※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚せず別居したいけど、保育園の問題で悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

離婚せず別居したいのですが、、実際問題難しいですよね😞
旦那に借金があり、生活費がもらえなくなったので一度別居し、わたしと子どもが実家に帰り借金の返済がある程度落ち着いて私も貯金が貯まってからまた戻るのがひとつの手でもあるのかなと思うのですが、
実家に帰ってしまうと保育園がかなり遠く、電車で1時間半もかかってしまいます。朝のラッシュ時にそれは絶対無理です。実家の両親も働いてます。…無理ですよね😭

母子生活支援施設も区内にはありますが、離婚予定がなければ取り合ってくれませんよね😭

一度実家に住民票をうつして転園するか、、でももう年中だし今の保育園から離れるのは可哀想。それに離婚するわけでもない。

どうしたら良いのでしょうか、、😭

コメント

ママリ

旦那さんに出ていってもらうのは難しいんでしょうか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が出て行っても、旦那の住むところを払うお金がないと思います💦

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

旦那さんは実家ないんですか?💦
    実家に住まわせてもらったらご両親の監視の目もありますしフラフラ遊んだりしにくいかなと思うんですが…的外れでしたらすみません🙇‍♀️

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義両親は早くに他界し、実家はなく。兄弟にも家庭があるので頼れるところはないと思います…確かに今離れたら借金返すどころか増える可能性ありますね😖

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

借金がどのくらいか分からないですが
多分落ち着くまでにもかなり時間がすぎますよ、、、

そして1人にしてる間に
さらに借金増やしたり、、、

旦那さんと話し合い
別居より今の地域で
頑張った方がいいのかなと
ママリさんは働いてるんですよね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり現実的ではないですよね、、
    私もパートで働いていて、月に約10万円程の収入です。そこから私の引き落としが色々あったりするので生活費として残せるのも僅かで…本当にカツカツでどうしようって感じです😭

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの旦那も3桁借金していましたが

やはり別居はしなかたったですね、、、

したところで返すのか
    分からなく
    もしかしたら増えるのでは?!と思いました

旦那さんが反省しているのであれば
    離婚とか考えてないのであれば
    とりあえず1回目ですかね?

許すではないですけど

一旦話し合いをし
    今後どうするかを決めた方が良いと思います

義家族は助けてはくれないでしょうか??

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは気持ちが焦ってしまい、別居を考えてしまいましたが
    旦那はどちらかというと家族で前向きに頑張っていきたいという感じみたいです。
    義両親は早くに他界して頼れるところはありません😖私の実家も、お金に関しては厳しいので夫婦で頑張って行くしかないですね…

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活費がもらえなくなるとは
    よく分からないのですが
    毎月の返す金額を引いても
    お給料が残らないという事なのでしょうか?

大変かもですが節約しながら
    少しずつ返して行くのが
    1番いい気がしますよね

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

家庭内別居は難しいでしょうか?

お互いに生活費は自分のもののみを支払い、別々の生活リズムで暮らす。近くにいることでご主人の借金返済を確認できるし保育園も転園せず済むので...

支援施設はそうですね、離婚予定がなく一時的な理由なら無理だと思います💦

はじめてのママリ

借金の理由とか金額にもよりますが、離婚しないならこのまま一緒に住んで返済頑張った方が良いのかなと思いました。
生活費がもらえない、は食費とかがもらえないって事ですか?
家計を見直して節約できる所とか話し合ってみたらどうですかね?
それかはじめてのママリ🔰さんが転職してもう少し収入を増やすか、最終手段ご実家に少し生活費を援助してもらうかですね🥲