※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

母の自死で後悔と苦しみがあり、母の霊が心配。母が苦しんでいるなら何ができるか考えている。

去年10月に母を自殺で亡くしてます
自分も仕事や子育てて忙しく
鬱で孤独だった母のもとへ
なかなか帰ることが出来てませんでした
一人娘の私を頼っていたのに
私生活がうまくいかなかったときは母の連絡すら
鬱陶しいとすら思ってしまったこともあります
後悔ばかりが残り立ち直ることができていません
あれから頻繁に母の夢を見るのですが
いつも母は怒ったり泣いたりしています
母が亡くなってから幻聴なのか母の声が聞こえたり
子供が「ばぁばいるよ」と言ったり不思議な事がよく起こります
自死した人は死んでも楽にはなれない
成仏出来ずに一生苦しみ続けると、
苦しみの想いはさらに増幅されて子孫や縁ある人間に憑りついて苦痛を与えたり病気になったり精神病や命を奪うまがまがしい霊に転じてしまうことが多いと聞いた事があります
根拠はなく誰にも分からないことだとは思いますが、どう思いますか?
母は私のことを恨み今も苦しみ続けているんだとしたら私には何が出来るのかと毎日考えてしまいます

コメント

ma

恨んでないです!心配してるんです!
お子さんが怖い!じゃなくて、ばぁばいるよ、って言えるくらい優しい顔で、あるいは心配そうな気持ちで見守ってるんですよ😢

夢は自分がそう思ってしまうから、怒ったり泣いたりしてるのを想像して見ちゃうだけで、亡くなったお母さんは鬱の気持ちから解放され、ただただ親として辛い思いをさせてしまった娘さんを心配しているんだと思います😢

3児の母

まずお母さんが亡くなってしまったとの事、お悔やみ申しあげます。

お母さんが亡くなってしまったのはあなたのせいではなく病気のせいです。

今となっては、こうしておけばよかった…あぁしておけばよかった…と後悔ばかりかもしれませんが、誰がどう亡くなってもそんなもの。居なくなってから気づくんです。

お母さんがいた時も今も、あなたにはあなたの生活がある。

お母さんの最期の気持ちはもう誰にも分かりませんが、お母さんの事を想うのは今からでも遅くない。

恨んでなんかない。大切な一人娘だもの。

気を強く。

私のことを恨んでいるかもなんて思わずに、忘れないようにそばにいてくれるんだ、孫のことを見守ってくれているんだとプラスに考えることはできませんか??

亡くなる前の状態が常態なので、マイナスなことばかり感じてしまうかもしれません。

なかなかありがとうの気持ちも持ちにくいかもしれません。

でも、ありがとうを忘れずに弔うのみです。

ちー

私の父も3年前に自死しました。
私も一人娘で、父とは年に3回帰省した時に会うのみ、会ってもそんなに会話は無かったです。
診断はされてませんが自死する前は鬱状態だったと思います。
ママリさんの場合は同性のお母様がということで、まだ一年も経っておらず、きっとまだ辛い日々を送っているかと思います😢

私もしばらく体に不調が出たり、死にに行く父を必死で止める夢をみたりしました。
でもスピリチュアルなことはあまり信じていません。
それに色々あったとしても親です。自死する直前はきっと複雑な思いがあったかもしれませんが、根本のところで子を恨んだり、苦痛を与えたりしたい親はいないと思います。

そして必ず時が解決してくれます。
一年経てば、さらに二年経てば、悲しいですが記憶も薄れ、少しずつ気持ちは楽になると思います。
笑ってあの時辛かったねーって言えるようになると思います。
むしろ時しか解決できないのかなとも思います。

なので今は気に病み過ぎず考え過ぎず、別の楽しいことをやってみたり、お母さんのことを考えない努力をしたりした方がいいかと思います。
ママリさんの気持ちが楽になるならお参りなども良いと思いますが、今の辛い気持ちにつけ込まれたりしないよう気をつけて下さいね。スピリチュアルな嘘はたくさんあります。
お母さんのことを考えないというのは悲しいかもしれませんが、お子さんのためにもママリさんが精神的に健康でいることが大切だと思います。