※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯磨きが進まず悩んでいます。10ヶ月頃から意識し始めたが、口に異物を入れるのを嫌がります。同じ悩みを持つ方、乗り越えた方の助言を求めています。

もうすぐ1歳なのに、歯磨きが全然進んでおらず悩んでいます。

調べるとまずはガーゼ等で口に異物を入れることに慣れさせるとのことでしたが、とにかく顔を触られるのを嫌がり離乳食後に口元を拭くことさえ嫌がります。

歯磨きを意識し始めたのが10ヶ月頃だったのですが、生える前から触る練習をしとけばよかったです。

同じように悩んでる方、いらっしゃいますか?
また同様に悩んでいた方はどのように乗り越えたでしょうか?
方法や心の持ち方など助言いただけると嬉しいです。

コメント

フレッシュなれもん🍋になりたいの

うちも離乳食後顔を拭かれることをすごく嫌がっていました💦
まだ歯ブラシではなくガーゼ等で歯磨きと言うか口の中を拭いています。
市の健診のときに口元を触るだけでもいいと言われて最初は口元をちょんちょんするだけにして、口開けたタイミングで口の中拭くようにしたらあまり嫌がらなくなりました。
ただ口の中拭いてるときはめっちゃ噛まれます、、笑

はじめてのママリ🥺

長男の時は離乳食を始めた段階で歯磨き始めました。始めは順調でしたが1歳くらいになるとイヤイヤし始めましたが無理矢理磨いてました。虫歯になるより家で無理矢理やるくらいでいいんじゃないかと思います😅
最近やっと自分から磨かせてくれるようになりました。

ガーゼとかでやるより歯ブラシでする方がいいと歯医者で聞きました。

口の周りは神経が過敏なので嫌がるのは防衛本能なのでしょうがないと思います。
次男も口周り拭かれるの大嫌いですがおかまいなしで拭いて歯磨きしてます。

ママリ

口元拭くのは嫌がりますが、歯ブラシは好き好んでカミカミします。おもちゃだと思ってるのか取ると怒ります笑
そのくらいしか歯磨き関連はしてなくて、たぶんきちんと磨けてはいないので1歳になったしガーゼナップを今日買ってきたところです💡
今日おしりふきで試しに拭いてみましたが噛まれました😇
歯ブラシなら案外いけるかもです!