさんもいまの気持ちを電話でも直接でも相談しに行くといいかも。

無理しないでね🥲🥲

ひろ

私、児相に電話しました。

長女がASDです。
知的に遅れはない、と診断されましたが、コミュニケーション取れません。加えて旦那もコミュニケーション取れません。
限界でした。
意味のわからないこだわり、パニック、毎日大声で泣き叫び、エコラリアがひどく、偏食で、、

産んだことを後悔しました。
自分の人生を悔やみました。
娘に手を挙げそうで、自分が怖くて、私自身もう崩壊してて叫んだり自分を殴ったりしないと息が出来なくて。

児相は来てくれましたが、連れて行かれることはなかったです。

可愛いと思えなくてすごく辛かった。

今は少し、落ち着いて気持ちが戻りましたが、一生この繰り返しだと思っています。

ママが元気じゃないと、
自分を1番にしてね、

など色々言われますが、
そんな気持ちも湧き上がってきません。

暗くてごめんなさい。
でも仲間はここにいますよ