※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リョウコ
妊娠・出産

高熱と咳、喉の痛みが続き、複数の医師に診てもらったが違う対応。薬が効かず心配。内科受診すべきか❓

どうしたらいいのか分かりません😭長文です。

4月5日〜38℃以上の高熱と咳と喉の痛みが続いています。

以下経過です。
4月5日夜間熱が出てきて婦人科受診→インフルエンザ陰性。風邪薬のみ処方してもらう。赤ちゃんは元気。

4月6日夜間また熱が上がり婦人科受診→再度インフルエンザ陰性。しかし夫が先週インフルエンザに罹っていたこともああり、予防?疑い?でタミフルと麻黄湯追加処方してもらう。赤ちゃんは元気。

4月7日→過去最高38.8℃を記録。病院に相談するもこれ以上薬は出せないと言われ経過を見る。

4月8日→朝から病院から電話がかかってきて、受診を勧められる。行った時は37.1℃。抗生剤を追加処方され帰宅。エコーなし。そして夕方また38.1℃まで熱が上がってくる。

これまで3回とも別のドクターが対応。みんな言うことが少しずつ違うんです。喉の診察すらない。ただ薬をだすだけ。
薬ばかりが増えてよくならず、赤ちゃん達への影響が心配です。こんな事なら内科受診したほうがいいのでしょうか❓

長文読んでいただきありがとうございます。

コメント

ちゅん

赤ちゃんが元気とゆうことならば、私だったら内科行きます💦

• リョウコ

リョウコ

今夫と相談し、明日耳鼻科の受診を検討します。回答ありがとうございます✨

• 4月8日
ぴーちゃん

婦人科じゃなくて内科に行ってはどうですか?
内科でも妊娠中飲める薬は先生がきちんとわかりますし、インフルではなくアデノとか溶連菌な気がします😅

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

耳鼻科だと感染症の検査がどこまでやってくれるかわからないので、行くなら内科オススメします!
    鼻の周りが痛い、耳がいたいといった症状があるなら間違いなく耳鼻科ですが…

• 4月8日
  • リョウコ

リョウコ

明日当番医の耳鼻咽喉科?を受診検討していましたが、内科のほうがいいですかね❓
    夫に相談します!回答ありがとうございます😊

• 4月8日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

当番医の耳鼻科だと感染症の検査はなく、薬も出て3日なので、行ってもあまり意味がないと思います💦
    熱があるなら内科、これは常識ですね💦
    ムスメが鼻水ひどい時に耳鼻科連れて行きますが、受け付けで熱があるならまず内科か小児科の方が〜と言われてる人もいましたし💦
    耳鼻が原因の熱は中耳炎くらいなので、耳が痛くないなら内科で喉の腫れや感染症の検査してもらう方がいいと思いますよ!

• 4月9日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

あと、万が一赤ちゃんが感染症にかかってだ場合の発熱だとしたら、一刻も早く治療しないと危険です💦
    抗生剤が出ても解熱しないという場合は細菌ではなくウイルスだと思うので、内科で検査した方がいいかなと思いました💦

• 4月9日
  • リョウコ

リョウコ

夜遅く回答ありがとうございます!
    咳が辛く寝付けずにいました😭
    夫と朝から内科を受診するよう決めました‼️
    産婦人科には連絡してから行くべきですかね❓

• 4月9日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

私は特に連絡はせず、次の検診の時に婦人科に伝えてました!
    鼻炎持ちで耳鼻科にしょっちゅうお世話になってました😅
    子供から風邪が移った時は内科に。
    ホルモン剤だったり、長期間飲まなければ安定期なら大抵の薬は飲めるので、内科で妊婦と伝えたら大丈夫です🙆
    早く良くなるといいですね💦

• 4月9日
  • リョウコ

リョウコ

先ほど内科を受診しました!
    結論としては、レントゲン的には肺炎になっていそう。ただ採血の結果的にはウィルス性のものと考えられる。→ウィルス性の肺炎はあまり考えられないので気管支炎か?という感じでした。
    産婦人科で出された薬はもう飲まなくていい、というかよく妊婦にここまで薬出したね💦研修医だったのかな?とまで言われました😂
    妊婦ということをきちんと考慮して頂きいい先生でした✨

次の妊婦健診の時にこの結果をなんと伝えようかなて感じです💦

• 4月9日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

内科でしっかり検査して貰えたようで安心しました!

産婦人科には、日曜日にあまりに酷くなったので、休日当番医にかかったらこう言われてこの薬飲んでます!くらいでいいと思いますよ😅

気管支炎からの肺炎もあり得ますし、妊婦だと抵抗力も落ちてるので、薬を変えたからといって気を抜かずに安静にして栄養摂ってくださいね💦

大したことない風邪が、取り返しのつかない大病になったりするのが妊婦です😓

• 4月9日
  • リョウコ

リョウコ

はい✨今日も無理せず安静にしておきます😂
    早く赤ちゃん達のため良くなります👶👶

お世話になりました🙇‍♀️

• 4月10日
あやさん

内科に行った方が良いですよ。それか、耳鼻科に…でも、それだけ高熱が続いてるなら、内科で検査してもらった方が良いですよ

• リョウコ

リョウコ

明日日曜日ですが夫と耳鼻科の受診を検討します。せめて一回くらい喉みてよ‥と思います。返信ありがとうました😊

• 4月8日
ハル悠

私が住んでる地域では妊娠中は何科を受診しようと病院に電話しても(受診に行っても)、必ず「かかりつけの産婦人科へ」と言われました。なので、肩が痛いと産婦人科へ行った事もありました。妊娠中は産婦人科へ行くのが一番です。
そして、私も妊娠中と産後、完母にも関わらず高熱を2度、全て3日間38度〜39度出ましたが、弱い解熱剤で治しました。

お母さん高熱でも赤ちゃんは羊水で守られてるから!って先生に言われて。。。辛いですが、耐えるしかないのかもです。

• リョウコ

リョウコ

地域によってはそういうこともあるのですね‼︎初めて知りました💦

義両親からも内科受診を勧められましたので、一度行くだけ行ってみようかと考えています。貴重な回答ありがとうございます😊

• 4月8日