※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園のお迎え時間に遅れた理由を説明してほしいとの相談です。

連絡帳のお迎えの時間内に迎えに行きましたが、「4時までの勤務だとこの時間になりますか?一報入れてください」と言われました。

本日は4時までの勤務でしたので、4時45分お迎え予定と連絡帳に書きました。
お迎えに行った時間は4時40分でした。

ファーストフード店でお客さんが沢山くると4時ちょうどにはあがれません。
今日は4時15分にあがれました。

保育園まで渋滞していないと15分ですが、今日は車も多く時間がかかってしまいました。
寄り道もしていないのに4時40分になってしまいました。

でも予定の時間よりほんの少し早く迎えに行ったのに、最初のように言われてしまいました。
4時ぴったりにあがれなかったら一報を入れて欲しいとのことでした。
あがれるかあがれないかなんて分からないですし、忙しいのに保育園に電話できません。
時間内にお迎え行けるのに一報入れないといけないのでしょうか?🤔

モヤモヤしてしまいました…

コメント

はじめてのママリ🔰

もともと保育園は何時までのお迎えの決まりなのでしょうか?
4時ピッタリに電話をするのではなく4時過ぎて上がった場合、その終わった時点で連絡して欲しいのでは?仕事中に電話して欲しいってことではないと思うのですが。

• ママリ

ママリ

標準時間なので18時までです!
    4:45に迎え予定だったのでそれまでに行けたのに、そうに言われてしまったのでモヤモヤしてしまいました😣

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだと逆に早くて困ったのかな?と。午後何人残る予定だから、保育士の先生何人体制にしようとかあるので、、、。憶測ですけど💦本来なら1人保育士帰ってもよかったなーとかあるので。

• 7月1日
ひろ

先生に理由を聞いてみたらどうでしょうか?

保育の切れ目みたいなのがあって、うちは16時半すぎるか過ぎないか、17時半過ぎるか過ぎないか、で保育場所移動させる子とさせない子分けたりしてるようなので、そのタイミングまでに来るのか来ないのか知りたいのかなと思いました。

• ママリ

ママリ

17時から延長保育になるので、それまでに迎えに行けるように仕事調整してます!
    時間も連絡帳に書いてあったのに、「遅い」みたいに言われてるみたいで🥲

• 7月1日
  • ひろ

ひろ

延長とは関係なく切れ目ってあるので、それを確認したいのかなと思いましたよ。
    うちは16時半で一旦区切りがあって、別の活動始まっちゃうので、帰る子と帰らない子でグループ分かれます。
    なのでどっちになるか単純に聞きたいんだと思いましたが、気になるなら聞いちゃう方が早いと思います。
    これからも続くことなので。

• 7月1日
ちゃん

保育士していますが
園側の事情も説明せずに
一報入れて欲しいは
おかしいと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    実は私も保育士していたのですが、迎え予定時間よりも前に行っているのに「一報とは⁉︎」って感じで😂😂
    迎え予定時間よりも遅れてしまう時に一報入れるのは当たり前だとは思うのですが、4時ぴったりに仕事上がれなかったら一報いれなきゃなのかな!?と思ってしまって😱

• 7月1日
  • ちゃん

ちゃん

1時間も誤差してるわけじゃないのに
    どうしてなんですかね🤔
    理由聞いてみたいです🥹

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

「◯◯ちゃんも『ママまだ?』と心配するので🥺」って感じで言われました😅笑
    理由なのか分からないですが、「?」って感じです💦
    お迎え予定時間までは先生も娘のフォロー頑張って欲しかったです😅

• 7月1日
  • ちゃん

ちゃん

他のご家庭と間違えたんですかね💦

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

迎え予定時間よくみてなかったのかな?と思うのですが、改めて理由聞くか迷います🥺笑
    「迎え予定時刻を書いて昨日はその時間ギリギリになってしまいましたが、過ぎていないとは思ったのですが、仕事の終わり時間が少しでも遅くなり迎え予定時間内でも連絡したほうがいいでしょうか?」って感じですかね⁉︎💦

• 7月1日