※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しな
妊娠・出産

園の保育時間について、産前産後は9時~16時でお願いされたが、時短保育は1歳まで。普通でしょうか?

園に預ける時間について

預ける事由が就労→妊娠出産になった場合、
産前3ヶ月前~産後8週まで保育標準時間って市のHPには書いてあるんですけど、今日園に行ったら、産前産後は就労じゃないので9時~16時でお願いしてるんです。って言われたんですけど、それって普通ですか?

育児だと産後8週~満1歳到達まで時短保育時間にはなってるんですけど…。

コメント

ママリ

えっそうなんですか?!💧
普通に標準時間で良いと思ってましたが、、、市のホームページにこう書いてあると言ってみてはどうでしょうか??💧
短時間保育で協力して欲しいってことなんですかね??💧

• ママリ

ママリ

うちの保育園は、産後私が無理なときは、主人が送迎してたから普通に標準時間でなにもいわれませんでした!

• 7月2日
  • しな

しな

とりあえず事務員さんいる時間に電話欲しいとは言いましたが…市で定められてるのに変な話ですよね。🥹💦
    私がクレーマーなだけなのか心配になっちゃいました😅

• 7月2日
かっしー

産休中保育士です。

標準時間認定ですが、9時〜16時で協力お願いします。と言う意味だと思います☺️
うちの保育園も協力の依頼はしますよ!
ただ協力なので、用事があれば全然預かります!って感じです♪

• しな

しな

そういう言われ方したらまだ分かるんですけど…
    いやいやもうお仕事されてないんで9時から16時前にはお迎えっていう風になるんです。って言われて(;´・ω・)ウーン・・・
    妊娠してから今もずっとつわりあるので、診断書でも出さないとダメなのかなって。
    バスもお願いする予定なので、余計に時間しっかり決めないといけなくて。。

• 7月2日
はじめてのママリ

私も就労→産前産後になりました!
契約上は標準なので7:30〜18まで預けられますが、時短保育の時間内でと言われてます!
言い方はお友達も先生も少なくて寂しいと思うのでって感じです!
本当産前産後のバタバタしてる時や体調次第で言ってくれれば見ますよー!って感じでした☺️

• しな

しな

なるほど🥺
    私体調不良のことも行ったんですけど、預ける理由にはならないのでって言われました( °-° )

• 7月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

えー😭それ就労時でも休みの日具合悪くても預けるなってことですよね😥
    厳しいというかマニュアル主義の園なんですかね😣

• 7月2日
  • しな

しな

保育士さんに言われたんです💦
    それで、園にいる事務員さんに電話いただいて聞いたら、仕事してる時と同じように預けていいですよ💦すみません💦って言われました😅
    その人の独断発言みたいです。なんやねんって感じです…。

• 7月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育士さんの独断で親に言ってしまうってその方ちょっと嫌ですね😇
    あわよくば短時間なるだろうぐらいの感じで言ったんでしょうね😥

• 7月2日
  • しな

しな

そうなんですよね💦
    しかも私の認識が間違ってます!くらいの感じで言われましたし💧
    ほかの保育士さんに聞いてる感じ、うちの子結構手はかからないと思うんですよね…🥺💦
    しかも朝泣いたりしてちょっとでも目の下が赤くなってるとオーバーにどうしたの!?とか目の前で言ってくるし、なんか気分悪い方です。🙁
    お迎え行ったらほかの先生には、お母さん妊娠されてるんで(靴履かせるとかそういうサポートは)なんでも言ってくださいね!出来ることは手伝うので!って言ってくれて、余計温度差が凄かったです😅

• 7月3日
かっしー

そうなんですね😭
事務員さんと電話するようですね!
しっかりとお話できたらいいですね💦
市で決まってるので、どうしてもであれば市に相談してもいいと思います✨

• かっしー

かっしー

すみません、返信する場所間違えました💦

• 7月2日
  • しな

しな

ほかの保育士さんは寧ろ逆に、サポートするのでなんでも言ってくださいね!って親身になってくれるような言い方してくれて、もうほんとその人だけがちょっとイカれてるのかもしれないです😇
    前々からちょっと嫌な言い方する人だなとは思ってたんですけど…😥
    クレームとか入れてうちの子がなにか手を出されても嫌だなって思ったりして、ちょっと悩んでます😇

• 7月3日