※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんママ
子育て・グッズ

離乳食の2回目の時間について悩んでいます。授乳時間やお昼寝の時間がバラバラで、18時30分頃にお風呂に入れています。1回目の離乳食は11時頃にしていますが、2回目はお昼寝後か、18時~19時の間にするのがいいでしょうか?

離乳食について質問です。
3月から離乳食を始めて1ヶ月になるのでそろそろ2回食にしようと思うのですが、2回目の時間をいつにしたらいいか悩んでいます。
今だいたいの授乳時間が、8時、11時、15時~16時の間、18時~19時の間、20時、夜中に2回ほど起きて授乳しますがこんな感じです。
15時~16時の間にお昼寝から起きるのでその日によってばらつきますし、それによって18時~19時の時間もずれていきます。だいたいお風呂を18時30分頃入ります。1回目の離乳食は11時頃にしています。

2回目はやはりお昼寝から起きた時がいいのでしょうか(>_<)?それとも1回おっぱいだけの時間を挟んで18時~19時頃にした方がいいのでしょうか(>_<)?
初めての育児なのでわからないことだらけなのでよろしくお願いしますm(__)m

コメント

ネコマムシ

離乳食と離乳食の間は4時間開けるのが
目安です♪

私が2回食のときは
12時と17時であげて
18時お風呂でした❗

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

4時間あける、というのは初めて聞きましたΣ(゜Д゜)
    それは3回食になってもですか?

• 4月8日
tarohana

いま、2回食しています。
だいたい、10時と17時にしています( ^ω^ )
一回目は朝寝の時間と重なったりしたら、11時になることもあるし、起床が7時とかなら、起床時授乳して9時に離乳食することもあります。
ちなみにだいたい普段起床は6時です。
娘の離乳食を17時、大人の夕食は18:00〜18:30ころ、お風呂は19以降で20時から寝かしつけ、21時就寝です(一時間あとに遅れることもしばしばです^ ^)
保健師さんの指導では、10時、14時の例を教わりましたが、夕方になっても大丈夫といわれたので、我が家は夕方にしました^ ^
離乳食18:00になることもあります^ ^(19:00までに終わらせたらいいということで)

やがては3回食になるから、一緒に食べれたらいいなぁと夕方にしました^ ^

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

間違えて下に返信書いてしまいました(>_<)

• 4月8日
  • tarohana

tarohana

グッドアンサーありがとうございます✨
    今日から娘は8ヶ月になりましたが、まだまだごっくん練習ゆっくりゆっくりです。
    離乳食づくりも、練習とはいえ食べさせてあげるのも大変ですが、お互い無理なく、やがては一緒にご飯できる日までがんばっていきたいですね。
    ありがとうございました(o^^o)

• 4月12日
ちずちず

わたしは昼間にでかけて 離乳食あげるのが 大変そぉだなってことで 朝と夕方にしてました!
朝起きる時間によって 変動ありますが 9時から10時の間と17時を目安にしてました!

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

朝はどうしても時間がつくれなくて(^_^;)
    やはり2回目はお昼寝から起きた後がいいのでしょうか?

• 4月8日
  • ちずちず

ちずちず

離乳食と離乳食の間を3時間から4時間あけると 聞きましたよ(*´˘`*)♡

• 4月8日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

そうなんですね💡
    ありがとうございます(^o^)
    お風呂の時間をずらすことで検討してみようかな、と思います\(^^)/

• 4月8日
ゆん

私は朝8時と昼12時にあげています!
朝バタバタしちゃうから昼と夜であげてたとか、朝夕あげたりとか人それぞれなので、自分がゆっくり準備できる時間帯でいいと思います(*^_^*)

ちなみに私は昼食の時一緒に食べないとぐずってしまったため、それから朝昼とあげています。

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

朝バタバタしちゃうのは私も一緒です(>_<)
    本当は朝あげたいんですけどどうしてもできなくて(^_^;)
    ゆっくり準備できる時間でいいのですね💡
    ありがとうございます😄

• 4月8日

わたしは昼前の11時~12時の間に1回と夜の6時~7時の間した。

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

やはり18時ぐらいがいいですかね😌お風呂の時間をずらすことで検討してみようかな、と思います\(^^)/

• 4月8日
みーちゃんママ

19時までに終わらせたらいい、というのは初めて聞きましたΣ(゜Д゜)今のままだと3回食になったとき19時とかに食べることになりそうなので、お風呂を19時頃にしようかな、と思いました😣
保健師さんに相談する、というのは頭になかったので一度相談してみます\(^^)/

tarohana

返信読みました^o^
うちの住む町内には毎月、身体測定兼ねての保健師さん、栄養士さんの相談コーナーがあるんです(*^_^*)
19:00までというのは、私もはじめてのことで…たしかネット検索して出てきました。
それ以前に、私自身もできれば夕食を19:00までにすませたい!(笑)と思って生活してきているので、なんとなくそんな感じでやっています🍀
ほかの方もおっしゃられているように、みーちゃんママさんのすこしでもゆとりのある時間にされたのでいいと思います。私は容量がわるく、夕方グダグダですが、根気良くやっていきたいです。お互い無理なく子供のお世話を楽しんでいきたいですね🌻