※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marin
子育て・グッズ

母子手帳ケースのサイズで迷っています。MサイズとLサイズで悩んでいます。収納力やかさばり具合が心配です。ジェラピケのオンラインで購入予定。産後も長く使うことを考えています。アドバイスをお願いします。

母子手帳ケースを使っている方、どれくらいのサイズのものを使われていますか?

もうすぐ母子手帳をもらうので、母子手帳ケースを買おうと思っています。
ジェラピケのMサイズとLサイズで迷っています。
母子手帳と妊婦健診の助成券、自分のお薬手帳、診察券など入れたいです。
調べてみると、Mサイズでも十分入りそうですが、Lサイズの方が収納力が高いので使いやすいのかなとも思います。でも、かなりかさばるかな?とか迷っています。

ちなみにジェラピケのオンラインで購入予定ですが、希望の色はMサイズが在庫ありでLサイズは今のところ売り切れです。
産後も長く使うことを考えると迷ってしまいます。

アドバイス等あればいただけると嬉しいです!

コメント

さちコロ

私はラルフローレンの母子手帳を使っています😊

もらえる母子手帳の大きさに合わせてでいいと思います(^^)

この中に子供4人分入れてます🤭

• さちコロ

さちコロ

写真はこんな感じですが、、、
    わかりますかね💦

基本は家にあるので健診や病院に行く時のみ持って行ってます💦
    本当はダメだと思いますが、、、

でもなんとかなってます🤭

• 7月2日
mm

私も初めての出産で母子手帳ケース買いましたがカバンにいれると邪魔でセリアとかに売ってるお薬手帳入れみたいなやつかってそこに挟んで持ってます!

み🔰

同じくジェラピケでMサイズ購入し、使っています!
助成券や母子手帳、自分のお薬手帳、診察券など入れていますが、まだまだ入りそうです。
ただ、助成券がピッタリ収まるくらいの横幅なので、気になるならLサイズの方がゆとりは持てるかもしれません!

はじめてのママリ🔰

ゆったり出し入れできるサイズ感ならLですかね。いつも持ち歩くカバン、バッグはどんなサイズでしょうか?基本荷物少なめ、バッグも小さめでしたらMでもいいのかな?と思います。

私は縫い物が得意な人がお祝いで作ってくれた母子手帳ケースですが、長財布のよう開くタイプのデザイン。大体20cm×17cmくらいのサイズ感です。厚みもありポケットもあります。

私はそれに安産守りやペン、何か書き込めるめちゃくちゃ薄〜いお薬手帳くらいの薄さのメモ帳を入れていたりしました。

産後しばらくは、首座らない間横抱きしますが、その間に病院等行ってますが、母子手帳ケースがゆったりサイズで良かったなと思っています。ペンも入っているし、保険証、受給者証、かかりつけの診察券など、片手で出し入れするので大きめ、ゆったりサイズで助かってます。まあ抱っこ紐があれば両手が空きますが、首が座らないうちはなるべく横抱きの方がいいので…パートナーが育休取っていたり、実家等に帰り、付き添いが居るならMサイズでもいいのかなと思いました。

あんまりピッタリサイズとか小分けせず100均のケースにまとめて入れておくやり方は、バッグの中はスッキリするけど、大変じゃないのかな?と思いました。

ブルーベリー🫐

私も買おうと思ってましたが、母子手帳発行の時に自治体からもらえたのでそれ使ってます!Mサイズだと思います!Mサイズでも助成券以外は余裕で入りました!なんだかんだで産後の方が使う機会は多かったので、入らなくてもよかったかなという感じです💦むしろ、母子手帳のサイズにもよりますが、大きすぎると赤ちゃんの荷物って想像以上に多いので、邪魔になっちゃうかなと思います🥲よかったら参考にしてください!

はじめてのママリ🔰🔰

私も最初は母子手帳ケース使ってましたが、産後はすごく嵩張るしで全く使わなかったです💦

セリアで可愛いフラットのファスナーポーチ買って、そこに入れてます✌

小児科で働いてますが、母子手帳ケース使ってる方って意外と少ないです👀

はじめてのママリ🔰

ジェラピケのMと Lの母子手帳を持っていますが、私はMが使いやすかったので3人共Mです😊🩷カードもすごく入りますよ😊✨
出産してからもなんだかんだ荷物が多くなるので Lだとかなりかさばります💦