※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
サプリ・健康

胃痛が続いているので胃カメラが必要か悩んでいます。ストレスや胃潰瘍の可能性も考えていますが、胃カメラが怖くて心配です。ストレスも感じているので、市販の薬を試しています。

消化器内科で胃痛を診てもらおうと思ったらやはり胃カメラ必須ですか?🥺

最近、空腹時に胃痛があるような感じがして、それが気づけば2週間近く続いてます。

胃酸過多?ストレス?と思いますが胃がんとか胃潰瘍だったらどうしようと思ったり😫
きちんと胃カメラで調べるべきとは思いますが、胃カメラがこわくて😅💦💦💦

仕事復帰して生活がバタバタしてたり、仕事もなかなか多忙でストレスはかかってると思います😭
とりあえず市販ですがブスコパン買ってみました‥

コメント

みーちゃん

病院によると思います。
薬を出して様子を見る医師もいます。
私が通った所はエコーを先にしてくれました。胃は問題無かったけど、違う病気が見つかって、胃カメラもついでにやりました。

これも病院によって違うと思いますが、私がやった時は眠りの薬を使って寝てる内に胃カメラをしました。
怖いなら寝てる内に胃カメラが出来る所を探した方がいいですよ。

はじめてのママリ🔰

消化器内科で働いています。
患者さんがどうしたいかを聞いてから薬のみ処方するか、カメラもするか決めています。
もちろん胃カメラ怖いので…という方に無理強いはしません🥹
初診時は薬だけ処方して改善されなければ胃カメラを予定したり、様々です😊

もちろん胃カメラをするに越したことはありません。もしピロリがいたら除菌しておけば今後の胃がんリスクも減ります😊
ウチでは胃カメラ時は安定剤を使いふわふわした状態で行います。安定剤の効きは人によって違うので、全く検査した記憶がない方もいたりします😁