※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

帰宅後のワンオペ育児で大変。2歳の娘が手がかかり、夕食準備も時間がかかる。イヤイヤ期で夜まで大変。料理も苦手で献立に悩む。

帰宅してからのワンオペ、ご飯の準備が辛いです

上の子はまだ1人遊びして待てますが、下の2歳の娘が帰宅してからグズグズで、本当になにも手につきません。
18時前に帰ってきたのに、洗濯してご飯の準備が完了するのが19時半とかです…

何度もママー!!!って泣いてキッチンに来て、その度に抱っこしたり要求に答えて、宥めて、またキッチンにもどっての繰り返し💦

そこから中途半端な時間に夫が帰宅するので、またご飯を出して、お風呂に入りたいけど2人ともパパ!パパ!で離れないので結局入れるのが21時、寝るのは22時…
(お風呂とご飯を逆にしても、パパが食べるまで寝ない!と離れません)

イヤイヤ期で全ての動作に時間がかかることを考えても、もっと早くしたいです。ご飯の準備だって料理が苦手なので時間かかっても立派な献立が出来ることはなく、クックドゥとかです😢

ほんとに夕方から寝るまでが苦痛です。
YouTubeもテレビも見せてますが、やっぱりダメです💦

コメント

m

私は朝早く起きて夜ご飯の支度してしまってます!
眠くて大変ですが、夫が出勤する6時30分までが時間との勝負です(笑)
夕方バタバタするよりだったら朝夫がいる時に準備した方が私には合ってます😂
なので17時30分過ぎに帰ってきて速攻お風呂入って作ってたご飯準備して18時10分頃には食べてます!
揚げ物などはお風呂上がってから揚げるだけの状態に朝準備する感じです😊

• あき

あき

コメントありがとうございます。確かに今の私に足りないのは早起きでした…😢
    mさんの時間とても理想です。

夫が出勤するまで、少しでも仕込みを終わらせられたら楽ですよね。

ちなみに時短になる料理や家族から評判の良い料理などはありますか💦?
    娘の偏食もあり、これさえ作れば間違いない!という献立もなくて、毎日困ってます💦

• 7月1日
  • m

m

朝野菜など切っておくだけでも楽ですよ😊

朝作るとしたら煮る系だと具材切ったら放置できるので楽です!
    家族から好評なのは手羽元と大根煮たやつ、手羽先や手羽中のグリル焼き、魚だとホイル焼きが人気です😄
    本当に面倒な時は朝スープとサラダ作って夜パスタ茹でてソースは市販のやつだけの時もあります🤣

• 7月1日
nakigank^^

たぶんお母さんは甘えを叶えてくれるってわかってるから、願いが叶うまで泣くのではないでしょうか?💦

あとお父さんはお風呂かご飯どちらかは、2人が寝た後にしてもらってはどうでしょうか??
そもそもどっちも寝ない!として、寝なかせないでいられるなら、願い叶うまで離れないと思いますし。💦

無理な時は無理。
無視する時はする。
の線引きしないと、子供はどんどんエスカレートしていきます。。
心療内科の先生に教わりました。😅

• あき

あき

そうですよね、全部要求をのんでいたら子供にとってはそれが当たり前になってしまいますよね💦

よくイヤイヤ期の話とかをすると、「子供たちは保育園で頑張ってきてるんだから、家くらい甘えさせて」と言われたりするのでつい手を止めてリビングへ行っていました。

転んだとかぶつけたとか、大事な時はちゃんと見てあげようと思います。

• 7月1日
  • nakigank^^

nakigank^^

私的に保育園頑張ってるって言うけど、少なからず楽しんでる時はあるでしょって思います。めっちゃひどい親かもですが。(笑)

私的にそういうのって、無責任だな〜と思いますよ。
    出産した時に保健師や助産師の言葉鵜呑みにしたせいで、私は大変な目にあったので、それからは自分が調べたこと、感じたこと経験したことしか信じてないです。(笑)

頑張ってるから家で甘えさせて〜って、そりゃそうかもですが、無責任すぎない?
    親だから当たり前に甘えさせてって言われてるのが、私には無理です。(笑)

こっちはやること多くて、子供に声かけながらやってくしかやるしかない!!
    なので、甘えさせる時はさせるけど、無理な時は無理!って線引きしてます。
    なので、その間は兄弟で遊んで、たまに頭ごっつんして痛い〜とかだと、見せてごらん?痛かったね〜ってぎゅーするけど、そのあとはまた遊びに戻ったり、私が対処しなくても、上の子が面倒見たりするので、その間にチャチャッとやった方が、そのあと甘えさせる時間増えますよね!
    その方が子供にとっても良くない?と思ってます。(笑)

うまくまとめるの下手で長文すみません🙇‍♀️

• 7月1日
ぽぽ

ミールキット使ってます。ヨシケイやオイシックスなど色々あります。お金は掛かりますがうちも帰宅後はグズグズで食事の準備なんてほとんどできないのでミールキットで15分内で作ってます。