※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minimi
子育て・グッズ

息子の呼び方に悩んでいます。ちゃん付けが気になり、変えるべきか迷っています。みなさんはどう思いますか?

息子の呼び方について、悩んでいます。
3歳の男の子がいます。家で息子を◯◯ちゃん、と名前にちゃん付けで呼んでいるせいか、自分の事を◯◯ちゃん、と呼びます。

先日某子育てサイトを見ていると、子供をちゃん付けで呼んでいる親が気持ち悪い、という投稿を見てしまいました。ひどいなぁ、と思って見ていると、ちゃん付けは「甘やかしている」「かっこ悪い」「さぶい」など、トピ主に同意する意見ばかりでした。自分の事を◯◯ちゃん、と呼ぶ子供も、嫌だという意見ばかり。

やはり、呼び方を変えるべきでしょうか、、?
赤ちゃんの時からちゃん付けで来たので、特に深く考えずに今まで来ました。
どう呼ぼうと当の本人の自由、と思う反面、あまりにも否定的な意見ばかりで、「そんな親とは付き合いたくない」なんて意見もあり、、。

みなさんはどう思われますか?
率直な意見、お待ちしています!

コメント

めいち♡ᐝ

娘をちゃん付けで呼んでいます。
恥ずかしながら、旦那も私も親や兄弟から今だにちゃん付けで呼ばれています。
気にしたことがありませんでしたが、そのような意見もあると知り、びっくりしました。

ちゃん付けしているから、甘やかしている、だなんて何故思うのでしょうか(;_;)
でもたとえそのように思う方がいたとしても、思わない方もいるはずなので、私は変える気もないし、変えなくてもいいと思います(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)♡

ゆきごん

私は何とも思わないです。
ちゃん付けでも
さんでも、くんでも
あだ名と名前が違うだけで

子供が自分でちゃん付けで言ってても、大きくなるうちに
自然と変わるでしょうし
無理に呼び方変えたり、子供にちゃん付け止めなさいと言う方が
何で?と余計ややこしいのでは?

今の呼び方で気にしなくても大丈夫だと思います。

nakabon67

こんばんは!
私は○○ちゃんで呼んでいるのは気にならない派です。
お子さんが自分のことを○○ちゃんって言うのも可愛いなぁ~と思います(о´∀`о)
子供2人いてて、基本は名前のみで呼ぶことが多いですが(特に怒る時とか(笑))、ちゃんや君で呼ぶこともあるので、minimiさんが気にならなければ、気にしなくて良いと思いますよ!

ばなぬ

そんな意見あるんですねぇ(´・_・`;)
確かに高校生になった男の子をちゃん付けして呼んでたりするとちょっと…とは思いますが(笑)

うちなんかちゃん通り越して、◯◯たん、て一時期呼んでましたよ(笑)今思えば気持ち悪いな( ̄∀ ̄;)
上の子が同じく3歳ですが、たまにちゃん付けで呼んでます!
そういう意見があるなら、小学生入るまでぐらいにはやめとこうかなぁ、て思いました(・∀・)

ゆうんちゅ

3歳の子だったら可愛いなぁ♡ぐらいにしか思いませんよ♪
親がちゃん付けで呼んでるのも別におかしいことではないと思うんですけどねぇ…

幼稚園とか保育園とか行ってますか?周りに家族以外のたくさんの人がいると影響を受けて一人称が「僕」「俺」になる事も珍しくないみたいですよ。小学生にもなれば男の子ですし、自然とそーゆう一人称になってくると思います。3歳に一人称変えろっていうのも難しいと思いますし(^_^;)
全然おかしくないし大丈夫ですよ!

☆プキプキ☆

私も気にならないです。
愛情込めて愛称で呼んでて、それと同じように子供が自分のことをそう言うんですからいいと思いますよ。

ウチは女の子ですが、○○ちゃんと呼ぶし、本人も○○ちゃんと言います。
最近は、自分のことを○○とちゃんをつけずに言うこともあって、名前の言い方を使いわけるようになってきたなーと思っていました。

息子さんも、そのうちちゃんと使いわけるようになるとおもいますよ。
まだ3歳の可愛い時期なのでそんなに気にしなくていいと思いますよ。

ほにょ

私も同じようにちゃん付けで呼んでましたよ。息子も自分を◯◯ちゃんと言ってました。
まだ3歳なら可愛い年頃で良いと思いますよ。息子の場合は自分で恥ずかしくなる時がきたので、親が指摘する前にやめてましたね。5歳にはやめてたかな?年長くらいには言ってなかったです。
娘は中々なおらなかったので、入学前に頑張ってやめさせましたね(;^_^A2歳の娘が今◯◯ちゃんの時期ですよ(^.^)

☆*:.。. レベ .。.:*☆

もうすぐ7ヶ月の娘がいます♡

否定でも肯定でもなぃのですが丁度最近気になってました!

○○ちゃん。って呼んでる男の子のママが何故か目について(^^;;

兄の友達夫婦もちゃんで呼んでるいたので5歳になりますが自分でやはりちゃんで呼んでます...

何であえて男の子をちゃんで呼ぶのか少し疑問に思ってしまいます(>_<) 愛しさの余りちゃん?になるのですかね?

あくまで私の周りの子達ですがちゃんで呼ばれてる男の子はちょっと甘えん坊だったりだだっ子に見える節がありました(^^;;

主さんが呼びたい様に呼んだら良いかと思います( ^ω^ )
きっと幼稚園やお友達と触れ合って何で僕はちゃんなの?
など疑問がったりしたらその都度で変化してったりすればいいんじゃないかなと思います*\(^o^)/*

NATSUMI☆

4歳の息子と2ヶ月の
娘がいます!!
呼び方は人それぞれだし
いいと思いますよ!!
ただ、あたしは小さい頃
息子をチャン付けで呼んで
ましたが今は名前です!!
小さい頃はいいですが
幼稚園のママさん達が子供を
チャン付けで呼んでるのを
聞くと過保護なのかな?
とかチャン付けで呼ぶほど
可愛い子供だから万が一
ケガでもさせたらすごい
剣幕で言われそうだなとか
考えてしまいます!!
あたし自身が子供が男でも
女でもチャン付けは嫌なので
呼んでませんが別にチャン付けがわるいとかはないですよ★
親の好きな呼び方で全然いいとおもいますよ!!
ただ幼稚園とかで自分のことを
男の子がチャン付けで呼んでるとからかわれたりすることもあるとは思いますよ…(;_;)

kaho

うちもちゃん付けです!
保育園に、最初の2文字が一緒(最後の一文字だけ違う)の子が5人いますが、みんな家では最初の2文字でちゃん付けしているようです!

うちの長男は自分のことはちゃん付けではなく、そのまま名前で呼んでいますが、現在4歳になり、最近は、僕もしくは、オレ!と言うようになりました。

大きくなるにつれて、そうなっていくと思うので、今はまだまだ気にしなくていいと思います^_^

本当たまーーーに、私につられて、自分のことを◯◯ちゃんって言う時があって、ものすごい可愛いですww

minimi

ちィさん、ありがとうございます!私もビックリでした。何も考えずにそう呼んでいたので、、。まだ3歳なので、もうしばらくは、変えずにいこうと思います。

minimi

り☆おさん、やはり見たことありますか^^; そうですね、使い分け出来るよう、教えていこうと思います。

minimi

nakabon67さん、気にならない派の方もいてよかったです。。しばらくは様子を見て、対応していきたいです。

minimi

ばなぬさん、そうですね、小さいうちだけですよね。小学生入るまでをめどに、周りと子供の様子みて変えていこうかとおもいます。

minimi

ゆきごんさん、正直自然に変わるのを待ちたいところなんですが、周りの目をどうしても気にしてしまうタイプなので、、^^;
こういう意見があると知ってしまったので、様子みて変えようかなぁ、と悩んでしまいます。

minimi

ゆうんちゅさん、ありがとうございます、幼稚園はまだです。まだ3歳だし、様子みていこうと思います!

minimi

プキプキさん、ありがとうございます。まだ3歳ですもんね、、。様子みていこうと思います!

minimi

ほにょさん、ありがとうございます!幼稚園に行けば、自分からやめるかもしれないですね。しばらくは、様子みていこうと思います!

minimi

ゆうちゃんさん、そうですね、まだ3歳ですし、しばらくは気にせずいこうと思います。公共の場では気になるんですね。気を付けて行きたいと思います。

minimi

Rさん、体験談、ありがとうございます。子供も悩むんですね。。。よく考えて、対策を考えていこうと思います。

minimi

レベさん、ちゃん付けで呼んでるのは、愛しさのあまり、ではなく、くん、よりちゃん、のほうがしっくりくる名前だったからです。たとえば、しんのすけ、だとしんくんよりしんちゃんの方がしっくりきませんか^^; けんたろうだったらけんくんより、けんちゃん、というか、、。感覚です。くんがあう名前だったらくん付けしてたと思います。
そうですね、その都度変化、、でいいと思ってるんですが、周りにキモい、とか思われるなら、考えなきゃなぁと思ってます。

minimi

Natsumiさん、やっぱり過保護とか思われるんですね。呼び方だけで、そんなイメージ持たれるならやっぱり変えなきゃいけないですね、

minimi

Kahoさん、オレ!ですか(≧∇≦)かわいいですね。まだ3歳なので、様子見、、とおもってましたがここでの意見を見て、やっぱり早めに変えていかなきゃという気持ちになってきました^^;

naaami

私自身の話なんですけど、幼稚園の年中か年長のときだと思います。
同じ園に通っていて、登園班も一緒だった男の子がちゃん付けで呼ばれていました。当時の私は家ではちゃん付けなんてありえなかったので、本当に申し訳ないけどかなりの違和感を感じましたね・・・。また男の子だったので余計にちゃん付けなんておかしい!と思うところがあって(^^;
でもまぁ15、6年前はそうでも今はちゃん付けしてる親のほうが多いだろうし違和感も感じないのかなー?と思います!ただそういう風に感じる人も中にはいるのかなと(><)

minimi

らむさん、そうですね。周りにも、ちゃん、くん付けの親が多いので違和感感じなかったのですが、年齢が上がると変わってきそうですね。よく考えていこうと思います。