※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たも🔰
住まい

トイレに一人で行けるようになる時期と、外出先でのトイレが怖い理由について相談があります。怖がらなくなる方法について教えてほしいとのことです。

トイレっていつから一人で行けるようになりますか?
あと自宅以外のトイレを怖がって、外出先でのトイレにかなり苦労します。
怖がらなくなる方法とかあったら教えてほしいです😖💦

失敗することもありますが、一応おむつは卒業しています。
トイレはうぃーんという音や、勝手に開閉するトイレの扉が怖いようです…
旧式のトイレは雰囲気が怖いみたいです(笑)

コメント

ゆう

雰囲気でダメなことあります!
長男が未だに暗い所や古いトイレはダメです。イオンみたいなところは大丈夫です。ただ、トイレは未就学児は危険が沢山あるのでできるだけついて行ってます。
次男は5歳になりますが、怖い気持ちはないので1人で行ってしまいますが何があるか分からないのでなる別そばにいます。

  • たも🔰

    たも🔰

    質問がわかりづらくて申し訳ありません💦
    外出先では私も何かあったら怖いので必ずついていきます!
    ひとりでトイレっていうのは自宅でもまだひとりでトイレに行けなくて…
    すべてひとりで出きるのですが、ママやってぇ、一緒にトイレ行こう?って感じです。
    出来ているので、自宅のトイレくらいひとりで行ってくれないかなぁと思っているところです🙏💦

    • 7月1日
はじめてのママリ🔰

一緒に入っても怖がりますか?

うちも年長ですがまだ一緒に中に入ろうって言ってきます。
狭くて入れない時もあってそういう時は扉の前で待ってるねーって感じです。
和式や汚い公園などのトイレは若干怖がります。一緒なら大丈夫ですが一人では入らないです💧

慣れれば自然と一人で行くようになると思いますし純粋に一人で行かせて何かあっても怖いのでまだ付き添ってます。

  • たも🔰

    たも🔰

    自宅では大丈夫ですが、
    外出先では一緒に入っても怖がっています。
    義母宅も一緒にはいってもいやがります。
    トイレ怖い!!いやだ!!と逃げ出して、いつもひと悶着あって疲れます(笑)
    そうですね、慣れるのを待つしかないですね…💦

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    逃げだすほどだと毎回のトイレが大変ですね。
    好きなキャラクターやおもちゃなどはあったりしますか?
    トイレの時だけ現れるキャラクターやおもちゃなどあるとなんか少しずつ楽しく入れそうな気がします😅

    あとはトイトレじゃないですがご褒美シールなどでしょうか…
    逃げ出すほどでは無いのでアドバイスにならずすみません💧

    • 7月1日
  • たも🔰

    たも🔰

    なるほど~。好きなキャラクターやおもちゃは広く浅く…けど試してみる価値ありますね…!!楽しく入れる工夫をしてみます!ありがとうございます🫶

    • 7月1日
てんまま

長男は割と早く行けるようになって、3歳なったころですかね🤔ウォシュレットトイレ使うようになってからは💩もセルフレジで行ってくれるようになりました!

外出先は、身障者用か、女史トイレの1番奥とかで、ドア開けたまま見守ることが多いです😅

次男は機械音みたいなの怖がりますね😅掃除機とかラジコンとか怖くて逃げます…!

  • てんまま

    てんまま

    セルフレジ→セルフ

    • 7月1日
  • たも🔰

    たも🔰

    掃除機もだめとは、それも大変ですね😖💦
    機械音がだめな子はだめなんですね…!!

    • 7月1日
ママリ

3歳なりたての娘はまだトイトレ真っ最中なのですが、家だとトイレは1人で行きたがります😅ママはココと外で待つように言われ、カギまでかけてしまいます😭
外でも1人で行こうとするのですが、さすがに止める感じです😅
年長の上の子も外だと一緒に入ってって感じで、家だと閉め切るのが怖いのかドア開けてしてますね💦

  • たも🔰

    たも🔰

    ひとりではいりたい子、ついてきてほしい子、兄妹でもちがうんですね(笑)
    家でのトイレは、ドアあけて入り口から見守るとこからやってみようかなと思いました!ありがとうございます!☺

    • 7月1日