※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の娘が母親以外の大人にわがままが激しくなり、成長に悪影響があるか相談。育て方が原因か、甘えさせると変わるか悩んでいる。経験者のアドバイスを求めています。

4歳の娘が母親以外の大人がいるとわがままが酷くなるのですが、これは私が厳しすぎて甘えられていないのでしょうか。
成長に悪い影響はありますか?

もともと我が強く、私と二人のときでも全くワガママを言わない訳ではないし、幼稚園の帰りなどは重いと言われれば荷物を持ったり
限界が来るまで抱っこして帰ったりはしています。
お腹空いたとか、テレビつけて!DVDして!なども普通に言ってきます。

ですがパパやばあちゃんがいるとわがままが激しいです。
昨日はばあちゃんが来てくれたのですが、公園行く?お買い物行く?など聞いても全部「やだ!」
遊び場に行きたいというから行ってゲーセンにも行って、今度は途中から「もうゲームやらない!」
ご飯を食べようと思ったら「家で食べたかったの」と泣かれ
なんかもう疲れてしまいました。
今日は習い事のダンスをばあちゃんも見に来てくれたのですが、それで甘えが出たのか「これをやると疲れる」、ストレッチをすれば「足が痛い」
最終的にはばあちゃんの膝の上で見学

6月から習い始めて今日が5回目でしたが、今までそんなことはなかったです。
難しいと言いながらも先生の話を聞いて真剣にやっていました。
遠方でたまにしか会えないばあちゃん、他の予定もあり来てくれたので頑張ってるところを見せてほしかったのに。

母親以外がいると甘えるのはやはり私の育て方が原因なのでしょうか。
普段からもっと甘えさせてあげたら変わるのでしょうか。

似たような経験があるかたがいればアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

いろなの

アドバイスにはならないと思いますが、我が子がすごく似た感じです。主人と私以外の第三者が同じ空間にいると、わがまま炸裂だしすごく調子に乗ったりします。生憎私は甘い性格ではないので、問答無用で怒ります。それが良いとは思っていないし、賛否両論あるかと思いますが、その場で言って聞かせないと、後になって言っても分かってもらえないかなと思って、言い方は悪いですが、なるべく現行犯で言って聞かせてます。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    調子に乗る!まさにそれです!!
    そうなんですよね。駄目なことはもちろん叱るのですが。
    別に大人二人子供一人の場面で「ご飯お家で食べるのー」と言うのをワガママ言うなと叱って言うこときかせるような内容でもないかなのと思って💦

    でも泣かれるのは困るし言うことは言わないとですよね。

    • 22時間前