※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間は搾乳で哺乳瓶、昼間は直母をしていますが、母乳育児がうまくいかず悩んでいます。無理せず搾乳スタイルを続け、赤ちゃんが飲めるようになったら直母に切り替えるのが良いでしょうか。

完母で新生児を育てています、母乳の出はいいものの赤ちゃんがすぐ寝てくので授乳に長時間かかります。(40分程度)
それでも2時間持たずに起きてしまいます

日中はほしがるだけあがていますが眠過ぎて夜間だけ搾乳して哺乳瓶で飲ませています

このままだと、母乳育児は起動に乗らないのでしょうか?無理やり夜直母をした方がよいでしょうか??

搾乳スタイルで赤ちゃんがいっぱい飲めるようになったら直母にしたいなと考えております。

コメント

はじめてのママリ🪿

私の子も新生児〜生後1ヶ月半ぐらいまでは授乳途中寝てしまい、じゃあもう寝かせようとベッドに置くと起きてまた飲ませてを繰り返して1回の授乳に時間がかかってました😭

私の子はフラットな場所に寝かせると起きることが多かったので、片方あげて寝たなと思ったらフラットな場所(できるだけ硬め)に寝かせて起こしてあげてました!
それでも起きないときはこちょこちょしたり、おむつ替えを片方あげた後にしたりして起こしてました!

搾乳と赤ちゃんが吸うのでは出る量が違うと聞いたことがあるので、
私は母乳量減らしたくなかったので、夜間の授乳をしっかりするようにしてました!

そぴ

2ヶ月3週間で完母、毎回直母、夜は6〜8時間まとめて寝てくれています!
2ヶ月1週間までは搾乳の方が多かったです!
一刻でも早く全直母にしなければ…!という感じであればやるしかないと思いますが、無理しなくても、赤ちゃんに体力がついて、1度にたくさん飲めるようになって、ママのおっぱいの出も赤ちゃんと呼吸があうようになれば、もう少し楽に直母飲みにできる日が来るかもしれません!
無理してママが疲れすぎるとおっぱいの出が悪くなるとも聞いたりしたので…ママが無理しすぎずやりたいだけやれることがベストじゃないかと思います!