※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園の転園について悩んでいます。現在の保育園と新しい保育園の距離や子どもの状況を考えています。一斉応募まで待つべきか、それとも近くの保育園に入れるか迷っています。

保育園についてみなさんならどうするか意見ください💦

現在2歳児クラス、1歳児クラスで旦那の企業主導型保育園(認可外)にかよってて
家から片道車で40分の送り迎えをしてます
職場には自転車で通勤してて(15分)
上がって一旦家帰ってすぐ車に乗り換えてお迎えっていう感じをしてます...

4月から自宅近くに申し込んでるんですが希望してる園は空きがなくいつ受かるんだろう状態です。
そこで毎月見てると希望してる園の系列で小規模(認可)のところが
2人ともの枠がずっと空いてて自宅から自転車だと20分車で15分なので今の園よりは近くなるからそこに一旦入れてもいいのかなとも思ってるんですけど今通ってる園と一緒で2歳児クラスで卒業することになるみたいで
認可外加点もなくなるだろうし慣れてる園から転園で1年も経たず上の子は卒園ってしんどいかなとも思ってて
それだと一斉応募まで待つべきかとかどうするべきかまよってます😭
わかりにくくすみません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

小規模なら提携園に優先的に入れるとかないですか?
取り敢えず私なら転園の方向に動くかな…車で40分は遠すぎます😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もう慣れてしまいましたが本当に遠いです笑
    あるんですかね💦
    一回それ問い合わせた方がいいですよね🥲

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私、自転車で片道17分とかですけどそれでも遠い遠いってみんなに言われますよ🤣
    小規模園に勤めてますがうちも表立っては言ってないけど提携園あるし、何かしらあると思いますよ😊

    • 7月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね笑
    車で40分っていうと絶対驚かれます🤣
    そうなんですかー!
    明日問い合わせてみます🤔
    調べてると2歳児クラスはちょっと離れたとこに分園になるらしいけど
    今の園を通うよりはマシですよね🤣🤣

    • 7月1日
ままり

片道40分は大変過ぎますね😭😭
2歳児クラスで卒業して、年少さんからはどこか入れそうなんですか?
認可外加点、のように転園加点というものはないのでしょうか?
年長とかでそれだと可哀想ですが、2歳児だしいいかなってわたしは思っちゃいます。子どもってすぐ慣れますし、、
一斉応募はいつなんですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    混んでると50分とかにもなります😅
    2つ希望してる園に入れるか
    無理なら幼稚園とかになりますかね...
    転園加点あるんですかね?調べてみます!
    一斉応募は10月から開始になります!

    • 7月1日
  • ままり

    ままり

    往復2時間弱?!!
    幼稚園でも延長保育あるところありますし、近くの方がいい気が😭
    うちの地域では転園加算というものはあります!
    10月から応募で来年の4月入園て感じですかね??

    • 7月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    行きは旦那が送ってくれて
    私はお迎えなんですけど
    お迎えの時間の方が混んでて
    園に着いて園から家までだと軽く1時間半なるときあります🥲
    そうですよね...
    転園加算があるの知らなかったです!
    うちの自治体もあるか明日問い合わせてみます!!
    そうです、10月応募の4月入園です🥹

    • 7月1日
はじめてのママリ🔰

希望してる園の系列なら、系列ってことで年少児入園時に、優先になりませんか?うちのあたりはそうですが。もし優先されるなら、いま、転園すべきかと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは、2歳クラスに入ってすぐあたり、小規模卒園後、提携園に行くか、いかずに他園にいくか調査があり、その人数ぶん、提携園が来年度は枠を確保するシステムです。

    • 7月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほどですね💦💦
    おっしゃる通り優先されるならいますぐするべきですよね..
    明日問い合わせてみます😭

    • 7月1日