※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親から結婚祝いや出産祝いがなく、お下がりの提案がありモヤモヤしています。今後の関わりに不安を感じています。

義両親から何のお祝いもありません。愚痴です。

結婚して1年半の夫婦、第1子が産まれました。

義両親から結婚祝い(結納なし)出産祝いが全くなくモヤモヤします。(自分の両親からはありました)

お金に困っている様子ではなく、季節毎に旅行にいっておりお土産はもらいます。

ベビー用品の話になった際も、『親戚のお下がりをもらおうか(10数年前つかっていた物)』と言ってきたり、、

長男、初孫なら新品を買う考えにならないのでしょうか。

私の両親は遠方ですが、義両親は車で1時間の距離に住んでおり、仲は良好で2ヶ月に1度は会っていました。

性格が悪いのは承知していますが、今後は関わる義理はないように感じてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

そこは家庭それぞれだと思いますよー😂
主さんのご両親はお祝いする家庭、義両親はしない家庭、というだけなので比べる必要はないし、
お祝いがない=関わる必要ない
はちょっと極端だと思いました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに極端だと思います。もともと人間関係にメリットを求めてしまうたちなので、回答者さんのように心に余裕を持って考えれるようになれるのが理想です😂

• 7月3日
ママリ

長男、初孫だから新品!とはなりませんが、可愛い孫にお祝いはないの!?とは思います。笑

我が家も実家からはあれこれあるけど、義実家からはないです。とはいえこれは価値観の違いなので仕方ないなと。
代わりにこちらも気にして訪問の際の手土産は用意しなくていいとおっとに言われ途中から辞めました🙋
飛行機の距離をこちらが行くのですが、会えば一応買い物ついでに買ってはくれます。
欲しいといえばくれるとは思いますが、言うのもどうなの?ってなるし、言う前に買ってよ、ってなりますもんね🤣

今は産後まもないのでしょうか?
わざわざ会いに行かなくても、くるなら会わせるくらいで様子見でいいのでは👶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございます🥲
    自分が同じ立場だったらもっとお祝いするのに!!と思ってしまい、どうしても先方の価値観が理解できないんですよね、、

私も気をつかわないスタンスで、暇なら会うくらいにします👶

• 7月3日
あかね

それはモヤモヤしますね💦
また、自分の親がお祝いくれると余計にモヤモヤしますよね😂普段決してケチじゃないのですもんね、多分価値観が違うんですよね…
他でお金出してくれる(外食とか旅行とか)なら、様子見で、全く出してくれないのであれば、モヤモヤが解消されるまで少しずつ距離をおいていくでどうでしょう?!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、、!!外食も出してもらったり、こちらが出したりです😅
    本当に悪気はないと思うので価値観の違いにつきますね、、😂

• 7月3日