※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

第一子保育園通い中、失業決定。収入300万、扶養内or外、正社員で転職先検討。第二子妊活中、次の働き方どうしますか?

【今後の働き方について】
第一子を保育園に通わせているため、現在正社員、時短で実質6時間勤務をしているのですが、
第二子の妊活をしている矢先、会社都合での失業が決定いたしました。
みなさんなら次の転職先でどのような働き方で求人を探しますか?

・収入 旦那600万くらい 私300万でした。
2人目も欲しいので経済的に専業主婦は考えておりません。
・子供の保育園は7時30〜18時30までやっています。

①扶養内のパート(103万or130万)103万、130万の壁あまり詳しくわかっておらずです。
②扶養外でパート
③正社員 

選んだ理由も教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

②にします!
扶養内のパートだと単純に収入が少なく、正社員だと家庭に使える時間が少ないからです💦

私はパートで年収300万くらいですが、正社員に戻ろうとは思わないくらい心に余裕できました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お答えいただき、ありがとうございます!
    本当にその通りですよね、、!ママリさんはパートで年収300万とのことですが、差し支えなければどんなお仕事されているのか、と、働いてる時間教えていただけますでしょうか、、。よろしくお願いします。

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

看護師してます。
    2人目産まれるまでは正社員でしたが、2人目生まれてから私がキャパオーバーになり正社員→パートになりました🙌
    パートでもボーナス出るし有給とは別に夏休みあるし毎年昇給で時給100円くらい上がるし…で、けっこう待遇はいい方かと思います☺️

平日毎日勤務で週2はフルタイム、週3は9:00〜14:30(休憩なし)で働いてます!

• 7月4日
kai

扶養内パートだと、縛りがあり稼げないので、扶養外パートで働いています

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり扶養外のパートの方が稼げるのですかね!扶養外のパートだと損をするという意見も聞いたのですが、、どうしてだか知っていますか?
    貴重なお答えありがとうございます!

• 7月4日
  • kai

kai

損するというのはちょっとわかりませんが、扶養外だと社会保険などは引かれますが、縛りに拘らず、増やしたければ増やせるし減らしたければ減らせるので、自分は扶養外で働いています

• 7月4日