※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

犬を飼うタイミングについて相談です。子供が何歳からがいいか悩んでいます。妊娠中や育児中、犬の世話が心配です。

犬飼ってる方!子供が何歳の時に飼い始めましたか?
おすすめのタイミング等あったら教えて欲しいです。

私は小学校4年生の頃から犬を飼っていたので経験はありますが、今2人目が欲しいなという願望もあります。
妊娠中、新生児育児中、犬に寂しい思いをさせないか心配です😭
1人目は年少なので散歩のお世話を頼む気はありません。
一応広い庭があるので、私がつわり、体調不良で動けなく旦那も散歩に行けない時でも庭で遊んでトイレも出来るんじゃないかと思ってますが...

コメント

はじめてのママリ🔰

犬種によりますが、広い庭よりお散歩に行った方が良いと思うので、お散歩行けないことがありそうなら子供産み終わってから飼ったらいかがですか?
今飼わないといけないのですか?
うちは子供産まれる前から飼ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さん
    子供はいつ授かれるかわからないからです。
    勿論、庭よりお散歩が良いのはわかっています。犬好きな実家も近くにあり、庭は本当にどうしようもない時の最終手段です。

妊娠中とのことですが、悪阻が無く充分なお散歩や遊びをできてる状況ということなのでしょうか?同居等で人手があるのでしょうか?妊娠前から飼っている方をよくお見かけするのですが、どの様にされているのな気になるので教えて欲しいです!

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供をいつ授かれるかは分かりませんが、めっちゃ今飼いたい!って感じなんですか?
    私はやはり、子供はもう産まないとなってからがおすすめです。

子供が小さい頃から犬と一緒に育つことはメリットあると思いますが、私は子供が年中くらいになって、ある程度分別ついてから飼えば良かったなと思いました💦
    うちの子は悪気なく犬を叩いたり蹴ったりするし、犬も子供産まれてから寂しいのか、トイレを失敗することが増えたからです。
    子供産まれて、ガルガル期に犬に対して優しく出来なくなったという人も居ますし、よく鳴く犬だと子供がお昼寝してる時に起きてしまいます。

うちは夫が在宅勤務で時間に余裕があるので、毎日行ってくれてます。
    家にいる時はよく撫でてます。

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるべく早く飼いたい気持ちは強いです。私自身、大学、就職で実家を出ることになり犬と離れ離れになってしまったのが本当辛くて😭
    でももう少し後の方が生活は落ち着くのかな?とも思ってます💦
    そう思っていた中、子供が赤ちゃんの頃から飼ってる人も結構いることを知りどうしてるのか気になって質問させて頂きました!

なるほど!子供から犬へのイタズラは年齢が上がらないと難しいかもしれないですね💦
    犬自身のトラブルは飼ってみないとわからないですしね、そうなると2人目を諦める方になりそうです🥲

在宅勤務でしたか!それは安心ですね✨うちの旦那は帰りが遅くなってしまう日がどうしてもあるので、そこもしっかり考える必要がありそうです。
    教えて頂きありがとうございました😊

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんは犬がとても好きなんですね☺️
    犬飼うから子供諦めるのは悲しいので、言ってること逆になってしまいますが、子犬なら今すぐ飼うのが良いんじゃないかなと思います。

経験者に要らないアドバイスかもしれませんが、犬飼ったら旅行時やつわりが辛い時等、実家に預けると思います。なので犬が小さいうちから実家の人にも慣れさせていれば、預ける時も犬にストレスがあまりかからないと思います。

うちはゲージ使ってないのですが、ゲージを上手く使えば犬を子供のイタヅラから守れるかもしれませんね。

かわいい子を迎えられることを祈ってます🐶

• 7月2日
ママリ🔰

ティーカッププードル飼ってますが、お散歩が嫌いなこともあって毎日お庭です😂
小型犬だと運動量が十分足りてるらしく、獣医さんにもそれで大丈夫だよ~って言われてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!小型犬だと運動量が少なく済むのですね!
    前は運動大好きな中型犬を飼っていたので、疲れ果てるまでとにかく走らせる気でいました😂

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

広いお庭があるのであれば、小型犬であればお散歩の心配はいらないのかなと思います😊

うちは子どもより先に犬を飼っていました!

お迎えする犬は子犬ですか?子犬であれば手がかかりそうなので、少し落ち着いてからの方が良いのかなとも思います💦
トイトレ、しつけ済みの子を受け入れるのであれば上手くできそうな気もします!

はじめてのママリ🔰

不妊だったので、子供はもう出来ないかもしれないと諦め半分で犬を飼い始めたら、半年後に妊娠しました。
つわりも酷く全く動けず犬の臭いも受け付けず、つわり中は実家に居たので全て母にお世話を頼んでしまいました。
とても可哀想なおもいをさせたなと思っています。
なので、私がおすすめするタイミングは妊娠育児が落ち着いた頃です。

うちは小型犬ですが、お散歩大好きなので広い庭では運動量足りないし刺激が足りないと思います。
どうしても飼いたい気持ちがあるのであれば、実家がお近くとのことなので、お散歩お願いして毎日と言わずとも連れて行ってあげた方がいいかと思います。

ままりん

私はわんちゃん飼ってないですが、ママリさんと同じ立ち位置で今すぐにでも飼いたいです😂

夫と以前から話し合っていて、まず夫婦共働きだから散歩問題が引っかかりました🤔
それに加えて子どもも生まれるので、今は絶対無理だねって話でまとまってます😖
子どもが学校から帰ってきて散歩に行ってくれる年齢まで待とうか…と、ドンドン先延ばしになってます😭😭
夫婦ともにわんちゃん大好きで、わんちゃんのいる生活を夢見てそれまでは我慢するつもりでいます、、。
周りにサポートしてくれる人がいるかどうかっていうのも大事なポイントですよね🤔
飼うタイミングってほんっとうに難しい問題だと思います💦

NA23

お散歩の心配があるのであれば、大型犬中型犬はやめた方がいいと思います。
子供産まれたから散歩行けない、構えないって、正直甘えでしかないって私は厳しく言います!
実際それで手放されてる方が沢山いるからです。
私の周りにもいますよ。
ワンオペだから散歩に行けないって言う方が。
私も、1人ですが、大型犬中型犬と子供3人と散歩行ったり庭遊びしたり、海行ったり、公園行ったりいつもみんなで過ごしてますが、自分ががんばれない期間がわかるのであれば、命をすぐに迎えるべきじゃないです。
お金も時間も子供と同じぐらいやはりかかります。
この子達も生きてます。感情もあれば賢さも持ってますし、何より私たちの良きパートナーになります😊
私も1人できつい時いつも助けてもらってます。
2人目生まれてからでもいいと思います。今必ず欲しいのであれば、1から動画や本で調べてそれでも自分が世話できるかなって考えてみるといいかもしれないです!
私も3人目が産まれて、8ヶ月の頃にお迎えでしたが、沢山悩んで運命感じた子を一緒に育てました。
トイレトレーニング、夜泣き、散歩の引きとレーニング、甘噛み時期なので、噛むのもダメだと教える事、かなり大変でした😅
私も経験したからこそ、焦らずゆっくり考えてのお迎えでいいかと!☺️
運命の出会いって突然なので、いつでも来い!って感じで知識つけてたらいざ!って時に助かると思います。