※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちく
ココロ・悩み

21歳の女性が、正社員として働いている中で妊娠し、周囲に相談しにくい状況に困っています。上司にも話すつもりだが、不安があるため、同じ経験をした人の意見を求めています。

こんばんは。
少し相談させてください。
私は21歳で四月に正社員として
働き出した者です。
先週から体調が悪く、もしやと
思い病院に行くと4週目でした。
避妊はしておりましたが、失敗
したのか…。
しかし、色々と話し合いなどもし、
産むことを決意しました。
けれど、会社には言いにくいです。
私が一番年下ですし、他の方は
妊娠経験や結婚はされていない方です。
無計画、迷惑など色々言われるのは
覚悟しておりますし、言われても
仕方がない当然の事だと思っています。
仕事はハードな為、心拍はまだ確認
出来ていませんがその事を含め上司には
言うつもりですが、やはりとても怖いです。
同じ経験をされて方や似た経験を
された方にお話を聞きたいと思い
投稿させて頂きました。

コメント

ゆか

私も高校出てから就職して20歳で妊娠発覚しました😊
職場の人わ私より年上で結婚、妊娠経験なし。
同期も居なかったので言いにくいなっとわ思いました💦

でも、悪阻もはじまって体調悪い中なかなか仕事もえらかったので迷惑かかるしちゃんと言いました😊みんな祝福してくれたしとても良かったです😊

怖いのもあるしまだ働きはじめってのもあると思いますが、産むって決めた以上、ちゃんと話して赤ちゃんのこと考えたほうがいいですよっ😊

S.K♥︎

んー、お気持ちも分かりますが
授かりものですから!
おめでたい事ですし、そんなに怖がらないでいいと思います✨

ちなみに私も避妊に失敗したのか…避妊してましたが授かり
再婚する事になりました。
バツ1なので再婚です(・・;)

私も、会社にシングルマザーとしか思われてなかったし彼氏が居るとかも知られてなかったので
、いきなり妊娠?って思われてしまうというのがあって言いずらかったです。

でも私も児童施設で勤務してて
結構ハードなので妊婦わかってすぐ上司に言って、軽い仕事に変えてもらいました(*´˘`*)

Mio

こんばんは!

私も実は出来ちゃった婚で(入籍はこれからですが…)、入社3年目、正社員になってから2年目の5月に妊娠発覚しました(´・ω・`)

今職場は人手不足で、私も職場の先輩方に迷惑をかけてしまう…と言うのがすごく怖かったです(´・ω・`)
でも保育士という職業柄、言わないわけにもいかず…
まずは一番上の先輩に言いました!
その時も、「すみません…お話があるのですが、お時間よろしいでしょうか?」と声をかけ、
おめでたい話?困った話?
と聞かれたので、一瞬悩みましたが「困った話…です…」と切り出しました!

こちらがかなり低姿勢で、申し訳ありません…!ご迷惑おかけして…!という感じだったので、意外にも反応は良く、
まぁでもおめでたい話だからね(^^)!
と言って頂けました!

反応が怖い先輩方には極力1対1で妊娠したことを伝え、とにかく低姿勢に”申し訳ありません!”と伝えました。
影で何言われてるかわかりませんが、今では職場の皆さんに体調気遣ってもらえます(^^)

きっと今不安でいっぱいでしょうね。
私もそうでしたから(´・ω・`)

でも、妊娠はおめでたいことです!
心の中では喜びながら、職場の人には迷惑をかけて申し訳ないというスタンスで打ちあけましょう(^^)!

ちょうど先月の今頃似たような状況だったので、思わずコメントしてしまいました(^^)
辛いことも多いと思いますが一緒に頑張りましょうね(・∀・*)!

haru

わたしも授かり婚で、そのような経験しました>_<
わたしは入社2年半のときに妊娠が分かったのですが(避妊してましたが中途半端だったようです)、心拍が確認できてからすぐに上司に報告しました。
看護師していて、放射線浴びるようなところにいくことも多かったので、すぐに報告しないと胎児に影響しちゃうと思って。
でもほんとに言いにくかったです。
職場の人間関係は良好でしたが、人手不足なのに私情で迷惑かける結果になることが言いにくくて。
彼氏(今の旦那)の話をしてた仲の良い先輩たちはおめでとう〜!でしたが、師長は少し困ってました>_<
でも最終的におめでとう、とみんなで送り出してくれましたよ(^^)

4月から正社員として働き出したばかりなのに、というのがネックになってると思いますが、仕事がハードなら早めに言うべきです!(;_;)
上司に報告するのが怖い、という気持ちは痛いほど分かりますが、もし嫌味言われたりされてもそれは一時です!
赤ちゃんのためにも頑張ってください!>_<

もえmama

妊娠おめでとうございます♡

私は20歳で4月に妊娠発覚しました*\(^o^)/*

保育士になった途端の妊娠だったのでとっても言いにくく周りには心拍確認できてから伝えました(´・_・`)

仕事はハードなので続けられるわけもなく先月で退職しました(´・_・`)
私も新入社員として、学ぶべき事が多く、子供と接しているのに無責任な行動と思われるのが怖くて本当に言いにくかったですが、案外あっさり喜んでくださいました*\(^o^)/*

ちゃママ

おめでとうございます!

私もこの時期に妊娠発覚しました。
保育園に勤めてすぐの事だったし
新設園だった為言いづらくて言いづらくて...
なんとか、悪阻を乗り切り
安定期入ってから伝えました。

園が老人ホーム系列のもので
経営者も保育園経営は初めてだったのもあってなのか、
あり得ない。考えられない。ユニフォームだって着られなくなるじゃないの。妊婦が働いてるなんて見すぼらしいとまで言われ
即刻辞めてください。
と、言われて辞めました。

私は元々、妊娠し辛いと婦人科医に言われていたので
妊娠発覚はとっても嬉しい事だったのに
なんだか苦しくて仕方ありませんでした(꒪⌓꒪)

が、今ではあんな所やめて正解だったな!と、思ってます!
自分が計画的じゃなかったのが良くなかったのですが
他人に対してそんな言い方しか出来ない経営者の元では働けないと思ったんで!

理解のある上司だと良いですね。
頑張ってください!

大人ですから皆さん祝福してくださると思いますよ(*´ㅂ`*)

そこで祝ってくれないような会社は、何年後かに産んだとしてもマタハラとかありそうだし私ならやめちゃいます!

タカムネさん

アドバイスはできませんが、私の経緯をお話しします。

私の職場では過去に妊娠してるパートさんに
「おろせ!会社の迷惑を考えろ!」とゆったカス上司がいたので私は毅然とした態度で報告しました。

私の担当の上司がおろせと言ったカスと仲が良い人だったのでなに言われるか怖かったですが
「妊娠しました。この忙しい時期に私の仕事に穴があいてしまって申し訳なです。でもこの子と頑張っていこうと思っています。産休ではなく、退職したいと思ってます。本当に申し訳ありません。」とちゃんと謝罪をしたら
「明日から来なくていいからね、お産頑張って身体に気をつけてね」と優しい言葉をかけてもらいました。
ちなみに私はパチンコ店の社員をしてました。
空気環境、力仕事ばかりだったので明日付けで辞めていいよと言われました。

ちなみに私は14wで妊娠がわかったのでもちろん心拍もしっかり動いてました。会社の報告もスムーズでした。