※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の子供がまだ喋らないことについて、他の子供のママからのプレッシャーにイライラした相談です。

イラッとしたので吐き出します😇

うちの子はもうすぐ11ヶ月です。
もちろんですがまだ喋りません。たまにまんま〜!と言いますが意味のある言葉なのかはまだ分かりません。

今日、知り合いの5ヶ月の子のママに「うちの子もうママとかパパって言うよ?11ヶ月なのにまだ喋らないの?遅くない?」と言われました。
「喃語じゃない?」と言うと「ちゃんとパパとママを見て言うからもう喋れるんだと思う。」と真面目な顔で言われたので
「すごいね〜」とだけ返しました。
私、偉い…😇😇

コメント

はじめてのママリ🔰

私の周りにもいます‼️
比べてくる人💢
まだ2ヶ月ですが、首座らなそうだね〜
私の子その頃首しっかりしてきてたよ〜!!と言われました😥
成長スピード違うのは当たり前じゃないか?!と思い私もイライラしました😂😂

かいー

マウントですね😂
気にしない気にしない🌸
息子も1歳5ヶ月ですが少ししか話さないですが気にしてません☺️

キイロ

5ヶ月でほんとに喋ってるなら…すごいですね〜笑
そう思いたい気持ちも親バカなのでわかりますが😂

言い返さず堪えたはじめてのママリさんえらいです👏✨
私ならなんか言ってしまいそう🫨

S

恥ずかしいー😂😂😂
後で、これは違ったなって気づく時が来るんでしょうね…

色々押し殺して、すごいね〜って返せたのすごいです😂
私なら…、
一般的には喃語な時期だろうけどギフテッドの子とかなら喋るかもね💡育てるの大変って聞くし頑張ってね!
って、イヤミかましちゃいそうです🫣

ママリ

11ヶ月でちゃんと意味のある言葉を話す子がどれだけいるんでしょうか?

我が子も最近ぽつぽつ言葉が出始めたくらいです。

なーーんにも問題ありません☺️✨