※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供が熱を出し、病院に行く際、保険証がないため自費での診察になります。相模原市在住ですが、実家が川崎市にあり、未訪問の病院です。自費の相場を知りたいです。

子供が急に熱を出し始めて
明日病院に行こうかなって思いますが
私の扶養に入っていて
会社名が変わる為保険証が使えなくなるので
返却して下さいって言われています。
子供のは7月前半に届くらしいですが
今は古いのしか手元になくて、医療証はあります。
そして実家にいる為行くなら行った事がない病院になります。。
自費だといくらくらいになりますか…😔?
普段は相模原市に住んでいますが
実家は川崎市です。。

コメント

りら

マイナンバーカードを保険証と紐付けされてないですか?もししてあれば、今頃はほとんどの医療機関でオンラインで資格確認してもらえると思いますよ!
そうなれば2割負担でいけるんじゃないでしょうか。(6歳未満なら)

保険証は会社名が変わるだけでしょうか。保険者番号や、記号番号が変わらなければとりあえずその保険証で大丈夫かと思うのですが。その辺りは会社に確認された方が良いかと思います。

医療証はお住まいの自治体でしか使えないとおもうので、後日市役所等で差額があれば返金してもらえると思います。

もし自費となれば、小児科か普通の内科にかかるか、お薬や検査がある無いで変わってくると思うので、、最低でも5000円〜かなと思います。