※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰‪
ココロ・悩み

離婚の進捗によって小学校に報告するタイミングはどれくらいが適切か悩んでいます。子供の安定を考えると早めに報告すべきか、決定が固まるまで待つべきか迷っています。

急ぎです!
離婚が95パーセントぐらい決まってたら
小学校に連絡しますか?

子供が低学年なのでそのうち言いそうですし、
子供が離婚に対してメンタルやられてる時あるので
やっぱ報告しとくべきでしょうか?

でもまだ何も決まってなくて、もしかしたら
今ある持ち家に住み続けるかもしれないし、
公正証書作って離婚したいし、転校、転居先、私の仕事も決まっておらず
こんな早くから言い出していいのかとも思います。

どのぐらい決まり次第言うべきですか?
離婚できるのが1年後とかになったとしても、
今、子供の為を思ったら言うべきですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

離婚してからで良いかと思います。お子さんのために学校に伝えるというのは、メンタルケアをしてもらいたいということですか?それとも、メンタル不安定なことがある事情を伝えておきたいということですかね?それなら、家庭の事情とだけ伝えたら良いかと🙆

  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    急に思い出して泣けてしまうかもと子供が不安になってるので
    言っちゃダメだよ!と我慢させるのも良くないのかなあ?と。
    家庭の事情ってだけで何となく察してくれますかね。

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この時点でお子さんに伝えてしまっているので、お子さんが話をしてしまうのは仕方ないと割り切り、でも親から学校に対して正式にお知らせするのはとりあえず家庭の事情とすれば良いのでは?お子さんが口にしてしまうのであればそれで学校も察するでしょうし。

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    そうですね。
    言っちゃったならしょうがないと思うようにします。
    親からは特に伝えず、万が一何かありました?となったら
    家庭の事情でとお答えすればいいですかね。

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もしも不安定な感じが続き、学校でも泣いてしまうなら連絡帳に先に書いちゃっても良いと思います。時間が経ってきてお子さんも元気に過ごせてるようなら、聞かれたら言えば良いかなあと🙆

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    アドバイスありがとうございます!

    • 7月2日
🫧🫧🫧(29)

私小3の8歳の時に
親が離婚しました!
いきなり学校は変わらないけど引っ越すよ!と言われ
なんで?って母親に聞いたら
離婚するからとズバッと言われ、、
幼いながらに離婚の意味はわかっており
なんか悲しかった記憶あります💦
ついつい友達にも親が離婚することを言っちゃって
離婚ってなにー?って騒がれました💦

子供に話すのは離婚する直前でいいのかなと思います💦

  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    学校変わらないならまだいいですね!
    うちは半年前ぐらいからグタグタ喧嘩してて、パパとママは仲良くできないから離婚するね
    !とか
    もう子供にも話しちゃってたので子供に対しては手遅れなんです。

    でもクラス内で騒がれるのは良くないですね。

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

子供にすでに伝えてしまってても、今まだ先生たちを巻き込むのは微妙そうですね。
95%ならまだいつって決まってない、今からもう一度話し合っていくからそのときまた報告するね!くらいでいいんじゃないですかね🫠

甥っ子がそんな感じで親の離婚騒動に巻き込まれてかなり卑屈になり学校でも浮いてしまったので本当に慎重にいったほうがいいです🫠

  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    巻き込むの早かったですね。
    でももう一緒に生活してて
    バレバレってなってしまったので。
    一応子供にはまだどうなるか
    決めてる最中だからみんなに言わなくていいよとは言ってあるのですが、それがストレスになってないかだけ不安です。

    甥っ子さんは結局離婚されたのでしょうか?
    浮いちゃわないように私が精一杯やりたいです。

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    バレバレにしてしまうのがよくなかったですね…
    ストレスにはなってると思いますが一度離婚はしないことになった、なんて言ってまた落胆させるのも辛いですもんね…

    結局2年かけてですが、離婚しましたよー。

    • 7月2日