※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の性格について心配や悩みがあるか、どのような声掛けをしているか教えてください。

我が子ながら、性格が心配だな〜将来大丈夫かなーと思う時ってありますか?

そこまで深刻でなくても、性格がわがままだったりでイライラしたり悩んだり、ありますか?

もしあればどんな感じの性格で、どう声掛けしたりしているかなどのエピソード聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の娘なんですけど、幼少期の私自身なんです😰見た目も性格も、、、

私の見た目はお世辞にも可愛いと言われない、髪の毛短かったので男の子に間違われる、一重で鼻ぺちゃ、本当にコンプレックスで😱

性格は所謂陰キャです。シャイで友達も少なく、休み時間はひとりで図書館通い、、、(寂)

なので、思春期に絶対コンプレックスになるだろう容姿と内気な性格が心配です😭

とりあえず、対策としては髪は長くしてファッションも可愛いお洋服着せてます‼️笑
性格はどうにもならないから、とりあえず習い事させて何かしらの自信をつけさせようと思ってるのと、習い事を通して友達とのコミニケーションにもなるかなって、、、(幼稚園の枠を超えて)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    幼少期のご自身に似ていらっしゃるのですね!私も陰キャで図書館好きでした。笑
    特に今はSNSとかで色々トラブルもあったりするし、昔より人間関係難しそうですもんね😭

小さいうちにおしゃれに興味を持ったり、自己肯定感上げたりはかなり大事な気がしますね!!
    うちの子も内気なところがあるので、習い事で園外のコミュニケーション取れる場を作ってあげたいなと思います✨

• 7月1日
すよん

ありがたい事に、美人さんだ可愛い顔してると周りから褒められます。
義理の両親も毎日のように言ってます。そのおかげで「私は可愛いんだ」って思うようになったようで、写真とか見せてると不意に「可愛い」と言ってたりします💦
他所からすると自己肯定感高めてるんだからいいじゃんと言われますが、小学生になってもこの調子だと嫌われたりするんじゃないかと心配になります。
特に今の子達は陰湿だと言われてますし、いくら事実だとしても親として不安です。
なので、最低な事を言ってるのは承知で、ふざけて「ブス〜🤣」とかぶちゃいくになってるよ〜みたいな事を言って自制させようとしちゃってます🥲

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨みんなから可愛いって言われて育つ方が絶対良いとは思いますが、不安なお気持ちもとてもよく分かります…!
    自分のこと可愛いって言っちゃうと、ませた子やひねくれた考えの子から、からかわれたりすることも考えられますもんね😭💦
    私も「ママは娘ちゃんが世界一かわいいと思うけど、お友達のママはお友達のことが世界一かわいいと思ってるものだよ」みたいな話したことありました💦

• 7月1日
  • すよん

すよん

そうなんですよね、みんながみんなプラスに捉えるとはかぎらないからこそ、見えないところでつらい思いされるぐらいなら…って思ってしまいます🥲
    なんだかんだでふと「可愛いねぇ」って言っちゃいますが、あまり調子に乗らないようにさせちゃいますね。
    こればかりは難しいです😓

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

成長とともに自然と分かってくることもあると思いますが、小学校に上がると一気にサポートが減って子どもだけの社会が増えるので、色々心配になりますよね😭
    ほんと難しいです💦💦

• 7月2日