※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
サプリ・健康

歯の神経を取った歯がしみる原因について相談中。被せ物で痛みがなくなる可能性はあるか悩んでおり、実費の被せ物が負担になるため、歯医者を変えるべきか検討中。

歯医者で働いてる方や同じような経験された方に質問です🥲

臨月のとき(9か月前)に歯が欠けて(奥から2番目の歯)急遽歯の治療をしました。その時虫歯が大きかったため根管治療になり神経をとりました。
出産が近かったため型どりは産後にしようとなりまだ被せ物はできておらず固い詰め物がしてある状態です。

半年ほど経ってからその歯がしみるように感じ、治療した歯医者に行きました。神経を抜いた歯がしみるはずがないと言われ隣の歯に虫歯があるからそこが原因かもと言われその歯の治療をしましたが虫歯は大きいけど神経には達していないので神経は残して治療しましたがそれでもしみるなら神経をとると言われました💦
隣の歯は2ヶ月前にも虫歯をとっていたはずなのに取り残しがあるようでした。

正直、既に神経を取った歯が2本あり、もう神経は取りたくないです。しかもしみる原因はやっぱり根管治療した歯だと思うのですが被せ物をしたらしみなくなる可能性はありますか?

実費のところでみてもらったほうがいいのかもしれないですが隣の歯も大きく削ったため被せ物が必要となり私は金属アレルギーで銀歯がダメなため実費の被せ物になるので正直2本実費の被せ物は出費が大きすぎます🥲

歯医者を変えてみてもらったほうがいいのでしょうか、、

コメント

ママリ

神経を取った歯の被せ物をつける調整作業のとき、治療した部分が触ると痛いまま被せ物をしようとしてたので「かなり痛いんですけど大丈夫ですか?」と聞いたことがあります。大丈夫みたいです。被せてから2年経ちますが、今のところ痛みは感じていないです。

おそらく今は仮の蓋で噛み合わせが良くない状態が長く続いていたり、仮の蓋がひび割れや欠けて、そこから歯茎とかにしみている感じかなと思うので、被せ物をしたら大丈夫になるかもしれません☺️

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

回答ありがとうございます!
    詰め物の影響がやっぱり考えられますよね😓
    早く被せ物すればよかったです、、💦

• 7月2日